2017年3月26日 (日)

祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/

2017年3月18日(土)、広島で初開催となった日本翻訳連盟(JTF)の関西セミナー

ご登壇者は日本翻訳者協会(JAT)の会長・理事長Ben Tompkinsさん

地方都市での開催ということもあり集客を地元翻訳者としては心配しましたが、70名定員の会議室でほぼ満席!!

また、この日は中国地方だけでなく、関東・関西・九州など全国各地から、医薬翻訳者だけでなく他分野翻訳者、出版翻訳者、学習中の方、私がお世話をさせていただいている「西日本医学英語勉強会」からも翻訳者だけでなく、研究者、薬剤師、歯科衛生士、研究所職員、大学教員等の異業種メンバーにもご参加いただきました。



セミナー前には、個人的に「お好み焼きランチ会」を企画したのですが、12名定員のFBイベントを立てたところ、14名の定員オーバー!! 医薬・化学・IT・特許・環境・出版等の翻訳者でご登壇者のBenさんを囲み、熱々のお好み焼きを頬張りながら翻訳談義となりました。こんな時にも仕事の話で笑えるのだから、どこまで仕事中毒なのやら(笑)。


17309867_791086161069610_6152222933


色々なレベル、多分野の参加者が対象なので、Benさんも相当講義内容に苦労をされたのではないでしょうか。

そこはさずがベテランのBenさん!
Worksheetと持ち帰り用のスライド資料(解答付き)を分けて、効率的に「より読みやすい英文のために」

重大な落とし穴を

  • 動詞関係
  • 句読点・記号
  • False friends(裏切り者)
  • 定訳でいいのか
  • 語順
  • Parallel construction
  • Simplicity
  • Artifacts
  • その他
  • Challenge Rounds



に分けてセミナーを進めてくださいました!
セミナーの詳しい報告は、JTFジャーナル2017年5/6月号(5月中旬発行予定)に掲載予定ですので、参加できなかった方もそちらをご覧くださいね!またご案内いたします。
オンライン上でも読めますよ。

夕食会はカフェポンテイタリアーノ!!
川沿いにあるオープンカフェで外国人観光客にも大人気のレストランですが、私たちは屋内を貸し切りで食事を楽しみました!

17353405_791086237736269_6698696431

17353390_791086281069598_4520918332
17361517_791086331069593_2004894747
17342833_791086327736260_7232125845

17353149_791086361069590_7942710087

17352292_791086364402923_5146756044

一番の人気は、もちろん広島牡蠣のエスカルゴ風!牡蠣嫌いの人でもぺろっと食べられちゃいます♡

他にもお肉には菜の花が添えてあったり、スパゲティには浅蜊と、季節感溢れる地元の食材がふんだんに使われていました。一年前の4月に「西日本医学英語勉強会 」のディナーオフで行ったときには、スパゲティには穴子が入っていましたっけ(^_^)v。

主催側の委員長からは、セミナーも懇親会も「最高!」と言っていただき、準備作業の実務担当者からは「握手してください!」と言っていただきました(^^)。多少なりとも協力させていただいた者としては、「地方開催」の悪い前例を作らなくてよかった!それだけです。

JTFの関係者の皆さま、Ben Tompkinsさん、本当にありがとうございました!

今後も、地方でこのようなビッグイベントの開催機会がありますように\(^o^)/


ただ個人的に残念だったのは、翌日、お友達と尾道への大人の遠足を企画していたにも関わらず、風邪は引くは仕事は遅れるはで居残り組となったこと(泣)。

泣く泣く連休もお仕事をしていました。
そして、広島でも医学英語勉強会の開催を次回、そしてその次と企画を詰めています。



今のところ、次回は6月18日(日)開催予定です。
詳細はまたお知らせしますね♪

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2017年3月10日 (金)

俳句大学で「一句鑑賞」「相互互選」に選んでいただきました!

麗らかな春。と言いたいところですが、年度末のこの時期の翻訳業界、未だにお仕事はオーバーフローの状態ですね。


B5d78a2a5e4e0dafdd609ebef0530c5d455

確定申告、私用に雑務もお手上げ状態になったので、
休業状態に入りました。(とはいえ、連絡済みのお取引様からもご照会をいただいたり、休業後の案件に分納を迫られたりとなかなか落ち着きません。


そんな私にも幸せが訪れました\(^o^)/!



★休業になって初日の3月8日
俳句大学に投句した句を、憧れの辻村麻乃先生から「一句鑑賞」に選んでいただきました!

辻村先生は、『ピカソの壺』が昨年の詩歌句俳句大賞、東京四季出版社賞に続き、「俳句界」文學の森の
文學の森俳句準賞を受賞された岡田史乃さんがお母さまであり、主宰でいらっしゃる俳句結社「篠(すず)」の副主宰です。
俳句大学の投句欄では1~3月に選者を務めてくださっています!先生は俳句大学東京キャンパスの句会にご参加なので、いつもFB上で拝見しているだけなのですが、お美しいだけでなく、皆さんに細やかな配慮をされていることがビシビシと伝わってくる素敵な女性。一月末にも、私のような新人にも目を向けてくださり「一句鑑賞」に選んでくださいました。でも、先生からまた選んでいただける日が来ようとは(涙)!!


以下が辻村先生のご鑑賞文です。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

天井に描く未来図春寒し  晶子

なかなか寝付けない夜や病気でベッドに横たわっているときなど、よく天井の染みや影を見つめることがある。

人の顔に見えて怖く感じたり、動物みたいだと思ったり、階上の人の動きを想像したり。
脳内は結構忙しい。

兎角悪いイメージに結びつけがちな天井の染みや影を未来図に結びつけているのが新鮮である。
ここに春寒しを持って来たことで、天井の暗さから明るい未来図、また春の寒さとくるくると発想が陰陽に行き来し、さながら三寒四温の今の気候のようである。

それだけ、季語の効いている季節を感じさせる秀句である。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私には、高校生の時に白血病で亡くなった友人がいます。亡くなって自室に通されたとき、天井いっぱいに試験勉強の紙が貼ってあったのを覚えています。外では元気を装っていた彼女も、家では長時間起きていることができず、不確かな未来像、薬剤師になるという夢をベッドから天井を見つめながら描いていたわけです。

いつもはすぐに爆睡する私も、最近体調を崩して病院の検査室に横たわっていたときには、天井を見つめながら、万一の場合の覚悟や、仕事の心配、やり残した夢、もう会えなくなるかもしれない人たち、色々な気持ちが交錯して未来が揺れ動いていました。

「不確かな未来だからこそ、今を一生懸命に生きる」

そんな気持ちを思い出して詠んだ句です。


辻村先生、本当にありがとうございました!!

辻村先生のブログはこちら ↓

俳句雑誌「
篠」


そして、何と、この日は掲句だけでなく、下記2句と合わせて
トリプル互選!!


春寒しのらりくらりの市電かな  晶子
白酒に酔ひて舟こぐ父のひざ  晶子



選んでくださった先輩方、本当にありがとうございました(*'-')。


いつものように古語辞典を片手に悩むことなく、短時間で、ただただ素直な気持ちで詠んだのがよかったのかもしれません。

俳句大学は超結社なので、FBの投句欄では、全国の色々な結社からの俳人、私のように句歴8ヶ月余りの初学者から句歴数十年のうえ数々の受賞歴のある方までが一堂に会して投句しています。国際部では「Haiku Column」として、最近では英語だけでなくフランス語などの多言語も飛び交っています。

俳句大学では、英文は「切れ」を重視した2行書きを提唱しているので、私も最近は3行から2行に変更して投句しています。

この日は俳句仲間でありFBフレンドのご子息が九州大学医学部に合格され、幸せすぎて眠れない夜を過ごしました(笑)。




Peach trees in bloom —
grasping the sky on my father’s shoulders
桃咲くや天を捕へて肩車   Akiko



9c30f01053439fb09eb796b25606f189 02347000359a

*画像はイメージで、借り物です(笑)


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2017年3月 4日 (土)

残席1です♪ JTFセミナー前ランチ会

3月18日(土)に広島で開催される日本翻訳者連盟(JTF)セミナー前に、ご参加の皆さまが少しでも交流の場を持てるように「お好み焼きランチ会」を企画したのですが。。

FBでイベントを下記のようにイベントを立てたところ、12のお席がすぐに満席になりました!

そこで、もう1テーブル(4人掛け)確保いたしました。残席1ですが、読者の皆さまでご希望の方がいらっしゃいましたら、メール(akoron557@gmail.com)でご連絡くださいね。先着1名さまのみのプレミアムシートです(笑)!



【日時】3月18日(土)11:30~13:00前後
【場所】五エ門 広島バスセンターアクア店
広島県広島市中区基町6-27アクア広島センター街7F 広島電鉄『紙屋町西』もしくはアストラムライン『県庁前』下車、徒歩1分

https://www.hotpepper.jp/strJ000744676/

3月18日(土)、日本翻訳連盟(JTF)関西セミナーが広島で初開催!「よくみる和文英訳の落とし穴~より読みやすい英訳のために~」セミナー前、講師のBenさんを囲んで、広島のソウルフード「お好み焼き」を食べながらオフレコな話で盛り上がりませんか。
注)★定員は12名です。4名テーブルX3が同列となります。既に7名程度承っていますので、ご希望の方はお早めにクリックください。希望者が2名以上オーバーした場合、お席は離れますが、追加4人まで、もう1テーブル(4人)確保を交渉いたします。
★キャンセルの場合には、必ずご連絡くださいませ。
★食後は、原爆ドーム、平和の灯等のある平和記念公園を通ってセミナー会場まで徒歩となります(20分程度)。麗らかな春の散策を楽しみましょう(^_^)v!


Img_aqua_2

1

広島といえば、「お好み焼き」ですね!「西日本医学英語勉強会」でもランチ会で面識を深め、ワイワイがやがやと平和記念公園内を散策しながらセミナー会場へと向かっていますよ。
プロの方も、まだ勉強中の方も、異業種の方も、ぜひこの機会にご縁を深めてくださいね!



2
3

とはいえ、JTF主催の夕食会も楽しみです!
原爆ドーム近くの川辺にあるCaff'e Ponte ITALIANO!!


イタリアンのお店ですが、広島県産の食材を使ったお料理は外国人にも大好評!!

150x150_square_58812789

200x200_square_46265768



焼ガキのエスカルゴ風
は、牡蠣の苦手な方も美味しく召し上がっていただけるかな。

JTFセミナーと夕食会のお申し込みは3月15日(水)18時までとなっています!

セミナー・夕食会のお申し込みはこちらから ↓

「よくみる和文英訳の落とし穴~より読みやすい英訳のために~」



当日は一番前の方に席を取る予定ですので、見かけましたらお声がけくださいね。広島の地で皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしています\(^o^)/


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村




2017年2月13日 (月)

JTFセミナーが大阪から広島へ!

2月3日、大阪で開催された日本翻訳連盟(JTF)主催の関西セミナーに行ってきました。

この日のご登壇は「まずはこれから!医薬翻訳者のための英語」でおなじみの森口理恵先生による医学論文セミナー!!


    


セミナー前、翻訳者7名が集まってランチ会を開催しました!梅田阪急グランドビル店「ちょうつがひ」のランチーコースをいただきました。地上100 mにある個室で、デザートまでの数々のお料理。お造りも、牛の富士溶岩焼きも、美味しかったですねぇ♥




16472988_769384826573077_7824023200


16387185_769384786573081_3696710768

16299014_769384836573076_3933657979



こんな席でも、仕事関係の話だけで盛り上がるのは翻訳者の悲しい性でしょうか(笑)。


さて、今回のセミナーは医学論文の英文和訳について学びました。


私は参加を確定できたのが遅かったので、残念ながら課題文を提出できませんでしたが、前日に粗訳を完成し、行きの新幹線の中で全文の論文・参考資料を読んで若干の赤を入れて臨みました。


以前は英訳が大半を占めていたので、昨年お取引先や仕事内容の見直しを実施して調整しました。現在は5:5の割合です。


何よりも「落とし穴」というべき箇所を把握できていたことに安心しました!>(訳文が完全という意味ではありません)


これまで、医学論文は、「西日本医学英語勉強会」でも、森口先生のように「翻訳の先生から学ぶ論文」の他、前回の勝俣範之先生のように「医師」、押味貴之先生のように「(医師でありながら)医学英語教育のプロ」、また放射線影響研究所の「研究者」から学ぶ論文セミナーと、色々なアプローチで勉強してきました。


すぐに効果を実感できるものではありませんが、今回、先生のご解説がすーっと頭に入れたのは、これまでご登壇くださった先生方のおかげです!本当にありがとうございます。

もちろん、これから修正・強化していくべき課題も見つかりましたよ。


ところで、来月になりますが、2017年3月18日(土)、JTF関西セミナーが広島で開催されることとなりました!

ご登壇者は、日本翻訳者協会(JAT)会長・理事長で、勉強会でもアドバイザーとしてお世話になっているBenさん!!


ということで、現地翻訳者として、少しばかりお手伝いをしています。当日は、ご遠方からお越しの方、セミナー修了直後に日帰りとなる方々のために、お好み焼きランチ会をFBでご案内する予定です。(JTFさん主催ではありません)


                 4001_2

また、セミナー会場や夕食会場所等を別記事でご案内しますね!


詳細・お申し込みは下記のJTFサイトから(お早めに♡) ↓


JTF関西セミナー「よくみる和文英訳の落とし穴~より読みやすい英文のために~」





16387904_769384933239733_37028973_3


大阪で配布されたJTFジャーナルは、ちょうど私が寄稿させていただいた記事が載っている号でした。(そして私のプロフィール左は、森口先生をお招きした勉強会のお写真です。少しは広島のPRになっていればいいな~。) 今、広島が熱い!という評価があるとかないとか(笑)!


医薬だけでなく他分野のプロ翻訳者、まだは勉強中の方、英語の必要な医療従事者、ぜひぜひご参加くださいね!!

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

2017年1月28日 (土)

勉強会サイト更新&医学英語お勧め本!!

あっという間に新年も1月下旬!
これからは年度末に向けて翻訳業界は慌ただしくなりますね。


今日はまず「西日本医学英語勉強会」専用サイトのお知らせです。
メンバーによるリレーエッセイ、諸事情により更新ができませんでしたが、No.9をご寄稿いただいたのでUPしました\(^o^)/。

S.K.さんによる「2017年の抱負」。
フリーになって4年目というS.K.さん。どんな抱負なのか、ぜひご一読ください。
     ↓


「西日本医学英語勉強会」専用サイト


Essays → No.9 とお進みください。


そしてお勧め本のご紹介です!

国際医療福祉大学准教授、押味貴之先生の
あなたの医学英語なんとかします!


医師でありながら「医学英語」「医療通訳」の教育パイオニアとしてご活躍の押味先生。

最初に先生のご講義を拝聴したのは2012年、広島で開催された「第23回日英・英日翻訳国際会議」(IJET-23)における医療通訳セミナーでした。



     
     


医療通訳」というまだ発展途上ともいえる分野での素晴らしいご発表に感動したのが2012年。そしてラブコールを送って広島での勉強会にご登壇くださったのが2015年7月20日


11742820_455202151324681_53638100_2


セミナーというのは、受講側のレベルやニーズも様々なので万人に評価されるというのは至難の業。

でも、この日の先生のご講義は絶賛の嵐でした。あれから勉強会メンバーをはじめ医学英語に携わる人と話したとき、先生について評価・感謝の言葉以外の声を耳にしたことはありません。


Isbn4758309604


当日学んだ医学論文を読むための10のステップのエッセンスについても書かれているようです。勉強会に参加できなかった方もぜひ!


   目次はこちらから ↓

「あなたの医学英語なんとかします!」 目次



2月3日発売なので予約中です!まだ手にとって拝読したわけではありませんが、医療従事者はもちろん医薬翻訳者にも必携の一冊ではないでしょうか。



そしてもう1冊は(株)アルク発行の「翻訳事典2018」。



私が昨年発行の「翻訳事典2017」に掲載していただいた同じコーナーに、何とお友達のU子ちゃんが登場するようです!

つまり医薬翻訳者さんです♪。

フリーランスではなく製薬会社勤務の翻訳者さんですが、真摯に学ぶ彼女からはいつもたくさんのことを学ばせていただいています。


他にもこの事典はプロから学習中の方まで有益な情報が満載ですね!




sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

2017年の手帳とカレンダー

寒い日が続きますね!
私は珍しく風邪が長引いています(u_u。)、良くなったかと思えば外出してまた寒気と咳き込みいう繰り返しで、ついに数年前Twitterで話題になっていた「着る毛布」を買いました。

ほんわか、あったかheart

さて、通常なら昨年末までに書くべき記事でしたが、今年の手帳とカレンダーをご紹介します。

メイン手帳は昨年と同じくマークスEDit B6変型1日1ページタイプ
中身だけ買って入れ替えました。

 
      

ポケットには、お名刺、付箋、シールなどを入れています。机の上には各種スタンプも(笑)!

あまりきついスケジューリングよりも、付箋方式で項目を移動可能、完了すればスタンプ!という緩い方式だけは続けられています(笑)。

そしてカレンダー。

まずはお友達が送ってくれた猫カレンダー。毎月の親子猫のお顔を拝顔して癒やされそう♥


15697887_749303921914501_1733441208

2番目は、太陰太陽暦のカレンダー

太陽のリズムと同様に陰暦の月の満ち欠けのリズムを知ると、太古からの宇宙の生命サイクルを垣間見ることができます。自分のバイオリズムやお祈りのタイミングなど、参考にしています♪



Moon

   A new calendar –
   tuning in to the rhythms of the lunar cycle
   初暦月のリズムに意乗りをり





そして最後のカレンダー「蓮ごよみ」は非売品!
FBでお世話になっている俳句大学でご紹介のあった「第1回栃木蕪村生誕300周年記念・蓮の句俳句大会」の入賞者の方々の句が掲載されているカレンダーです。

句歴3ヶ月程度で応募した私の句は、もちろん(笑)撃沈!


Calendar


最優秀賞の穂坂俊一さんをはじめとする入賞者の何名かは俳句大学のFBメンバーで、レベルの高さを窺い知ることができます。
末席の私は、厳しくも優しい先輩方に助けられながら、まだ何とか脱落せずにがんばっています\(^o^)/。蓮の花のお写真も美しく、貴重な暦ですね。



そして家計簿は「主婦の友」新年号の付録「大人の家計ノート」。


私は主婦でもなく、この本を定期的に買っているわけではありません。でも、この新年号、他にも「やせぐせがつく作りおきBOOK」「ダウンロードできるモーツァルト名曲集」「家事コツ手帖」「スペシャルインタビュー(羽生結弦さん他)とお買い得品でした。


Kakeibo


昔から「素敵な奥さん」とか主婦向け雑誌を買うのが好きです。手抜きの食事作りや家事のコツ、効率的な家計簿作成って、ゆる~く簡易に、でも継続的に管理したい自分にはぴったりなんですよね。



まずは健康第一ですが、年度末に向けてGO!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

医薬翻訳者の新年会

1月14日、医薬翻訳者の新年会に参加してきました。

場所は大阪のインターコンチネンタルホテル20FにあるNOKA!!

昨年の1月、勉強会の打ち合わせで大阪に行った時も大寒波襲来という日でしたが、この日も今季一番の寒波に見舞われました^^;。


15977281_759041304274096_3651244537


初めての方が多いな~と思ったら、以前お名刺交換をしたものの、その後お目にかかる機会がなかった方(先方は覚えていてくださり恥ずかしかった←(でも、お名刺に顔写真入れておくと認識効果大ですね!)や、セミナーで離れたお席にいらして交流のなかった方、製薬会社や翻訳会社OBの方々など、多彩な顔ぶれでの新年会となりました。




16002991_759041334274093_1322220970


翻訳者さんは比較的ベテランの方が多い印象でしたが、医薬関連の特許翻訳者、研究活動もされていらっしゃる方、元薬剤師さんなど、仕事への取り組み方や考えが全く違っていておもしろかったです!!


SNSやセミナーに全く、またはほとんど出ていらっしゃらない翻訳者さんの存在は普段意識していないのですが、業界は色々な翻訳者さんに支えられているのですね!


良い点も悪い点も、多くの人の考えや意見に触れることは大事です。


医薬は翻訳技術だけでなく医学・薬学と専門分野の勉強も必要とあって、セミナーや勉強会、情報交換も頻繁に行われています。

私は、この「共に学ぶ」という感覚が好きです\(^o^)/。個人事業だと競合する者として他者を見る方もいらっしゃるようですが、自分の手の内を晒して駄目になるような翻訳者なら元々駄目でしょう。


お世話をしてくださったTさん、本当にありがとうございました!


15977593_759040874274139_3093865383



睡眠2時間弱でしたが、新年会前にお友達との約束もあり仮眠もできないまま放浪(笑)。。

大阪天満宮で参拝し、約600店あるという日本一長い商店街を揚げたてコロッケを食べながら歩きました!

16105726_759041250940768_1368122615

15966159_759041257607434_4173889696


大阪の活気、そしておばちゃんの元気さはすごいなぁ。

残念ながら、翌日計画していた京都の伏見神社参拝は雪マークの予報を見て中止としました。計画してくれたSさん、同行予定だったKさん、残念でした。(色々とありがとう(#^_^#))

また、次の機会に!!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2017年1月 5日 (木)

新年の目標

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

2016年年末にはPCが昇天し、カスタムメイドのPCでトリプルディスプレイを構築しました。
風邪もこじらせ、年末年始の仕事開始が少々遅れたため、苦しい三が日となりました(^-^;。



15823310_751422115036015_7628055063


とにもかくも4日に無事に納品!!

昨年までは日経WOMAN夢をかなえる★テンプレートExcelを使って一年の目標を書き出していましたが、今年はまだできていません。

新年の目標はざっくりと♥

1. 仕事
(1) 数値化する。

昨年はトライアルも受験して取引先を開拓すると同時に、長いおつき合いのあった会社を完全に切りました。また内容も論文の比率を高めると同時に、医学・薬学では非臨床、臨床、市販後、そして医療機器と幅広い内容を取り扱うことができました。

ある程度の冒険もしたので、今年は年収の目標を掲げると同時に、時間管理の中での仕事の割合を調整すべく、純粋な仕事時間の数値を取っていこうと思います。(昨年は勉強会の雑用や仕事のご照会が数件立て続けに発生したりと、途中中断も多く、仕事時間が短縮した日も多くありました。)

(2) 自分の価値観を大事にしながら品質を上げる。
勢いに乗って仕事をすることも好機を捉える意味で大事かもしれませんが、新人ではないので(笑)、いつも冷静な視点を持とうと思います。自分にできる品質改善を一歩ずつクリアしていきます。

2. プライベート
(1) 自分をいたわる。
(2) 一日一句は作句する。

思えば、子供の頃から「もっと自分のことにお金を使いなさい」とか「自分の将来を考えなさい」とか、色々な人に言われてきました。人のことばかり気にかける決していい人ではありませんが(腹黒いよ~ 笑)、大好きな人たちが嬉しそうにしていることが一番の幸せでした。

でも、自分も気にかけないと体はどんどん弱り、皺も増え(笑)、疲れ果ててきますよね。
もう少しおしゃれもし(大半は古着を着ています(*´v゚*)ゞ)、旅行もし、人生を楽しみ時間を増やそうと思います。

そして
俳句!
日に数十句も作句される先輩と比較してお恥ずかしい限りですが、1日最低1句を習慣づけようと思います。自分の立場や能力では、それが結構大変だったりします(汗)。

昨年末に引き続き、俳句大学の一句互選で選んでいただきました。
句が良いのではなく、努力賞だと理解して精進したいと思っています。


In Japan
where the spirit of words brings bliss –
New Year’s first haiku gathering
言霊の幸ふ(さきはう)国や初句会

W621_skyismylimit


そうそう、今年は句会に出たい!いえ、行きますっ!!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますheart03


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

年末のドタバタから新年に!!

今年も残すところあと3日です。

年末になってドタバタが続きました。


今年最後のブログは、1月29日(日)に開催予定であった第12回勉強会の詳細発表と参加者募集を告知する予定でした。

が、誠に残念ながらイベント発表直前にこの勉強会は中止となってしまいました!
中止は今回で2回目です。

勉強会内、そしてごく一部の媒体を通して告知していましたが、今回は薬の流通、生活習慣病、そして某週刊誌の生活習慣病薬剤に関する記事内容を取り扱う予定でした。
もう1セッションは参加者全員による発表とディスカッションを予定していましたが、メインのご登壇者のやむを得ない諸事情のため、急遽中止に(涙)!


そして私のPCも突如起動が難しくなり、徐々に機能を失ってきました。
すぐに購入可能な家電量販店にも探しに行きましたが、無駄な機能が多く、以前と比較して無料保証期間が短くなっていたのでWebショップからカスタムメイド品を発注!



Fullsizerender
(カレンダーはまだ買っていません。これはお友達が送ってくれたもの。アメリカ産ですにゃ)



到着まで1週間程度かかり、やっと届いたものの、まだ箱から出していません。
その間は出張・プレゼン用でほとんどアプリも入れていなかったノートPCを整備してお仕事!

なので年末は、新しいPCの環境設定(その前に机の上やお部屋のお掃除も)をしなければいけません。


今年は「エッセンシャル思考」で99%の無駄を捨て、1%の本当に大事なことに集中することを目標にしてきました。





参加するセミナー等は自分なりに絞って、「自分の視点」を大事にしてきたつもり。でも、やはり無駄な時間も多かったと反省しています。


特に勉強会開催のように利益を生まない活動に多大な時間を費やすことの意義・・・・

「本当に人のお役に立っているのか」
「本当に自分の勉強にもなっているのか」
「有料セミナーを地方で開催することが本来の勉強会のあり方ではない。勉強会ならではのメリットや開催の意義とは何だろう。」


もう一度よく考えてみたいと思っています。


幸い、翻訳業界の中で医薬分野はお互いに情報を共有し、学んでいくという土壌ができています。来年も、そんなお仲間に会えるのが楽しみ!



そして、今年は翻訳だけでなく俳句も始めました。まだまだよちよち歩きのひよっこですが、先輩方の御句を通して、またオンライン上ではありますが優しくお声がけいただいた中で、たくさん学ぶことがありました。人生の瞬間瞬間を切り取って句を作ることによって、これからどう生きていくかも変わりそうです。

最近、俳句大学の初心者教室から投句欄のグループにも入れていただいたのですが、下記の句を1日1句互選に選んでいただきました!来年はもっとがんばろう!



A wan smile of Mother sick in bed
is smiling into
the light of the Christmas tree.

病む母の片笑み溶くる聖樹の灯


15740776_748220342022859_9069616627

さて、お正月も通常営業の予定です~(笑)。その分休暇をとってまた京都に初詣に行きたいと考えていますが、どうなるやら。


新しい年が皆さまにとって佳き年となりますように!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(=^x^=)。

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村


 


2016年12月20日 (火)

久々の更新です!

ブログを2ヵ月以上放置していました。
2016年も残り2週間足らず....

この間あったことを列挙してみます。

10月29日(土)
「第11回西日本医学英語勉強会」勝俣範之先生セミナー開催

恒例のお好み焼きランチ会からディナーオフまで長い一日でした!
この日の広島は日本シリーズ(カープの試合)あり、食のイベントあり、学会ありと大変な混雑が予想され、先生が帰られる夕方のタクシー予約は一度は全滅状態でしたが、前日に何とか確保。

販売本を旅行用カバンに箱ごと詰め、配布資料・お菓子等で大荷物になった私は朝から筋を痛め、アイタタタ・・・の一日でしたが、夕食会の時にまで「がん治療」「誤った医療情報」「肉親を見送った時の話」、「抗がん剤治療は通院か入院か」等、医療の話で盛り上がったのは初めてかもしれません。勝俣先生、ご登壇ありがとうございました!

14900363_716885458489681_8160661778


10月30日(日)
セミナー参加者お2人と一緒に呉市の「大和ミュージアム」に!!
戦艦大和がまだ長崎の海底に眠っていることや、戦前・戦中・戦後の呉市の様子をパネルで見ると、呉出身の自分としては胸が痛むことばかりでした。いえ、歳を重ねてきたからこそ戦争の惨禍も時代を生き抜いてきた人達のご苦労も分かるようになってきたのかもしれませんね。

Yamato1

Yamato2r


11月13日(日)
「いたばし国際絵本大賞」を受賞され「きじとら出版」を立ち上げられた小島明子さんのセミナーに参加しました。
同じ翻訳でも随分と手順は違うようでしたが、自ら行動を起こして夢を実現されたパワーはすごい!!


15036326_725295637648663_6920592897

11月22日(火)
JatPharmaのセミナー参加のために大阪へ。
友人との食事会の前に大阪城に行ってきました。

15179216_729678597210367_5356035072

この日はホテルの階段で2度転び、大阪城公園で歩き回り、やはりアイタタタ(>o<)。。
でも、その後のお友達との再会ランチが楽しかったから良しとしよう\(^^@)/。


11月23日(水)

終日JatPharmaセミナー。お昼休みには関東から参加した可愛い子ちゃんズお二人と神農祭散策に!!
15193590_730490543795839_8781125608
15135811_730490500462510_6328218439
上の写真は仁丹くん。
ビタミン剤等もいただきました。


「国病みて
神すがる列神農祭」 

すごい行列で、結局は屋台見物となりました(~_~;)。

セミナーは、製薬会社の中の方からのご発表などオフレコな話もありと、とても充実したセッションでした。夕食会でも業界を良くしていこうという先生方の熱気、そしてちょっとばかしのオフレコトークと楽しかったです♪

11月24日(木)

紅葉狩りに京都に行ってきました。
関西の某淑女がおつき合いくださり、東福寺と貴船神社に参拝しました。

15193506_730608973783996_5446291690


12月17日(土)
「西日本医学英語勉強会特別編」PC講座の報告書を専用サイトにUPしました!

Reportから  ↓

 勉強会特別編PC講座

★新年は、2017年1月29日(日)に第12回勉強会を開催します。
詳細発表、参加者募集はクリスマス直後くらいの予定です!


時折ですが、「最近、どうしてブログに俳句が載っていないの」と俳句の掲載を心待ちにしていてくださる方もいらっしゃるようで(汗)。。。初心者の駄句なのに、本当にありがたいことです。

実は11月後半くらいから、俳句の英訳も始めました。
お世話になっている俳句大学ではhaikuに新しい標準を作成すべく、FBのSubmission pageを開設いたしました。今のところ私の場合、日本語で作句したものを英訳して投句するという形をとっていますが、英語でダイレクトに作るのも面白そう。


技術英語とは全く異なるわけですが、少ない語数で作句するということは3Cの原則に基づいて書くという点で同じかもしれません。

また受動態と能動態の関係、コロケーション、類語、同義語、連想語等を考えて適格な一語を選択することも重要となりますね。創作するって楽しいですよ!

そんなこともあり、できればブログも一新して俳句のカテゴリーを別に設けたいところ。


まずは年内にもう1回、ブログの更新をめざします!

皆さまも良き年の瀬をお過ごしくださいね。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

«祝☆フリーランス20周年