トップページ | 今年の抱負 - プライベート編 »

2013年1月 2日 (水)

ブログを開設しました!今年の抱負- 仕事編


にほんブログ村

__ 新年あけましておめでとうございますsun

2013年初頭に当たり、ブログを開設しましたakoronと申します。

日英/英日の産業翻訳者で、工業分野全般と医療機器等を取り扱っています。

現在、仕事は日英が90%です。フリーランスのスタート時はITが主分野だったので、逆に英日が90%でした。

英文がスラスラ書けるんだ、と思ってるそこのアナタ!!書けません、私の場合は (涙)。

純国産で、英文科卒でもなければ、留学経験があるわけでもありませんweep

コツが分かるだけです。

英会話学校や同時通訳科には通いましたが、短期だけ。

あまりにお金をばらまくと、投資の趣味に終わってしまいます。

厳しい先生や上司は大好き!のM女scissors。実践あるのみ!英文を書く上で役に立ったと思えるのは:

  • 英語を教えていたことがあったので、英文法は身についた。また、外国人に日本語も教えていた際、USの大学で英作文を教えていた人から、ちゃっかり無料レッスンを交換条件とした。
  • 友人たちと、国際会議場ロビーで自主勉強会をした。先生がいないので対訳本を使い、通訳と翻訳の一石二鳥とした。
  • 日米市長会議、国際アニメーションフェスティバル、各種セレモニー、パーティー、インタビュー、会議等、ボランティア・有償を含め通訳の場に出て、すぐに英語にレスポンスする経験を積んだ。(そして、通訳はアカン。。。という結論にbearing。)
  • 同時通訳科で学んだ、聞こえた順に頭から訳すという手法は、一文が長い文の翻訳にも応用できると気づいた。
  • 組織内で、ネイティブなしで公式文を書かされたので、コネを頼りに無料でネイティブチェックを外部でお願いし、その後5年間派遣の引き込みに成功。みっちりペアを組んで、各種印刷物を仕上げた。(ただし、産業分野ではない。)

上記は基本的問題なので、仕事ではこれに専門分野が加わらなければいけません。

まずは、多くの文書に接することが大事ですよね!

私はフリーになった当初、ITのお仕事はいくらでもあったのですが、昨今話題になっている機械翻訳のポストエディットもしていました。

Niftyがパソ通時代から開設していたサービスです。今でも問題あるのに、10数年前だと、当然訳文は使い物になりません。訳文は全部消して、一から訳し直しました。

当然、料金も低価格。ただ、1件が短いものばかりで、全ての分野を網羅しているので、通常業務の間に気分転換となったのと、多分野対応の基礎固めとすることができました。

また、ITの企業だったので、専門用語やツールのソフト貸与の恩恵を享受できました。

交通費込みでイベント招待も。(後、その部門は、あっけなくクローズされました。)

と、こんな私なのですが、もう7~8年母親の介護に携わっています。

一人で都心に住んでいた生活から一転、深夜も起きて、外出もままならない日々。

病院、治療、医師、福祉、色んな現場で多くの人に助けられました。

一方で、一部ではあるけれど、生命が軽んじられる現実も。

そんなこんなで、だんだん医学・医薬分野に興味を覚え、一部シフトしたく思っています。

昨年は6月のIJET直前まで、土日も含め月に3週間連続治療につきあう日々でした。

今は、24時間対応の在宅診療に変わったので、多少は予定を立てやすくもなりました。

どうやって、短期間・少ない資金でものにするのか、正直まだ完全な計画は立っていません。おそらく、3月年度末までは、今の仕事のペースが続くでしょう。

やりたい分野は血液ですが、医薬品の承認申請にも興味があります。

まずは、自分で専門書や雑誌を読んでみます。お金は昨年通信で使ったので、今年は慎重にいきますよ。

ショートステイ等と日程を合わせることができれば、研修や講座にも出席してみたいですね!

そして、長々と英訳のことを書いておきながら、ですが、もっと英日のお仕事下さ~い!!

何だか、日本語が好きになってきたのですよheart01。ラブ。日本語。

堅い話になりました。次回は、日常の抱負等、書いてみようと思っています。

(画像は、シクラメンとベコニア。お父さん犬の隣りにいるのは、逆立ち犬ラッキー。お手やお座り、逆立ちもできちゃう。ロボット組み立ててみたいな。)

トップページ | 今年の抱負 - プライベート編 »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

akoちゃん。あけましておめでとう^^
ブログ開設もおめでとう。
読者登録もさせてもらっちゃうからね。akoちゃんもバリバリ仕事してきたのね。ふむふむ、私も同じだ~~。しかも、資格とるのも独学でやったのも同じだった。実は私は社労士の資格持ってる。仕事しながら取ったのよ。女が一人で食べていくには何でもしなきゃと思ってね。
今年もどうぞよろしくね。私も13年前までは介護してたから、私からakoちゃんに近寄って行っちゃったね。縁て不思議だね、今年もどうぞよろしくです^^では^^

みどりさん、あけましておめでとう!コメントありがとね。ところで、リンク掲載の件は、どっちがいいですか。また、お知らせ下さいね。

みどりさんの本が出たら、感想文をここでも紹介させていただく予定です。楽しみに待っています~♫

あけましておめでとうございます!
そしてBlog開設、おめでとうございます。

すごいご経歴なんですね~
最初英日で今日英が中心でいらしたり、
すごいな、すごいなとうなりながら拝読しました!
しかも勉強方法やご経験から自分のスキルアップにつなげる姿勢など、すごく勉強になりました!

Twitterではロマンチストつながりで仲良くさせていただいてますが(笑)、ブログでもどうぞよろしくお願いします!

かんさん、コメントありがとう♡えー、そうですね、確かにかんさんはスーパーママでありながら、ロマンチスト♡ そのギャップが可愛い!それにどMなところも共通点 happy01。でも、私がこれから一部シフトしたい分野はかんさんが大先輩。
ストーカーとなって、追っかけますよん。
色々教えてね。今年もよろしくm(_ _)m!!

ブログ開設おめでとうございます。
書き込みを読んでいて、軽い感動を覚えました。
時々拝読させて頂きます。
(^^)

テリーさん、拙いブログを読んでいただき、有難うございますhappy01。今年の目標もまだ具体的でなく、また翻訳者としての情報発信もできていないのですが、自分らしくマイペースで色んなトピックを扱いたいと思っています!
翻訳の専門分野に関わる論点も取り上げるつもりです。

また、懲りずにご訪問いただけると嬉しいですnote

有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/56448657

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを開設しました!今年の抱負- 仕事編:

トップページ | 今年の抱負 - プライベート編 »