« ブログを開設しました!今年の抱負- 仕事編 | トップページ | 翻訳者は猫が好き! »

2013年1月 3日 (木)

今年の抱負 - プライベート編

先日、「今年の抱負 - 仕事編」をアップしました。
仕上がりを見て、長文になっているのにビックリ!
読んで下さった方、ゴメンなさい。

今日は、「プライベート編」について、抱負を述べようと思います。
またもや、長いかもbearing

お正月を終えて仕事を再開すれば、否応なしに短くなります。

もう一度、おつきあい下さいませ。

私の場合、仕事だけでも深夜しか時間が取れないこともあるのですが、だからこそ、次のように抱負を考えてみました。(そうして、自分を追い詰めたいという野望が。。)

  • 5S管理をする。
    以前、Twitterでもつぶやいたことがあります。製造業等で職場環境の維持や従業員のモラル向上の目的で行われている、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「」です。
    これは、もちろん翻訳者の仕事の効率化にも役立ちます。が、仕事だけでなく、お台所仕事、お掃除、片付け等、日常の生活でも大事なことです。Twitterにアップしている夕食の画像を時々褒めていただいていますが、その後の「お片づけ」が実は得意ではありません。お掃除も苦手。やっても、知らない間に元の状態に戻る始末。


    取り敢えず、PC・机周り、ベッドの周り、キッチン、おトイレは、毎日(少しだけでも) 片付ける。掃除機も
    毎日 (運動だと思えば○)。お野菜は、買った日に、色んな料理に対応できるように何通りかの切り方をして、タッパー、保存袋に入れ、最大1週間以内に使い切る、を実践します。机周りの「整理術」のコツを知ろうと、次の本をゲットしました!

    まだ、最後まで読めてないのですが、「机の上が片付けられない」「大切な書類がどこにあるかわからない」等、プライベートの時間を増やすためにも必要な情報が書かれてます!
  • 読書をする。
    仕事関係の本は読むように努めましたが、昨年は小説をあまり読めませんでした。「仕事編」でも書きましたが、長年日英の仕事をしてると、日本語を書く機会が激減。読まないと、何だか、感情も渇いてくるんですよね。
    大学では「三島由紀夫」を専攻したのですが、技術関連の英語の仕事をしていると、どこかで当時の感情を封印していた気がします。
    昨年はTwitterを通じて映像翻訳者さんとお話する機会を持て、豊かな感情に驚くと同時に違ったパワーを感じました。また、別のSNSで小説を書く方とも仲良くなり、小説を見直すきっかけに。
  • お花を生ける。
    ベランダには、四季折々のお花を置くようにしているのですが、室内用にはお盆とお正月ぐらいしかお花を置いていません。
    実は、華道のお免状は持っているので花器はたくさん持っていたのですが、引越し時に処分してしまいました。
    でも、コップに一輪の花だって、いいのですよね!花を愛でる気持ちをもう一度取り戻して、生活に潤いを!
  • 外出をする。
    前回にも書いたように、昨年までは、介護タクシーで月の内3週間、母親の連続治療につき合ったり、深夜に救急外来に行く日々。
    何年も、ちゃんとした外出ができてないのですよ。
    病状が良くなった訳ではなく、実は逆なのですが、24時間対応の在宅診療に変えてロスタイムは少なくなりました。また、良い先生にも巡り合い、比較的病状は安定しています。
    が、いつ急変するかもしれないので、遠出は難しそう。せめて関西圏ぐらいまでかな。ショートステイと日程を合わせられれば、仕事の研修はもちろんですが旅行にも行きたい。あるSNSの友達と温泉行きを計画しています。また、SNSの別の大好きな仲良しさんとも「会いたいね」と言っているのですが、彼女は病気と闘っている身。来てもらうのは難しそうなので、がんばって関東まで遠征を考えるかも!
    昨年は、不思議なご縁で、何でも話せる友達に恵まれましたheart01
  • 自分へのご褒美をする。
    頑張れば、
    自分にご褒美をあげたい。いや、くれる人がいないので、せめて、自分だけでも自分に優しくしたい (coldsweats01)。何て言ってますが、実はプレゼントはあげるのは好きなのに、もらうのは得意ではありません。特に男性がプレゼントをくれそうになると逃げてしまう天邪鬼。でも、今ならほしいかも!カモ~ン (笑)。

    昨年末、自分に用意したプレゼントは、アナスイのクリスマスバージョン。

    Anasui

    今年のクリスマス時分、いいご褒美が買えるように、頑張らないと!ですね。

他のプライベートは、ムフフ、ひ・み・つ!

な~んて、皆さんにとっても幸せな一年となりますようにupwink

↓クリックしてね!


にほんブログ村

« ブログを開設しました!今年の抱負- 仕事編 | トップページ | 翻訳者は猫が好き! »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

akoronさん こんにちわ^^

初コメになりますね^^

ブログ開設おめでとうございます^^
文章力のあるakoronさんのブログ。

はじめから
読み応えたっぷりで
堪能させて頂きました^^

いろいろと凄い大変ですが
体調を崩さないようにして下さいね^^

また訪問させて下さい^^

ありがとうございます^^

太公望さん、訪問ありがとうございます。
そして、リンクさせていただき、有難うございます。
昨年は、土曜も日曜もほとんど休まず、
私のように愚痴もなく、真っ直ぐな姿勢で
会社を引っ張る太公望さんと、そして同居のおこげちゃんの可愛い姿に感動し、癒されました。

そして、深夜ほとんど起きっぱなしの時、
太公望さんが応援隊長を努めるトモちゃん
が深夜長時間治療から帰宅し、ポチ、
キラリで遭遇。同じく、真っ直ぐな姿勢に
感動し、お二人から何だか生きる
パワーをいただきました。

いつか関東まで行けたら、トモちゃんとも
どもミニオフ会したいですね!

ちょっと、仕事の話も多いかもしれません
が、Twitterでは夕食の画像もアップし
ています。お時間がある時、見てみて
くださいね。
どうか、懲りずに、またのお越しをhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/56459852

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負 - プライベート編:

« ブログを開設しました!今年の抱負- 仕事編 | トップページ | 翻訳者は猫が好き! »