« 翻訳者は猫が好き! | トップページ | SNSと睡眠時間と翻訳時間と!! »

2013年1月12日 (土)

2013年新年会に行きました!

昨年の1月は、長期案件の短納期分納が続き、スケジュール帳はびっしりでした。

今年は、どんな年になるのやら、と思っていると、過去に分納した案件の原稿修正が何度も続いています。自分が担当した案件なので断れず、なぜ最初から原稿をしっかり固めてから依頼しないのか、と少々うんざり。
短納期を迫られたのに、結局今になっても、最終成果物ができてないのですからネsad

その他も、調べ物に時間がかかる案件ばかりです

そんな時、2013年の通訳翻訳者の新年会が地元で開かれました。

主催者が比較的早い時期に計画を立てて下さったおかげで、病気の母の見守りを姉に頼むことができました。翌日も納期という中で、行ってきました~!私は、プレイベント時に行ったことがあるだけなので、初めての方や前にお話もできなかった方が多いので、緊張気味。

まずは、色気より食い気restaurant

Newyearparty1

 ピザ。この前に、キッシュと温野菜、鴨肉らしき料理がありました。

ここで、私はビール一杯beer

皆さん、飲まれているのは色々♡


     Newyearparty2_2               


お待ちかねのフォアグラ

でも、どれがフォアグラ?っていう感じ!

田舎者でスミマセンgawk。。

普通に美味しかったよ!

でも、タマだからいいいのであって、普段は
いらないかも~♫ね!

ここで、私は赤ワイン1杯wine 平気、平気!

これは、結構画期的なのです!

こう見えて、すっかりお酒に弱くなった私は、

昨年広島で開催されたIJETの会議で、とんでもないヘマをやらかしたのですっdown
何かって??

前夜祭でビール1杯飲んだだけなのに、疲れていたのか
ヘロヘロ、ヨロヨロ。。。

翌日の本会議、最初の基調講演の途中で気づきましたとさ。。

何を?
え~「ギャー、スカートはいてなーい!!coldsweats02

うっ、どうも下半身が涼しいはず。。タクシーで家に帰ろうか、どうか悩む。。

その後、何人かにさりげなく「今日の私、何か変?」と聞いてみると、
「別に。。」  沢尻エリカ様の回答が返るばかり。

ば、ばれてないのか。。当日の私の上半身はチュニック。そう、上丈がちょっぴり長いのです。よって、ミニスカートのワンピに見えなくもない。

が、いくら厚かましい私とて、ギャルではありませぬ。絶対しないファッションです。

おまけに当日、会議の後は広島港からクルージングship
なるべく歩き回らないように、クルージングでは医薬のプレイベントで知り合ったお方たちと三階に座り込んでました。

そんなことがあったので、お酒には自信がなかったのですが、おいしく2杯ともいただけましたbleah。これで、次回の飲み会では3杯目にチャレンジ!する!!
ヤなことはお酒で忘れる、ってパターンも、あった方が人生楽しいですよね~heart


Newyearparty3
ウニ、イクラがコース名にあったハズなので、

このスパに入っていたのか。。

食べるのが速くて、分かりまシェンでした。

でも、この画像、みえますよね、

それらしきモノが。。。

最後に、デザートの盛り合わせ


Newyearparty4
当日は、カープの通訳さんや、これから翻訳・通訳を目指したいというエネルギッシュな方達も参加され、皆さんからパワーをいただきました!

ずっと昔、まだカープが強かった頃、巨人との合同チームがアメリカのオリオールズと戦ったことがあります。その時、ボランティアでパーティーに行った私は、山本浩二さん、衣笠祥雄さんの主力選手が、通訳を介さずに、カタコトでも自分でコミュニケーションをとる姿に感銘を受けました。
また、王監督が、私たち末端の通訳にまで労いの言葉をかけて下さり、大変感動したのを覚えています。

カープの通訳さんも、「好きなことをしているので楽しい」のだそうです!

そうですね、私たちも好きで始めた道のはず。本来持っていた仕事への愛情と情熱を今一度思い出して、がんばるる~♫ですね!

組織を離れると、色んな人の中で行動する社会性も失くなってきます。

条件さえ許せば、どんどん外に出て、色んな人に会うのも良い仕事をするための秘訣かも。

ちなみに、私がフリーになった当初は、翻訳の集まりよりも技術系のフォーラムに出入りして、オフ会などでオジ様達のPC技を見せてもらっていました。

次は、関西に出かけたい!な。

私の好きなビリー・ジョエルのStrangerにも、Don't be afraid to try again. 「やり直すことを恐れてはいけない 」とあります。えっ、シチュエーション違うって(笑) ?

クリックしてね!ランキング参加中flair


にほんブログ村

« 翻訳者は猫が好き! | トップページ | SNSと睡眠時間と翻訳時間と!! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

akoronさん こんにちわ^^
新年会 いいっすね^^

やはり食べないとなにも進まないっすからね^^
食べてパワーをもらって
そしてスタートです^^

こういう場って、食べ物が美味しいだけではなく
雰囲気でも楽しめますよね^^

そして、夢中で食べてる間に
集中し過ぎて 無口になったりして。。笑

衣笠さん、山本さん、王監督


私もタレント、スポーツ選手、政治家等等
何度もお会いし、お話させて頂いた事がありますが
成功されている方は
やはり人間力が高い方が多いですよね^^

2月になったら、著名人が沢山集まるパーティーに
私も参加してきます。^^
成功している方にパワーを少しでももらえれば と期待しているのですが。。
ね^^
(ホントはデーモン小暮に会えるのではないかと期待しまくっているミーハーな私です。。←デーモンには会った事が無いんです。。デーモンが参加しているパーティーの時は私の都合が付かず不参加だったりで。。。涙)

でも 成功している方の中でも
会社経営者の血縁二代目とかは
ダメな人が多いですね。。
素晴らしい方もいらっしゃいますが
どうも ダメな方の方が目につきます。。。

あっ、 だんだん愚痴になってきた・・・笑
すいません ダーティー未熟な太公望が顔を出して来ました。。


akoronさん 頑張って下さいね^^
応援しています^^

太公望さん、お早うございます!世間がお休み中も忙しい太公望さんなのに、コメント有難うございますhappy01

そうなんですよね。本当に立派な方は、威張らない、人の悪口を言わない、どんな階層の人にも配慮する。。
人徳もあり、芸にも秀でる (ゲイにも秀でる、、と変換されて、(汗))

太公望さんの言う「人間力」でしょうか。

私は、いつも周りを見て「羨ましがる」お子ちゃまですが、嫉妬や妬み、差別等だけはしないでいるつもりです。

太公望さんはとっても働きすぎで身体を壊しそうだから、好きな「ドンキホーテ」でも働いた方が、何て幸せ論をツブったことがありますが、日本のトップとお話される機会が多々あるのですね。

それは、ますます太公望さんの人間力を磨く素敵な場を与えられてるってことですよねnotes

だから、がんばってられるのかなぁ。

昨日は仮眠しただけで、起きっぱなしです。すごく久しぶりにトモちゃんのイイネ!に遭遇しました。入院中にも、彼女から色んな心配をしてもらいました。

皆なの強さと優しさをいただいて、私も頑張っていられますcat

いつも、こんな素敵な人達は、どうか、もっと幸せになれますよーに、と願っているakoronでした。(あ、泣けてきた。。。weep

こんばんはnight
shine待望のブログ開設おめでとうございますshine
結構、ボリュームのある記事に仕上げていらっしゃいますね(o^-^o)

フォアグラとデザート美味しそうですヽ(´▽`)/
また、時々伺わせていただきますm(_ _)m

airさん、ご訪問有難うございます。
もう2月になり、これから年度末に向かって、ますますお忙しく
されているのではないかと思います。

普段食事を作ってると、外でいただくご飯は格別に美味しいです
よね。

airさんの記事にあるお店も、いつかまた博多方面に行けたら参考
にさせていただきます。有難うございます。restaurantwine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/56525398

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年新年会に行きました!:

« 翻訳者は猫が好き! | トップページ | SNSと睡眠時間と翻訳時間と!! »