« 「別れる力」は大人の流儀か | トップページ | 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 »

2013年3月17日 (日)

近況ー忙しい3月に思うこと

Ume はや3月も半ば!

15日の締切日になって、やっと申告書を提出しました!

毎年のことではありますが、少し余裕がある時にもっと進めておけばよかったと反省coldsweats02。でも、そんな時に限って体調悪くなるんですよね~。今年は1月から風邪をぶり返してばかり。

私の場合、一番寒い深夜の時間帯に起きているので引きやすいのかもしれません。


例年、2~3月の年度末は駆け込み案件もあり、仕事の照会は多くなります。

私は比較的多分野に対応しているので、同じ会社の4人くらい違うコーディネーターさんから電話があることも!

介護とか家事労働にも多くの時間が必要な私は、基本、掛け持ちはしません。
ただ、自分が担当した案件の追加・修正や、ずっと自分が担当しているシリーズ案件が重なることはあります。

家族の負担がなかった頃と比べると、対応可能な時間に比例して、当然仕事量も収入もdownwardright。でも、とにかく一年を通してブランクなく翻訳を続けることが大事
なので、こつこつ、こつこつ、あまり休むこともなく、毎日仕事に励んでいます。

今しているのは、和訳。次に控えているのは医療機器関連の英訳です。

医薬は自ら対応分野で申し出たことはないのですが、医療機器の他にも先進医療関連のパンフレット・論文、研究施設の紹介、ISO関連等担当させていただいています。ありがたや~good

長く翻訳して思うのは、最近、簡単な案件がこないこと

組織勤めだと、もしスケジュールが許せばの話ですが、体調の悪い時には少しそれなりの事務作業をして、体調に合わせた仕事の仕方ができるかもしれませんね。

でも、翻訳の場合は、引き受けた仕事が全て!
納期の緩い案件、用語集等、参考の整った案件、エンドユーザー向けマニュアル等一文が比較的短く、クリアな文章の案件、などなど、ちょっと難解な案件の間に入ってもいいんじゃない?

っていうか、そんな脳に優しい仕事の仕方はできないものか?と考えたりします。
つまり、納期内に、大型案件や難解な案件の合間に、脳と身体に優しい案件をはさんで自己調節する。

こんな甘い考え、天からお叱りを受けそうですね。でも、自分が主導権を握るくらいの心意気が翻訳者にあってもいいだろう、とも思うのです!
だんだん「都合のいい翻訳者」になってきている感もあるので。
取引先、仕事の受け方、受ける案件の内容、全て4月から徐々に見直したいと思っています。

これから展開したい医薬もピンポイントにターゲットを絞ることが大事!

最近読んだのは、次の2冊。
今更ながらの「医薬翻訳者のための英語」、そして「SOHO翻訳者の仕事部屋」。

前者は医薬翻訳で活躍されている森口理恵さんの医薬翻訳入門書!
さすがに用語等は理解の範疇にあるものが多かったですが、目標設定や勉強法等、ターゲットを絞るのに役立つ情報が満載。また読み返してみたいと思っています。



もう一冊は、医薬翻訳者のまな!さんのブログ「SOHO翻訳者の仕事部屋」を書籍化したもの。ブログにはなかった情報も加筆されていると何かで読みました。


おそらく、
翻訳業界/翻訳会社事情」あたりの内容でしょうか。
まな!さんの毅然とした、筋を通した態度には脱帽です。
文字になって出版化されると、明確な意思表示や意見の主張は、圧力となって返ってくることもありますね。ブレのない主義主張には、覚悟さえも感じました。

気になったのは、「校正」の仕事から勉強することの「落とし穴」についてでした。
自分がその分野をよく分かっていない状態で「玉石混合」のものに触れても、本物を選び抜くのは難しい、という観点でした。

私は経験ないのですが、まずはチェッカーさんから始め、多くの文書に触れることによって研鑽を積まれた方も多いかと思います。

この点、経験のある方、ご意見お待ちしていますnote

春からの参加可能な講座等、ただ今、検討中です。
今現在、「十人十色」というFBでのYouTube収録を兼ねた勉強会が、5月に広島で開催されることが決定しています。

寝てる暇なんか、ないぞ~と新年度もがんばりますnote

ポチットとしてね!



にほんブログ村

今日は、シーズン的にも大好きなコブクロの「桜」!

« 「別れる力」は大人の流儀か | トップページ | 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/56963458

この記事へのトラックバック一覧です: 近況ー忙しい3月に思うこと:

« 「別れる力」は大人の流儀か | トップページ | 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 »