« ダウンタイム報告2 - 教材キター!そしてハングアウトで情報交換! | トップページ | 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- »

2013年4月20日 (土)

お金で買える実力? - PASORAMAの威力とインストール注意 -

さて、私のダウンタイムは終了したものの、やり残したto doのひとつに辞書の整備があります。

これは、先延ばしするわけにはいきません。
思えば、自動車、土木等の専門用語事典は購入していますが、リーダーズ等の総合辞書は、いったいいつ買ったのか思い出せないくらい古い版....coldsweats01

正直、あまり困ることはなかった...といっても、自分が気づいていないだけかもしれませんね。

医薬については、最近、医薬翻訳者のリスノさんが、ブログの中の「医薬辞書、こんなの使ってます」で分かりやすく紹介して下さいました。

それも参考に、今やってる工業分野関連の辞書も含めて検討した結果、やはり圧倒的に不足しているのは医薬関連。それに、基本の総合辞書類の新しい版もほしい...。ということで、セイコーインスツルの電子辞書PASORAMA DAYFILER DF-X11000を購入しました。


収録コンテンツは、以下のとおりです。

医学

医学書院         
- 医学大辞典 第2版 カラー
- 治療薬マニュアル2012準拠[電子版]

メジカルビュー社            
- ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 
- ステッドマン医学略語辞典
- 医学英語論文執筆のための医学英語実用語法辞典
- 音で聞く医学英単語3000 

英語

研究社                 
- リーダーズ英和辞典 第2版
- リーダーズ・プラス

小学館                 
- ランダムハウス英和大辞典 第2版 
- プログレッシブ和英中辞典 第3版

小倉書店                
- 科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典
- [理・工・農・医]自然科学系和英大辞典 増補改訂新版(第4版)
- 学術講演の英語スピーチに必要な慣用表現 
- 国際会議・学会その他集会における聴く力、話す能力 

オックスフォード大学出版局       
- Oxford Dictionary of English Third edition
- オックスフォード現代英英辞典 第8版

百科事典

ブリタニカ・ジャパン          
- ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版 カラー

国語

岩波書店                
- 広辞苑 第六版 カラー

大修館書店
- 新漢語林

学習

ハイペリオン
- 新TOEICRテスト対策プログラム模擬試験 
- 新TOEICRテスト対策 LISOD TRAINER 
- 新TOEICRテスト対策 LISOD WORK Listening 
- 新TOEICRテスト対策 LISOD WORK Reading 
- 新TOEICRテスト対策 Study Navigation 模擬問題I 
- 新TOEICRテスト対策 Study Navigation 模擬問題II 

特徴としては、

- カラー液晶でくっきり表示

- タッチパネル

- ドキュメントリーダー/ライター

(ワード、エクセル、パワーポイント等のドキュメントを持ち歩いて検索可能)

- 手書き入力

- 無線LAN (ブラウザを使ったインターネット検索も可能)

- フレキシブルサーチ

(一括検索時、表示順を設定可能)

- PASORAMA+

(PCで使用可能)

 

Dayflier

こんな風に、約2,500点の医学関連カラー図版をPC画面で大きく表示したりできます。また、PC上で表示したウィンドウを使用して、Webで見つけた言葉も、コピー&ペーストで検索したり、PASORAMAで表示された例文を、文書等のPCアプリケーションに貼り付けて使用することもできます。

便利だ~scissorsと、いうわけなのですが、なかなかPCと接続するためのインストールに成功しませんでした。

私のPCのOSは、Windows 7 Home Premium 64ビット。
まず、リムーバルディスクが認識されない。ポータブルディスクに表示が現れるだけ。
ドライバも32ビットから64ビットに更新する必要があると思われる。

てな訳で、CPサービスセンターに電話しました。色々試した後、
「ドライバについては、既に64ビットに対応しています。Windows 7 の64ビットはPCの相性のようなもので、USBデバイスを認識しない場合があります。
この場合、対応策はまだありません。返金した方が1名いるけれど、後は辞書が素晴らしいので、単体で使用されています。
iPhoneやiPadをUSB接続されていた方がなっているようです。
Windows 7 でも新しいマシンを購入した場合は、必ず接続できるはず。」といった旨の回答が返りました。

確かに、今はWi-Fiで同期しているけど、前はiPhoneやiPadはUSBケーブルで同期したり、充電したりしてたけど...。

サブマシンのWindows Vistaでは無事インストールできました。
そりゃ、32ビットだしね~think

「対応策が出たら通知して下さい。」← (私)

 

「ホームページをよく見ておいて下さい。」← (セイコー)

「ユーザー登録の葉書が同梱されていない。オンライン登録しようと思っても、DF-X11000の項目がない。」← (私)

 

「ユーザー登録は、新製品が出た時等に、お知らせするだけですから。」← (セイコー)

ちょっと、カチンときました。私に登録の手引きをしてくれない。おまけに、対応策が出ても、e-mailも電話番号も通知しているのに、こちらに知らせてくれるとは言わない。

そんな態度でいいのかな。セイコーインスツルさんannoy

結局、自分で対応策は見つけました。唐突な再起動が嫌でWindowsのupdateを手動にしていたのですが、更新していないオプションの中にWindowsのsystem関連があり、更新したら、リムーバルディスクが認識され、PASORAMAフォルダの中のSETUPから、無事インストールできました。

が、これだけではウィンドウは開くけど、PASORAMAモードで接続できません。
デバイスマネージャから、ドライバを再インストール

これで、OKです。インストールできていない方、同じ方法で大丈夫かもしれませんよ。
デバイスマネージャからの選択等は、SIIのホームページから確認できます。

さてさて、辞書はお金で買える実力と言いますが、どう活かすかは自分次第と思われます。
休業の挙句に高い買い物、貧乏になった私は、元を取るべく頑張ります!

今日もポチッとしてねsun(ランキング参加中)


にほんブログ村

 

昔はリチャードギアが好きだった ... 映画Pretty Womanより
Oh, Pretty Woman (Roy Orbison)

« ダウンタイム報告2 - 教材キター!そしてハングアウトで情報交換! | トップページ | 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- »

翻訳ツール」カテゴリの記事

コメント

リンク&メッセージありがとうございます!
すごーい、購入なさったんですね!いいですね\(^_^)/
機能の部分を読んでいたら、まるでパソコンですね。
私もほしくなっちゃいました
(お財布的にかなり当分無理ですが)。

インストールの件ですが、
私の古いPASORAMAだと64ビットのPCに
インストール問題なしでした。
新しいPASORAMA+はまた何か違うのかもしれませんね。
不親切なセイコーさんとのやりとりお疲れさまでした(^^ゞ

ところで写真にチラッと写っているポスター、
プチナースの付録ではありませんか?
実は、私の机の横にまったく同じものが貼ってあります。
すごく似ているんですけど、違う?

ではまた深夜ほんでご一緒しましょう(^.^)/~~~

リスノさん、コメ有り難うございます。
マシンによって、相性があるというのは多分ありなんだと思い
ます。
係の人も「いっしょにインストールしてみましょう」と、よくおつ
きあい下さったのですが、肝心なところで個々のユーザへの
対応がマズイ、という感じでした。

そして、壁のポスター、は~いhappy01、プチナースのポス
ターです。確か、やはりリスノさんのブログを見て購読を始め
たような気がします。ホント、お世話になりっぱなしで(笑)!

勉強というより、我が家に病人がいて看護師さんも来られて
いるので、看護の方法や看護師さんの言葉からのケアプラン
真意を探ったりと、楽しんでおりました。

でも、ろくに読んでない号もあるので、立ち読みしながら、時
々はExpert Nurse等とも検討しながら買いたいなと思って
います。

今後とも、色々教えて下さいませ!

akoronさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

リスノさんとは某会でご一緒させていただいています(おそらくakoronさんのリンク先の数名の方々とも)。

そこで最近、手持ち辞書のことが話題になりまして、そのからみでリスノさんにもブログで紹介していただいたしだいです。

この辞書、とってほ欲しくなりました。医薬はほぼ揃えているのですが、それ以外の内容が気になります。医薬は専門ではないので。

もしも購入時にはインストールのことなど参考にさせていただきますね。

ではでは。

Kyokoさん、コメ有り難うございます♡ 実は私からもコメ送り
たかったのですが、サイトがとてもお洒落で、しかも内容も
素晴らしく、ちょっと腰が引けてました。 (Twitterではフォロー
させていただいており、節税セミナーの時に、某会のことも
知りました。こんな素晴らしい会を立ち上げられたなんて、
賞賛の他にありませんhappy01

あのー、毎度訪問していただいた方にお願いするチキンで
恐縮なのですが、Kyokoさんのサイト、リンクさせていただいて
も大丈夫でしょうか。
色々学ばせていただければ嬉しいです。Kyokoさんのサイト、
翻訳環境やお仕事についての内容も素晴らしいですが、一女
性としてのセンスや輝き、見習いたいです!

あ、またKyokoさんのサイトにも書き込みさせていただきます!
有り難うございます!

過分なお言葉恐縮です(汗)。

拙ブログではなかなか翻訳者にとって有益な情報が流せていないのですが、お暇なときにお立ち寄りいただけると嬉しいです。勿論リンクOKです。

いつかお会いできる機会もあるのではないかと思っています。関西にお越しになることがあれば是非ご一報を♪

ではでは。

十数年前、とある電子辞書の扱いに、個人利用者として納得出来ない点があり、辞書メーカと何度もメールでやり取りをしたのです。それで、もし上京される折があれば、ご説明したい、との申し出がありました。で、ANAで東京の友人に会いに行った時に、その機会を作りました。

浜松町駅近くの指定されたビルのに向かい、小会議室に入ると、4人の社員、(営業、技術担当、研究所開発担当ともうひとり)が待っていました。

色々と、使い勝手が悪いと説明したが、相手は辞書類の著作権のこともあり、ご希望には添えないと言ってましたが、最後の最後に、これはお客様用のものですと、辞書が何個も詰まったSDカードを渡してくれました。

問題は1台1認証的なことでした。当時購入時の辞書数は限られており、必要なら新たな辞書SDードを購入すること、から生ずる不便でした。新たなカードを利用するとなると、以前のカードを最初から全部入れ直すという不便でした。

kokiさん、こんばんは。(って、今は深夜です)

どなたかと思えば、すぐに分かりました(笑)。十数年前ですと
今とは色々事情が違いますね。でも、納得できないと上京ま
でして話すところが「らしい」ですね^^;。

今回のPASORAMAとWindowsとの接続、うまくいきましたか。
十分に活用されますように。

ホームページも拝見しました。素敵な絵ですね。
時々、FBでも人物画像をアップされていますよね。

色々お忙しとは思いますが、暑さの厳しい折、ご自愛下さい
ませ。

akoronさん、はじめまして。
PASORAMAのインストールで悩んでいてこちらのブログにたどり着きました。
まさに同じ状態です。私の場合はWindowsのアップデートはいつでも行っているのですが、やはりだめでした。
たしかに私はUSBポートを介してipodを使用する機会が多いのですが、それにしても記事をアップされた4月から対応策が全くとられていないということでしょうか orz
辞書が素晴らしいから、PASORAMA+を使いたいから、
大枚はたいて買ったのに。
できれば返金ではなく何とかして使っていきたいものです。

突然失礼いたしました。

TJさん、おはようございます。(といっても、今深夜です)

PASORAMA、インストールできないのですね(ノд・。)。
もちろん、サポートの方に電話されたり、SIIのホームページで
ドライバとかのチェックもされていますよね。

ホームページにも、Windows 7だと「インストールできない場合
があります」と書いてあるものの、購入時点では情報が行き
届いていないように思いました。

また、サポートの人もマニュアル通りに指示する感じで、あまり
技術的に深く理解していないような印象でしたね。

何もお役に立てずにすみません。いつかFBでも話題に
なっていたように思っていたのですが、ログを見つけられませ
んでした。また、何か解決糸口となるような情報を見つけたら
メルアドの方に連絡させていただきますね。

とりあえずは単体でお使いにはなるか、新しいPCを購入した
時にフル活用を期待する、ということでしょうか。

何か、よい解決策が見つかりますように;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!

akoronさんへ
コメントありがとうございました。
FBで話題になっていたということは、インストールに悩んだのが私だけではなかったのですね。

サポートセンターへはメールで2度やり取りしましたが、
ここまでやってもダメなら「何卒ご容赦の程お願いいたします」との返答をいただいて…annoy

内容は素晴らしい辞書だと思いますのでどうにかしたいところですが、PASORAMAを使えないと魅力がかなり失われますので、もう少し頑張ってみてダメなら返品を考えています(できるのかわかりませんが…)。

もしなんらかの情報がありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです。突然のブログ訪問にも丁寧に対応していただいて、とても感謝しています。

akoronさん
初めまして。
同じように、DFシリーズで64bit版のPASORAMAがインストールできなかった者です。
Windows7 64bit版とWindows 8.1 64bit版でDF-10001(DF-10000から有償アップデート)のディスクが認識しないので、情報を探しているうちにこちらのページにたどり着きました。(MacのBootcamp環境とParallels Desktopでの仮想PC環境双方で利用しています。)
その後、思い切ってDAYFILER側のシステム設定でリセットを実行してみたら、あっさりDF本体のディスクを認識し、PASORAMAのセットアップが実行出来て、いずれの環境でもPASORAMAが問題無く使えるようになりました。
先日、シルカmicroカードの追加辞書のインストールがうまく行かなかった際にも本体リセット後に問題なくインストールして使えるようになりましたので、Androidはあまり分かりませんが、使っている内に本体側で何か問題が生じているのかも知れません。
登録データ等のバックアップを取られてリセットされればうまく行くかも知れませんので、可能であればお試しされる価値はあるかと思います。
PC上ではもちろん、Macの仮想環境でPASORAMAのデータをMacにコピーペーストできるようになったので、とても重宝します。
取り急ぎ、同じ苦しみから開放されることをお祈りしております。ダメだったらごめんなさい。

hirotatさん、はじめましてhappy01

おお、本体側のリセットですか。
私の場合、ブログに書いてあるようにWindowsのシステム関
連オプションのUpdateで接続できていたのですが、最近少し
の間使用していない時期がありまして、また接続すると認識
しなくなっていました。

早速試してみようと思うのですが、ただいま修羅場中で少
し落ち着いたらトライしてみます。結果はまた連絡させてくだ
さいね。

他にお困りの方からもメッセをいただいているので、情報を
転送させていただきます。

わざわざ教えてくださり、本当にありがとうございました
m(__)m。

取り急ぎ、ご連絡まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57209794

この記事へのトラックバック一覧です: お金で買える実力? - PASORAMAの威力とインストール注意 -:

« ダウンタイム報告2 - 教材キター!そしてハングアウトで情報交換! | トップページ | 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- »