« 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 | トップページ | ダウンタイム報告1 -反響!そして講座の決定- »

2013年4月 7日 (日)

翻訳者もダウンタイム!- to do 整理とメンテナンス -


(c) .foto project

今、コーヒーブレイクしながらこの記事を書いているのですが、そう、私、休業状態に入りましたscissors

心身疲労度はMAXになり、また新年度を迎えて体制を整備するため、思い切ってお休みを宣言しましたsign01

そう、 ITや生産管理で使用されている用語で、ダウンタイム (downtime) がありますね。システムやサーバー、または生産設備が稼働していない時間です。

一般に、ダウンタイムが長いと生産性に対する影響が出るので、ダウンタイムを最小限または皆無にすることが追求されます。通信、金融、流通等、社会インフラを提供するサービスでは、自社のITシステムに対してネットワークの冗長化、無停電電源の調達等、BCP (business continuity plan) としての対策を講じているそうです。

一方、ダウンタイムは、人為的ミス、災害やハード・ソフトの障害等による計画外ダウンタイムに対して、計画したダウンタイムとして肯定的な意味を持つ場合もあります。この間にハード・ソフト共に保守も含めてアップグレードするわけです。

翻訳者は自社工場を一人で稼働させているようなもの
本来なら週単位でお休みをとり、全体としてBCPに近い稼働率を維持するのがベストかもしれませんが、大型案件に取り組んだり、分納を細かく設定されたり、何かとままなりません。まして、私の場合、介護等家事負担が大きいのですが、仕事量を減らしたとはいえ、フルタイムに近い量はこなしているので、一日稼動可能な時間が少ない分は1)睡眠を削る 2) 休日も仕事をする等で調整しているわけです。だから、生産性を改善するためにも、私の場合はダウンタイムは必須なのですcat

この間のto doは:

  • 体調を整える。
  • 部屋を掃除する。
  • 積ん読本に優先順位をつけて整理する。
  • ソフトウェア導入、マウス交換等でメインPCを整備・アップグレードする。
  • サブPCのCPU周りを掃除する。
  • ハングアウトの設定をする。
  • 受講可能な講座の最終的な検討をする。
  • マクロを勉強する。
  • 翻訳基礎固めの本を読む。
  • 経歴書を作成する。
  • 友達に滞っているメールを書く。
  • 参加可能または希望するセミナーを検討する。
  • ノートPCを検討する。
  • 不足してる辞書等のリストアップと一部購入。
  • ベランダ用にお花を購入して、ベランダに彩りを添える。
  • 週単位で可能な業務量、勉強等に費やせる時間等を割り出して、計画作成。
  • 冷蔵庫内の整理。
  • 洋服の整理。

あ~coldsweats02、たくさんありますね。私は被扶養者ではないので長くは休めません。
ダウンタイム一日目は、普通に買物・家事をして、少しだけ長めの睡眠で終わってしまいました。掃除だけでも数日はかかりそうthink

実際は、上記事項にさらに優先順位を考えてやることになりそうです
その前に、いつまで休むのか。これが問題!週末ぐらいで済ませればよかったのですが、それは無理!まだ、何もやってないもの (笑)。

ミニ新装開店を目指して、頑張りますnew

さて、今の積ん読外で、読んで
みたいのが、「音読でマスターするトヨタ生産方式」。
50のテーマに分類されていて、それぞれ6つの例文が日英併記で書かれているそうです。CD-Book。トヨタの生産方式って、日常業務にもヒントを得ることがあって魅力的なんですよね。声に出して、暗記にもよさそう。






今日もポチッとしてね!sun


にほんブログ村

やる気がでる一曲は、フラッシュダンスからWhat a Feeling!

« 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 | トップページ | ダウンタイム報告1 -反響!そして講座の決定- »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまですー
私も4月は少し仕事を減らして、
いろいろ考える時間を捻出しないとって思っています。
ちょっと後ろめたい気がしていたんですが、
それも大事な仕事の一部ですよねー。
ダウンしてアップする!ということで
がんばりましょうー

かんさん、早速のコメントを有難うございます。

そうなんです。TwitterやFBで大変ためになる情報が毎日多く
入ってくるわけですが、「自分に本当に必要なもの」と「今できる
こと」の優先順位をはっきりさせないと、情報に踊らされる結果
に終わるので、どこかで立ち止まって考えないとね。

それに、仕事だけじゃなく、人間を磨く時間も必要ですしねwink

あー、でも「働かざる者食うべからず」じゃなく「食えない」にも
なるので、適度に頑張りましょう!

to doリストのタスクが盛り沢山ですねー(@@)
私も昨日は仕事の切り替え日のつもりでしたが、結局、お買い物して(散財した!)、眠って、肝心の大掃除も途中で終わってしまいました。でも、仕事関係の本も普通の読書もしたし、ブログも更新したし、これでよしとします(^^)

What a Feeling!、気分が高揚してきますね。授業でよくディクテーションしました。

レモネードさん、お早うhappy01

そうなんですよね。少々のお休みでは、ぐったりと睡眠を少し多
めにするくらいですぐに過ぎちゃいます!一日で、それだけした
なんて、大尊敬ですっup

to doの多さは笑ってやって下さい。いかに普段ギリギリ生活を送
っているか。レモネードさんのサイトも、読ませていただきました
よ。また、後からメッセしますので宜しく~♫

はじめまして。いつも読ませて頂いています。
最近、自分でも「ダウンタイム」いるよね~、と思っておりましたのでとても共感しました(でも、来る仕事はなかなか拒めないし、このところ、暫く悶々としていたのでした)。ただ、私の場合は、休んでも、結局だらだらになりそうなので、それはそれでコワいんですが。それでも、気持ちの疲れが取れるだけでもいいのかもしれませんね。
Akoronさんは、自宅で介護もされながらのようなので、尊敬します。私は実際に自宅(通い)介護した期間は本当に短かったですが、その間は仕事全くできませんでした。
それでは。ゆっくりto do listこなしてください。

Sayoさん、いつも読んで下さり、有難うございますhappy01

実は私も訪問させていただいた事があるのですよ。同じ分野へ
一部シフトを考えられているところも、何だか似てますね!

私は時間に追われてあんまり勉強できていないのですが、よ
かったら、今後情報交換等させてくださいね!

何かきっかけがないとお声がけできないので、またsayoさんの
ページにも書き込ませていただきます。

宜しくね~note

先日はメッセージありがとうございました(^^)

いつも深夜に作業していらっしゃいましたものね!
休息が必要なのは必然ですよね~。
どうぞゆっくり気力&体力回復して下さいませ!

to doリストすごい量ですね(^-^)
気持ち、わかります。
私も、書き出したらそれくらいあるかも~。

ミニ新装開店したら、またご一緒させて下さい☆

リスノさん、こちらこそ有難うございます。深夜にリスノさんに
声をかけていただいて、いつもホッコリとしています。

今回、FB以外でも、多くの人からメールやメッセージをいただき
ました。

to do 何もできず戻っちゃうかも、ですが、また宜しくね~♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57121604

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳者もダウンタイム!- to do 整理とメンテナンス -:

« 発熱と解熱 - メカニズムと対処法 | トップページ | ダウンタイム報告1 -反響!そして講座の決定- »