« 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- | トップページ | 勉強会~初めてのプレゼン終わった!~ »

2013年5月11日 (土)

「Win-Win」の関係と勉強会

Win-Win」の関係は、ビジネス関係でよく耳にする言葉です。

リーダーシップ研究の第一人者、スティーブン・R・コヴィー氏が世界30ヵ国以上で2000万部以上も売れる大ヒットとなった著書「7つの習慣」の中でも、第4の習慣として言及しています。

私は、漫画や図解を加えてビジュアル化して、優しく解説したコヴィー氏監修による「まんがと図解でわかる7つの習慣」の方を読んだことがあります。



Win-Win」とは、交渉で問題を解決する際、双方にプラスとなる関係のこと、とあります。

日本では、「負けるが勝ち」とか「負けて勝つ」といったことわざや考え方があるくらいですが、コヴィー氏は、「Lose-Win」は、「相手に好かれたい思いが強く、目的になってしまって」おり、「自分の人生に基準や期待、ビジョンを持ち、そのために行動する勇気が必要だ」と説いています。

「Win-Win」の考え方は、色んなビジネス (仕事) に当てはまるような気がします。
たとえば、私は日本人に英語を、外国人に日本語を教えたことがありますが、授業準備をしっかりすること、そして授業中の生徒さんの反応 (どの部分に興味を示すか、どの部分に間違いを犯しやすいか) 等を観察することによって、ちゃっかりと自分の英語力を上げたり、また、日本語を見直すきっかけともなりました。

教える」ことによって「学ぶ」ですね。


つまり、知らないうちに、「教える」ことによって「教えられている」関係が成立していたわけです!

翻訳も、「Win-Win」の関係が成立してるように思います。まず、翻訳者間での関係

SNSが発達してからは、翻訳者間で、活発に情報の共有が行われています。
Twitter、Facebook、ブログ、そして勉強会や研修会等で、自分の持っている知識や情報を惜しみなくアウトプットします。そして翻訳者または翻訳者を目指す同じクラスタにいる者どおしが共有し、インプットとなります。相互に行うことによって、両者がほしい結果を得られれば「Win-Win」は成功となります。

同様に、翻訳者と翻訳会社の関係も「Win-Win」でなければならないと思います。現実は、厳しいですね...(-"-)。低価格競争等で、高品質と高価格が必ずしも比例しない現実の中では、互いの信頼関係の構築が難しい場合もあります。


こんな時、コヴィー氏は「互いの価値観や目標が明らかに違うなら、無理に取引しない」、「Win-Winか、さもなくば、No Deal。そう強い決断を下せる心が必要だ」と言っています。

No Dealですか。「取引しない」ですね。たとえ仕事が減ろうとも、翻訳者も取引先を選択する強い心が必要かもしれませんね。

さて、今月の21日 (火) には、広島のアステールプラザ内でFBの勉強会「十人十色が開催されます。翌日は、大阪のドーンセンターでの開催が決定しています。この勉強会は「他の人がどんな風に翻訳しているか見てみたい」という興味から設立されました。設立趣旨は「三人寄れば文殊の知恵」です。基本的に、ストリーミングで公開されます。

言語が違ったり、専門分野が違ったり、生活パターンが違ったり、そんな翻訳者達がどんなツールを使っているのか、マクロや音声ツールの使用、机周りにどんな工夫をしているのか等々、互いに見せ合って勉強するという会です。自分では当たり前と思っていることが、他の人から見たら新鮮な発見だったりする訳ですね!

これも「Win-Win」な関係となるための会ではないでしょうか。関東からわざわざお越し下さる会の主催者側のメンバーに、感謝、感謝!です。

私は、最初は「多忙」を理由に見学側に回っていました。が、「この態度はダメだな」と思い、プレゼンすることを決意しました。とはいえ、特に目新しいツールを使っている訳でもなく、「プレゼンする内容がナイヨウ」と、目下考え中です(-_-;)。


まあ、自分は自分らしく、翻訳環境か生活に目を向けた発表をしようかな、と考えています。
万一、私が情報をいただくばかりで (自分はWin)有益な情報の提示ができない場合、夜にはせっせとビールでもワインでもついでWin-Winまで持ち上げますっwine!皆さま、どうか、それでお許しを (笑)!!



今日もポチッとしてねsun! (ランキング参加中です。いつも、アリガトウheart04


にほんブログ村

私はゴスペルとか、好きです!習いに行こうと思ったくらい♡

映画「天使にラブソングを」から、I Will Follow Him!


« 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- | トップページ | 勉強会~初めてのプレゼン終わった!~ »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57358334

この記事へのトラックバック一覧です: 「Win-Win」の関係と勉強会:

« 私の中のミステリー - 「あの世に聞いた、この世の仕組み」- | トップページ | 勉強会~初めてのプレゼン終わった!~ »