« 来週から開講です! | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう! »

2013年7月 6日 (土)

JTF翻訳ジャーナル寄稿と開講日を迎えて

昨日は、嬉しいことがふたつありました!

まず、講師を勤めさせていただく「産業翻訳者になろう!」の開講日でした。


Teacher2_2
スライド資料を明け方まで作成しており、家でマシントラブルが発生したかと思うと、現場でもプロジェクター接続後の画面がフリーズして私までフリーズcoldsweats02

でも、開始時刻までには解決して無事にスタートすることができました!

とても、皆さん熱心に聴いて下さり、目をきらきらさせて一番前で聴いて下さった方、質問をして下さった方、時々頷いて微笑んで下さった方等々、また多くの人との出会いがありました。

見学者の方も、受講手続きを終えて帰られた方も数名いらっしゃったようです。

講師の姿勢が授業や受講者さんの成果に反映されることは、十分理解しているつもりです。
次回からもしっかり授業の準備をして、各受講者の方々が目標に近づけるようがんばりたいと思っています!


そして、二つ目は記事を寄稿させていただいた日本翻訳連盟の「日本翻訳ジャーナル」がリリースされたことです。

以下のリンクからダウンロードできます。ぜひ、お読み下さいね!

new日本翻訳連盟機関誌「日本翻訳ジャーナル」


私の翻訳生活、そして将来への想い」という記事なのですが、これまでの翻訳生活を振り返りながら、今後の夢など語ってみました。ちょうどお誕生日に書いたのですが、お誕生日ケーキもなく、一日唸りながら、時には当時を懐かしく思い出しながら書かせていただきました。

で、ちょっと驚いたのは、早速お読みいただいた翻訳者仲間の方々から「感動した」なんて感想をいただいたことです。「何に?(笑)」と正直戸惑っています。

8年近くも介護してるからでしょうか。それともK先生の逸話?

母親の面倒を見ているのは、本人の性格や病気、そして明日かもしれない予後等々で私が判断したことです。

自分が無くした時間への無念さと、病院等に入れた場合の将来の後悔を考えた場合、圧倒的に後者の後悔の方が大きいのです。なので、相手を考えているように見えて、実は自己満足に近い「自分のため」だったりします。

あんまり、褒められたものではありません(笑)。

K先生に関しては、少し補足してみます。
K先生の勤務されている病院は「血液内科」で有名なので、他県からもたくさんの重症患者さんが受診されています。

癌であっても、めったに入院はできません。「血液・腫瘍センター」で、外来として治療を受けることになります。なので、病院近辺にアパートを借りて、通院している患者さんが結構いらっしゃいます。

ある日、外来の中待合室で待っていた時、他県から別の病院で治療を受けている白血病患者さんから「問い合わせ」の電話が入ってきたのを耳にしました。

どうやら、通院している病院での治療は適切ではなかったようです。色々投薬の量や治療について説明した後、「あんたの奥さんは、どれぐらい愛してくれとるん?10段階で言うてみんさい」と言われたのを耳にした時には笑ってしまいました。

家族の協力がないといけない、と考えられていたんでしょうね。確かに、予後を宣告されたり、人生の最後が見えるような状態になったとき、病気の痛みより、その恐怖と孤独にひとりで立ち向かうのは寂しすぎます。

でも、そんな人たちも病院でたくさん見てきました。


人間誰もが迎える人生の最後。どう、その日を迎えるのか、どうあるべきなのか。

医療現場での問題や、在宅医療のメリット等、そんこともいつか書いてみたいと思っています。


sun今日もポチッとしてね!(いつもありがとうございますっheart01!)



にほんブログ村

« 来週から開講です! | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

akoちゃん。こんばんは(^^♪
そっちも忙しそうね。でも、おめでとうヽ(;▽;)ノ
初回うまくいってよかったね^^
忙しいのに頑張ってるakoちゃんに私も元気もらってるよ。
在宅介護と施設や病院に預けたのとでは後者の方が後悔する。私がそうだったから、深く頷いたよ。預けて二ヶ月で亡くなっちゃったからね。四年も家で介護してた時は認知症は進んでも風邪も引かなかったのにね゚(゚´Д`゚)゚
頑張ってよ(^^♪私も一緒に温泉行くの楽しみにしてるからね。
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

みどりさん、コメントありがとうございます♡

最近ちょっと体調悪そうだったけど、逆にポジティブな記事
が多かったので、私の方も元気いただいてました♫

そうなんですよね。所詮人間のすることなので、と言っても、
「病院」や「施設」に預けっぱなしの場合のリスクは大きいで
すよね。

みどりさんの将来の小説の題材の一部にもなるかも、です
ね。素人の私が言うと怒られるかも、だけど、何かちょっと
視点が変わってきているような気がしています。最後に明
るい光が見えるような、そんなお話、読みたいな~happy01

そんな方向性を感じてますよ。何だかね(=^x^=)。

仕事優先になっちゃってるけど、温泉も実現しましょうね♫

激励、有り難うでした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57732781

この記事へのトラックバック一覧です: JTF翻訳ジャーナル寄稿と開講日を迎えて:

« 来週から開講です! | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう! »