« 隙間時間にポッドキャストを聴こう! | トップページ | 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ »

2013年7月17日 (水)

隙間時間にポッドキャストを聴こう!~医薬編~

前回、独断と偏見(笑)によるレベル別に、ポッドキャストの番組を紹介させていただきました。

少し補足なのですが、同じレベルを聴くというよりも、状況に応じた聴き方もオススメです!

たとえば、私の場合、隙間時間が5~10分くらいしか無いときは、6 Minutes Englishを聴きます。短い時間でレベル的にもストレスフリーで英語を聴けます。


同じ隙間時間10分でも、きちんと集中して聴ける状況の時にはGrammar Girl
学ぶ目的が明確な場合には、集中して聴かなければダメですね。


また、寝落ちる前にはTEDを聞き流します。耳からだけで字幕は見ません。
少し時間に余裕がある時には、字幕を見て確認しながらヒアリング。またはトランスクリプトを読んでからシャドーイングしてみます。シャドーイングしてみると、翻訳のスピードアップだけでなく、文の構造にも気づくことがあって日英の翻訳に役立ちます

でも、実際は聞き流しが多いですね(..;)coldsweats02。もっと、時間がほしい>.<。

 

で、前回書けなかった医薬関係のポッドキャストの番組についてご紹介します。


Carte

 

前回ご紹介したTEDにも医療関係はありましたが、オススメは、何といってもJAMANEJM This Weekです!


JAMAはプログラムは10分程度で、スピードも比較的ゆっくり。米国医師会雑誌の医学論文の紹介があり、毎週水曜日に更新されます。



NEJM This Week (New England Journal of Medicine)では、最新号の内容が紹介されます。抄録が淡々と伝えられますが、アプリではAudioの他にImages、Video等のメニューがあり、Blood-Pressure Measurement等の適正技術が音声と動画で紹介されていて、患者の立場からも興味深く聴くことができます。更新は毎週木曜日




他に、レベル的に聴きやすい番組、そして内容が充実していると思う番組を2つ挙げておきます。


まず、John Hopkins MedicineMedia Player/Podcast/PodMedです。
内容は、JAMAやNEJMの論文の説明なのですが、二人の会話形式で伝えられるので、別の角度からリラックスして聴くことができます。スピード的にもゆっくりで聴きやすいですね。



そして、Health Report
オーストラリアのポッドキャスト。ABC Radio Nationalが健康と医療の情報を提供しています。トランスクリプトはWebで確認可能




1回しか聴いていませんが、将来的に聴きたいのはNature Medicine
研究者・医師のための生物医学分野における最先端の情報・ニュースが聴けます。
エピソードは15~35分。ヒアリングは大丈夫ですが、専門用語が多いかも?

今日もポチッとしてね!(いつも有り難うございますっheart04!)


にほんブログ村





今日の動画は、子猫のおはぎちゃんの成長が可愛い!
おはぎ物語 ~おはぎI~

« 隙間時間にポッドキャストを聴こう! | トップページ | 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57792915

この記事へのトラックバック一覧です: 隙間時間にポッドキャストを聴こう!~医薬編~:

« 隙間時間にポッドキャストを聴こう! | トップページ | 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ »