« JTF翻訳ジャーナル寄稿と開講日を迎えて | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう!~医薬編~ »

2013年7月13日 (土)

隙間時間にポッドキャストを聴こう!

皆さんは、隙間時間に何をされていますか。

忙しい毎日。隙間時間は、ぼーっとしていたいですね。
心身ともリフレッシュできれば、それもOKgood!

でも、無駄にダラダラするだけでは一層疲れたり、落ち込むこともdownwardright

私は外出と言えば買物なのですが、少し時間が取れそうな時には、積読本を一冊持って出かけます。そしてリミットぎりぎりまで喫茶店で読んで帰ります。

そして、在宅時、たとえばベッドに入って寝つくまでにすることは、ポッドキャスト (podcast) を聴くことです!

Headset

翻訳者にリスニングやスピーキングは関係なさそうですが、実は読解力に大きな差が出るように思います。

ポッドキャストは、無料のソフトiTunesを使用して、iPod、iPhone、iPad等で聴きます。
ただし、ポッドキャスト放送自体はWindowsでもMacでも、パソコン上で普通に聴くことができます。

隙間時間の活用」という点では、デジタル携帯プレイヤーに取り込んだ方が便利ですね。

ここで、私が聴いたことのある、お薦め番組をいくつか紹介したいと思います!


1) 初級者向け(ゆっくりとしたスピード)

Learning English Radio - Voice of AmericaLearning English Radio - Voice of America (アメリカ国営のラジオ放送
 (VOA)。スピードがゆっくりで、主要な1500 wordsのみで構成されたニュース。)
価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.7.13

 

 

« JTF翻訳ジャーナル寄稿と開講日を迎えて | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう!~医薬編~ »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

akoちゃん、こんばんは(^^♪
おお、頑張ってるね、隙間時間を大切に使うなんて同じだわ(^^♪私も一日が48時間あればいいのに・・って思う性格だからバタバタしてる。時間は誰にでも平等だけど、どう使うかで人生変わる気がしるね。
ま、ゆっくりするときは一緒にしよう(^^♪
それまでファイトやで^^

みどりさん、激励ありがと!

どう考えても、1日24時間じゃ足らないですよね。やりたい事、
しないといけない事いっぱいあるのに、身体は思うようにならないし、
注意力散漫だったり。。。

でもね、今日、驚いたことがあるの!昔、私のプルーフリーダー
だったイギリス人が、当時小説を少し書いてたんだけど、今や
りっぱな小説家になってた!トムハンクスが出演した映画クラ
ウドアトラスの原著は彼だったの!

言葉の選び方が独特で、時にはからかわれてたりしていた
けど、初志貫徹したんだなと思うと、こちらまで嬉しくなっちゃ
った。

みどりさんも、頑張りが何かの形で実を結ぶといいね!
素敵なみんなを見習って、もう少し頑張らなくっちゃ❤

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57680167

この記事へのトラックバック一覧です: 隙間時間にポッドキャストを聴こう!:

« JTF翻訳ジャーナル寄稿と開講日を迎えて | トップページ | 隙間時間にポッドキャストを聴こう!~医薬編~ »