« 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ | トップページ | 短納期翻訳の品質管理って? »

2013年8月13日 (火)

夏を乗り切る食の力

毎日、厳しい暑さが続いています。

この暑さに加え、仕事や日常生活の中でのストレス脳や自立神経を疲弊させています。


翻訳者は、基本的にお盆もお正月も関係なく、「お盆、何、それ美味しいの?」とか「冷たいものらしいよ」とかTwitterでもつぶやき合っています。


こんな時こそ、栄養をしっかり取って、うまく疲労回復したいもの。

ただ、毎日食事を作る身としては、「火を使う」キッチンで、汗だくになりながら夏でも美味しく食べれる料理をするのは大変ですね。


私は、もともと必要性があって夕食の記録を取っていたので、TwitterやFacebookでもほぼ毎日UPしています。

Bentou_3Katsu_2Sushi_2


たまに、品数が多いとか、カラフルだとか褒めていただくことがあります。

そう、ずぼらな私が心がけていることは、「色に気をつける」ことなんです!
今日は、普段の食事でちょっとだけ気をつけていることを書いてみようと思います。


食べ物の色は、赤や黄色等、食欲を増進させる働きがあったり、「目で食べる」という言葉があるくらい、食事の際の視覚は大切な要素となります。

なので、色の他にも、重箱に詰めてみたり、ワンプレートにランチ風にしてみたり、食器も変化させています。

ご飯は茶碗に白米ということがほとんどありません。おにぎりや納豆巻きにしたり、常備しているスモークサーモンで手鞠寿司風にしてみたり、野菜をごはんの上に敷いて生しらすとかソースカツを置いて、ご飯を食べやすくしています

本当は、炊きたてのご飯に生卵とか、美味しいお味噌汁にお漬け物というシンプルな食事が最高の贅沢かなとも思うのですが、我が家の老クレオパトラは病的にはもう終末期なので栄養が何より大事なのです。

 

Vegetable揃えたいのは、青(緑)、赤、白、黒、黄の5色
一番の注目は赤色ですね。

トマト等に含まれるリコピンは抗酸化作用を持ち、動脈硬化や高血圧防止に役立つことは良く知られていますね。

また、鮭、海老、鯛、イクラなどに含まれるアスタキサンチンは、強力な抗酸化作用を持つと同時に、がん細胞の増殖を抑制したり免疫力の低下を防止する働きがあるとも言われています。また、血中乳酸値の上昇を抑えて、筋肉の疲労回復にも効果があるそうです。

また、赤ピーマンやパプリカに含まれるカプサイシンは、老化抑制、コレステロール調整、生活習慣病の予防が期待されています。

5色は、紫とオレンジを加えて7色の働きとして紹介されることがあります。(5色の場合、紫は赤色、オレンジは黄色の中に含まれます。)


色とファイトケミカル(抗酸物質)、効能、食品例の関係は、次のサイトを参照してみてくださいね!



やさいでだんらん ー 野菜と果物などの7色のファイトケミカルと食品例


中国の伝統医学でも、食べ物の色が臓器に対して滋養強壮の効果があると言われています。

青(緑) ⇒ 肝臓
赤    ⇒ 心臓
白    ⇒ 肺・胃腸
黒    ⇒ 腎臓
黄    ⇒ 脾臓

色に気をつけると、自然と品目数はある程度多くなるし、栄養的なバランスも取れますね。なので、
具体的な品目数を気にするより、冷蔵庫にある物でカラフルな調理・盛りつけを考えるといいかもしれません。

そして、調理では、お野菜は買った時にできるだけ適当な大きさに切っておいて、生のもの、下茹でしたもの、薄い塩胡椒したものなどをタッパーに入れて、冷蔵保存と冷凍保存に分けます


これを使い切るつもりで調理します。

時短的には、めに調理して冷凍したり常備菜としたりする手もあるのですが、逆に少量を手早く調理するのもお勧めです!

我が家では結構揚げ物も多いのですが、実際食べているのは少量です。

少しだけ作りたい時には、小麦粉はビニール袋に入れてその中に具材を入れて袋を揺さぶります。手をあまり汚さずに済みますね!

パン粉がなければ食パンを大根おろし器ですって作ります。
少量であれば、下ごしらえはあっという間です!

そして、何より私はミニ調理器をよく使います。

書店に行ったとき、本の付録で買った調理器も結構あります。(オレンジページのレシピは別売り)


 

ミニ調理器を使用する時、センサー付きコンロの場合には注意が必要です。具材や油を入れるまでバランスが悪いので、火には注意します。また、上記の調理器は安価なだけ、色落ちが早いのは否めません。でも、揚げ物も、少量の油で片付けも簡単!

他には、次のような調理器を書店で購入しています。(下記はレシピ付き

 

1~2人分のミニサイズだと、魚焼きグリルパンでピザが美味しくあっという間に焼けるし、お昼ごはんに便利です。
シリコンスチームは、主に下ごしらえに使っています。パンケーキパンは、お家でも美味しいパンケーキが焼け、ココアを入れたり味のバリエーションを楽しんでいます。新品で2500円くらいのお品ですが、私は本のバーゲンの時に800円で購入しましたhappy01
書店は、本当に何時間でもいれそうな楽しい場所です。

そして、栄養を取ったら睡眠!ですね。

私は、圧倒的に睡眠が少ないし、おまけに深夜はたいてい起きています。

それでも、最近発見した心地よい眠りは、「猫を見習う」ことですgood

普通、私は隅の方で横向きに丸くなって寝ていました。↓こんな感じmoon3
Sleepingcat_n
でも、モフモフの猫にとって、夏の暑さはこたえますね。夏場は、お腹を上に向けることも多いとか。

20767275
ちょっとはしたないですけど、開放感はあるし、クーラーはよく当たるし、あ~気持ちいい!
「やっぱり、猫は偉いニャ(=^..^=)」という天の声が聞こえてきそうです。notes

上を向いて歩こう♫ではなく、上を向いて寝て、今日も頑張るにゃん(=^..^=)!

今日もポチッsunとしてね!(いつもありがとうございますっheart04


にほんブログ村




 

« 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ | トップページ | 短納期翻訳の品質管理って? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まいどです~。先日はドタキャンすいませんでした。次回お会いできるのを楽しみにしております。

AkoronさんがFBにアップされる夕食写真、いつも「凄いな~」と思いながら拝見しています。必要に迫られての部分もおありでしょうが、「作ってあげたい」相手がいらっしゃることも大きいのかなあと。

翻って、旦那に対する手抜き加減をいたく反省致しました。
これでも、昔は、買ったら小分け、下ゆで、下ごしらえ、とそれなりにやっていたんですけどね~(特に米国は何もかもが多かったので)。今は、我が家の台所は本当に灼熱地獄なので、涼しくなったら心を入れ替えまする。

それでなくとも疲れの溜まる時期です。細切れ睡眠でなかなか疲れも取れ難いと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。

akoronさん こんにちわ^^

私も食って大事だと思っています^^
もともとそっちの方の仕事をしていたし・・^^
(でも料理人ではありませんけどね・・笑)

それでも
akoronさん 凄いですね~^^
私この写真を見て どこかの
料理屋さんのメニューかと思いました^^

彩り 完璧。。。。。。

私なんて 料理はできるのですが
普段は食べる事にだけ 重きを置いているので
彩りなんて 皆無 だったりします・・汗
しかも最近はコンビニかほっともっとのお弁当・・涙

まっ、 自分一人で食べる分なので
手抜き料理ですね。。。笑

それでも ご自身の睡眠時間も
あまりとれない中 御世話までなさってるんですよね。。
頑張ってらっしゃいますね。
私の大好きな人も 今とても頑張っています。。

akoronさんや その大好きな人には
頭が下がります。
いや
下がりっぱなしです。。。

お忙しい状況のなか
失礼な事を言ってしまいますが
お体 ほんと 注意して下さいね。

あまり 無理を し過ぎないように。。。ね^^

太公望さん、いつもありがとう!

太公望さん、リポに甘い物から一日が始まっているので、とても
心配ですよ!働き過ぎなので、しっかりお野菜や栄養を取ら
ないとね(*^o^*)。

私は、ちょっと今心身のバランスを崩してる(p_-)。太公望さんの
大好きな人がいつも私のことを心配して、励ましてくれてたから
頑張れていたような気がしてますよ。

今こそ、こちらがエールを送らないといけないのに、ダメな奴で
す。何もしてあげれないのって、つらいです(>o<)。

でも、私も体に気をつけるから、太公望さんも息抜きしながら体
に気をつけて下さいネ。ファイトケミカルと食品例をクリックして
みて、不足しているものを食べてみてね!

ご主人さまが病気になっちゃ、おこげちゃんだって悲しむもの
(=^x^=)。

では、元気に夏を乗り切りましょう(=^..^=)ミャー!

Sayoさん

コメント、ありがとうございます!先を越されちゃった(*^o^*)!

今朝、屋根裏通信を読んで、晩にコメを書こうと思ってました。
先日は、本当に残念でした。でも、同じ病状になるなんて、本
当に仲良しさんさんなんだ~♡ 裏山!!

Sayoさんからいただいた自己紹介の文を読んでいたおかげで、
本当に助かりました。ちょっと一番端に座っていたので、あまり
お話できていないかも、なのですが、それでも皆さんと楽しく
過ごすことができました。

我が家も、ショートから瀕死の状態で帰ってきて、次回から別の
所を打診中です。デイも一箇所今日から変更です。

お金を取っているのに、手がかかるようになると職業へのプラ
イドも忠誠心もなくなるものだなーと呆れています。
よく、病気でなかった人が入所したら、すぐに亡くなったっていう
話、リアリティを感じてますよ。

てな訳で、お勉強はボチボチやるしかなさそうです。
まずは、仕事をしないとね。今は医療機器のリスクマネジメント
をやっています。

来月、無事に大阪に行けますように!今度こそ、お目にかか
れるのを楽しみにしています。
こちらからのコメで失礼しました~(^^)/~~~。
あ、Sayoさん、きっと素敵な奥様なのは間違いないですよ!
素敵なご夫婦なんだろうな、とそちらでも羨ましい。。私でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/57963228

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を乗り切る食の力:

« 勉強も現場の力!~セミナーとオフ会参加~ | トップページ | 短納期翻訳の品質管理って? »