« 短納期翻訳の品質管理って? | トップページ | 失礼な敬語 »

2013年9月 2日 (月)

ふと、立ち止まる

早くも9月です!実りの秋を迎えました。まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕の風に秋の気配を感じてきました。

Autumn
でも、私は心身ともに絶不調!一日は(といっても私の場合は深夜に一日が始まっているのですが)ため息で始まり、ため息で終わるような日々。

ということで、数日、翻訳の仕事から離れてみることにしてみました。
といっても、授業準備や宿題の添削があります。

でも、取り敢えず、立ち止まってみよう。

Poorcat_4
そんな感じで始めたミニダウンタイム。最初の2日くらいは、一日に何度も眠気が襲ってきて活動の合間に寝落ちていました。そうしているうちに、体調は少しずつ回復傾向にupwardrighthappy01

思えば、タイムログをとっていたのに、ログをとる余裕も気力もなくなっていました。

家庭での介護負担が急に増え、仕事を含め自分の使える時間が激減downwardrightcrying
仕事量を調整しても、思わぬ事態が発生したりすると、すべてがずれ込む毎日。

授業をする身としては、自分の専門的な勉強よりも基本的なライティングや翻訳スキルに関する勉強を優先せざるを得ません。

もちろん、それこそ私の目指すWin-Winの関係!でも、でも、もっとやりたいこともあるんだ~!

ということで、夢を大きく描いても、時間のリソースに限りがあるように私のキャパにも限界があるので、作戦変更します!

以前はTogglでタイムログをとって、自分のための第2ゾーンの時間を捻出することを目指していました。

今回は、逆に自分が使える時間の中から各活動の目標時間値を決め、確実にこなすことを目指します!

そこで、アプリをTimenoteに変更♬

Togglでは、PCとiPhoneを同期させて使用していましたが、今回はiPhoneで一元管理!

Mzi_ovawttuk_2


カラフルなアプリです~!!

Timenote
こんな風に、もともと8つに分類されている行動は、追加することも、また自分の行動に応じて簡単に表記変更することもできます。

そして、各行動について、「割合(%)」、「1日あたり(時間)」、「30日あたり」、「365日あたり」の目標値を決めます。たとえば、「3時間以上」とか「3時間以下」のように。

登録すると、アプリ起動後には、アイコンをタップするだけで記録が開始されます。
記録中は、開始時間と経過時間がみれ、記録した行動が時間軸に色で表示されます。

Togglの場合と同じように、時間の使い方の傾向は月ごとや年別で表やグラフで見ることができます。

目標差も確認可能!

毎日の目標をクリアできればベストですが、毎日できない場合でも平均してある目標ラインに到達できれば良しとします。

詳しくは、AppleFanのサイトをご覧くださいね!



亀の歩みでも、一歩一歩、前に進むことを目指しますscissors


自己修正しないと、奈落の底に落ちまする~アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


sun今日もポチッとしてね!(いつもありがとうheart04



にほんブログ村


Paul AnkaでMy Way!

« 短納期翻訳の品質管理って? | トップページ | 失礼な敬語 »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/58111617

この記事へのトラックバック一覧です: ふと、立ち止まる:

« 短納期翻訳の品質管理って? | トップページ | 失礼な敬語 »