« いい文章を書く | トップページ | 今年最後の二つのセミナー! »

2013年11月28日 (木)

夢をかなえる★テンプレート

光陰矢のごとし」と言いますが、来週からはもう「師走」です(;゚∇゚)/。

年末に向かって、翻訳業界でもセミナーや忘年会が目白押し!
昨日も、日本翻訳連盟(JTF)主催の翻訳祭が開催され、Twitterでも参加者によるリアルタイムなコメントで賑わっていました。

そして、この時期は時間管理ツールとしての「手帳」に関心が高まっているようですね。

時間管理は、「夢をかなえる」「目標を達成する」ための手段であるはず!
まずは、来年度「自分はどうありたいのか」、「何をしたいのか」を考える必要があります。

そんな時、Microsoftのサイトで面白いテンプレートを見つけました。


「日経WOMAN 夢をかなえる★テンプレート Excel」です!

 

Xls10_mainvisual

flagかなえたい夢を100書き出す。
★必ず「~する」と言いきり型で書く。

flag100を7つのジャンルに分類する。
★極端なジャンルの偏りは避ける。

flag7分野それぞれの夢を一つに絞り込む。
★実現できそうなものを選ぶこと。

flag夢を実現するための具体的なアクションを決める。
★関連するイメージ画像を設定して、目標を具体化する。
★行動目標には、必ず数字を入れる。

flag毎月振り返り、来月に向けての意気込みを書く。

可視化シート」では、夢の実現までの残り時間が月単位で表示されたり、夢の実現指数(達成率)がパーセントで表示されたりします。このシートは印刷して、手帳に貼り付けておいてもよさそうですねhappy01。私も、ぜひトライしてみようと思っています。
 

 

 

詳しい説明等は、日経WOMAN Online Selectionからどうぞ!



人生は思い通りになりません。

与えられた時間のリソースは1日24時間。その中で、自分のためだけに使える時間から個人の目標を達成するのは至難の業!

でも、自分で自分をデザインすることによって、少しでも目標に近づけるかもしれませんね。


今年の私は設定」「修正」「再設定」の繰り返しでした。
自分の時間が少なくなってきて、思うようにはいきませんでした。
でも、「種蒔き」の一年だったなぁという印象を持っています。


そう、ダメなら、途中で修正すればいいし、再設定すればいいのです!
少しだけ、自分の夢を「意識」「可視化」して、前よりも前進する自分でありたいですね(o^-^o)。


明日から、また大阪です。関西通翻勉強会「SKIT」(Society of Kansai Innovative Translators)と来年東京で開催されるI-JET25のプレイベント「治験の国際化とCROの役割~環境変化に耐えうるプロの翻訳者に求められるもの」のセミナーに参加してきます!


がんばって、新しい情報をゲットしてきます。
あせらず、でも効率的に新年の目標につなげたいですね!

そして、年末に向かって断捨離を実行します。
汚い部屋や机周りだと、生産性は下がるし、運気も逃げそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここで、宣言しておきます!


1390774_525719464177760_343652997_n
         「よく寝ること!}も目標かなぁnote


sun今日もポチッとしてね!(いつも有り難うございますheart04!)


にほんブログ村

« いい文章を書く | トップページ | 今年最後の二つのセミナー! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/58657738

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえる★テンプレート:

« いい文章を書く | トップページ | 今年最後の二つのセミナー! »