« 「調べ物100分勝負」~JATセミナー~ | トップページ | いい文章を書く »

2013年11月 4日 (月)

まいど!SNSに助けられる♪

まいど!

え~、この書き出しだと、某医薬翻訳者のH・Mさんのブログと間違えられそうですが、今日はSNS (Social Networking Service) について少し書こうと思います。

まだ何もSNSに参加していない人は、初めの一歩を踏み出す時には少しばかりの勇気が必要ですねhappy01

 

037_4

私もそうでした。私の場合は、「絶対に時間がない!」と思っていました。でも、Facebook(FB)内の勉強会にどうしても参加したくて、Twitterに続いてFBのアカウントも取得しました。

今では、参加して本当に良かったと思っています。

まず、仕事に関係したホットな情報がいっぱい勉強会のグループや地方の翻訳者ネットワークに参加して、情報交換だけでなくオフレコな話まで聞ける時もあります。

たまに、「FBでは幸せな話や自慢話ばかりだ」なんていう声を聞くこともあります。確かに自分が落ち込んでいたり大変な状況にある時は、人の幸せそうな画像や話はストレスを引き起こす原因になるかもしれません。でも、逆に癒やしになったり、目標として設定することもできますね。

ストレスになる時は、しばらく距離を置いてROMってみたり、またパワーが戻ってきたら自分から発信してみたり、自分なりの参加方法でいいかなと思います。

私は、フレンドになって下さっている方達の猫や犬の動画や画像、そしてお子さん達の成長過程を画像で見せていただいたり、旅先での風景や美味しそうなお料理、目で堪能して心で癒やされています!

ただ、ネット上も実社会と同じようにルールがあり、また他のユーザーに対する配慮も必要ですね。記事や画像をUPする時、必要に応じて公開範囲の制限等の考慮が求められます。

さて、私の場合、こんないいことがありました!

Books_2
生化学辞典」、「分子細胞生物学辞典」、「FDAの事典」、「高血圧診療のすべて」の辞典類をFBを通じて譲っていただきました!

「誰か欲しい人いる?」の呼びかけに、一番に反応したのが私でした。Y・Fさん、M・Iさん、本当にありがとう o(_ _)oペコッ。

何しろ、今年は医療従事者向けのPASORAMAや、対訳君医学版Acceptを購入したりして、超貧乏ですdownwardright!長く翻訳をしているとはいえ、工業分野から医薬にまで手を伸ばし始めた私は、医薬分野の辞典類、まだまだ揃っていません。

そして、前回セミナー参加で大阪に行った時には、京都丹後産黒にんにく100%の「京丹後フルーツ・ガーリック」を心優しいA・Tさんが持ってきて下さいました。おそらく、Twitterか何かで「疲れた」とか「調子悪い」とかいった私のつぶやきを見られたのでしょう。




独自の完熟発酵技術」で「総ポリフェノール7.7倍」「フリーラジカル消去性72.8倍」のフルーツ・ガーリックはとても美味しく、プルーンのような味わいです!

正直なところ、栄養ドリンクに依存するほど疲労困憊状態だったのですが、このガーリック(お徳用)を食べ始めて栄養ドリンクを飲む回数が減ってきました。

物をいただいたので良かった~という話ではなく、SNSを通じて人の優しさや暖かさを感じられたというお話でした!

そして、最近定期購読を始めたのが「日経メディカル」。実は、これもSNSに関係しているんです!


Nm_2
FB等でフレンドになってくださっているK・Mさんと大阪でお会いした時、何と前職で「日経メディカル」の記事の執筆や編集をされていたことを知ったのです!そして、PCを開いて作業中の訳文等をちらっと見せてくださいました。

ああ、あんな記事や訳文を書いてみたい」と私の憧れは、途端に決意させたのでした。「日経メディカル」を購読しようと!(←単細胞ですみませんm(__)m。)


そして、担当している講座の準備にも、専門分野の違う翻訳者さんから仕入れた情報やお勧め本は大活躍しています。

ブレがないように核となる参考書は一本化するのですが、理論や例文をまとめたり、各項目の細分化を比較検討するには、同じ項目でも複数の本を調べています。

文法に関連して意外性があったのは、海外の大学を卒業されている翻訳者P・Mさんが3月頃にFBで紹介されていた次の本!「English Grammar in Use」です。




早速購入して一部読んでいたのですが、じっくり日本の文法書と比較してみると、その内容の素晴らしさを再発見しました。説明もありますが、難しい理論で会得させるというよりも、図を見たり簡単な例文を解くうちに自然に身につくといった感じです

付録のCD-ROMにも練習問題があります。このアプローチ法は日本の文法書とは一線を画す良書ですが、SNSでのお勧めがなければ認識できなかったでしょう。

このように列挙してみると、「人の真似をする」ところから自分のSNS生活は成り立っているんですね(*^-^)。

もちろん、誰の真似をしてもいいという訳ではありません。

目指すべき人に憧れる!素敵な上司や先輩に恵まれる!良書に巡り会う!

そんなところから、知恵や情報や良文をお借りし、真似して、そして最後には自分のものになればいいのかな、と思います。

最後に、SNSの皆さん、毎度ありがとうございます!



sun今日もポチッとしてね!(いつもありがとうheart04!)


にほんブログ村


1393995_522853217797718_95579058__2
                                    仲間になる!? 待ってる(=^..^=)ミャー

« 「調べ物100分勝負」~JATセミナー~ | トップページ | いい文章を書く »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

まいどです~(←元祖)

私の場合は、ブログやFacebookを始めて、(時には)深く(時には)浅く多くの方とお知り合いになり、「翻訳」というものの中に自分の居場所というものを見つけられたというのが一番大きいかもしれません(うまく言えないんですけど、それまでの私は、いろいろな場所やシチュエーションで、いつも「私はここにいてもいいのか」と不安ばかりだったんです)。
ただ、FacebookやTwitterは、様々な情報がかなりの速度で入ってきますから、特に最初のうちは、取捨選択に疲れてしまうこともあり、「私はこう使う」というのを確立していくことも大事かもですね。ROM専したり休んだり、心地よく使うこと、大切ですよね。

Sayoさん、こんにちは!元祖さんに訴えられないか、ビクビクし
ていましたが、何か「まいど!おおきに♡」といった気分だったの
で書かせていただきましたm(__)m。

私など、まだ自分の居場所は見つかっていないという感じです。
多分、人が見ている私と自分が認識している自分の立ち位置
は大きく違うなと思っています。

私から見ると、Sayoさんは独自の視点で周囲に流されない立
ち位置を確立されているように思えますよ~♪

何れにしても、「自分なりのSNSの使い方」を持つことが必要で
すね。でも、ネット上で知り合ったとはいえ、このように色々な
示唆や意見の交換もして下さり、感謝♡ですhappy01
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/58507118

この記事へのトラックバック一覧です: まいど!SNSに助けられる♪:

« 「調べ物100分勝負」~JATセミナー~ | トップページ | いい文章を書く »