« 今年もよろしくお願いします~かなえたい夢~ | トップページ | Research! Research! 健康・医療情報 »

2014年1月11日 (土)

年初めのトライアル!

年は明けましたが、地味に暮らしている今日この頃です。

とはいえ、昨年末は、不幸のあった後毎日が分納という修羅場に突入し、年明けからも分納が続いています。

合間に諸手続を少しずつ進め、不要物の片付けも少しずつ。。。
そして来客と、あまり気が休まる状態ではありません。


そんな中、新年初めてのトライアル(医薬専門の翻訳会社)を受験しました!

というか、恐ろしく長い間トライアルを受けていませんでした(..;)。。


日英、英日両方をやって、めでたく合格\(^^@)/!


医薬分野に比重シフトするために新規開拓を考えながらも、長くお付き合いいただいている会社からは前倒し発注が続き、時間が取れず。。

そして、昨年ある会社からお声がけいただいた時にはトライアル締め切り前日に意を決してスケジュールを整理したのですが、母親が病院に搬送されたという連絡を受け。。受験できず。。

思えば、母の死と引き換えに自分の時間が取り戻せたわけです。

27716394_28年前サポートするために同居を決意した時には、正直、自分の時間や自由、仕事のチャンス、そして色んな意味での将来をすべて捨てることも覚悟しました

なので、今はとても複雑な気持ちです
救急車のサイレンを聞いただけでもまだ震えたり涙が出てきたりするので、「医薬」はこれまで自分が関わった多くの「命に関わる決断」を思い出すことになり、深く知ることに怖さも感じます。



でも、逃げちゃいけない!


トライアル結果まで時間がかかると思っていましたが、3~4日で通知をいただきました!

合格と実際の受注は別なので、様子をみながらチャレンジを続けていきます。


これまでの医薬分野での実績は、100%が英訳。医療機器のマニュアルが多いのかなと思ったら、件数的には論文の件数が多いです。そして、血液・滅菌関連の案件が多いのですが、何か縁のようなものを感じます。


思えば、高校生の時、クラスメートが白血病で亡くなりました。
病気とは思えないほど明るく、がんばり屋だった彼女。

亡くなった後通された彼女の部屋の天井には、暗記用の紙がいっぱい貼ってありました。
薬学部への進学を希望していた彼女は、病に伏せている時も天井を見ながらがんばろうとしていたんですね。
そして、毎週通っていた大学病院のドクターへの淡い恋心も日記から知り、胸が熱くなったのを覚えています。


また、血液の疾患で今病気と闘っている別のお友達もいます。
彼女は咳をしただけでも骨が折れて、片手しか使えなくなった時にもだんな様のために工夫して朝食を一生懸命作っていました。

食事なんて外食でもコンビニでも良さそうなものです。でも、何とか妻らしく「感謝」の気持ちを表そうとしていた、そんな可愛らしく健気な彼女が私は大好きです!

医薬は取り扱う分野が広いので、もちろん全体を知るためにも未習分野の勉強は続けていくつもりです。でも、血液学とかを将来の専門分野にできればいいなぁ
(*´∀`*)。


これまでの実績も大事にしたいので、工業分野もある程度続ける予定です。
翻訳者としての自分をどのように位置づけるか、そんなことも考えながら、がんばりたいと思います。

まずは、忙しい中逃げずにトライアルをやって良かった、良かった(*^-゚)vィェィ♪



今の仕事が終わったら、身の回りの整理整頓!そして休む!

114

ってことで、仕事に戻りま~す!

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 今年もよろしくお願いします~かなえたい夢~ | トップページ | Research! Research! 健康・医療情報 »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

トライアル合格おめでとうございます!
私もちょうど医薬の中でもさらに集中して勉強したい分野について最近考えていたので、血液学というのもあるのだなぁと思って読みました。

実際のお仕事もどんどん来るとよいですね。でもどうぞ無理せずに(^^)

リスノさん、コメントをありがとうございます。

はい、仕事としては何でも受ける姿勢も大事かもしれませんが、自分の得意分野や専門分野を持つことはとても重要ではないかと思います。「医薬」というと「医学」か「薬学」かに分類しがちですが、たとえば「血液学」の場合だと、血液疾患を扱う「医学」としての翻訳と、各血液疾患用薬剤に関する「薬学」としての翻訳の需要も生じますよね。

同一分野で、医学・薬学とも扱えるようになれればいいなと夢だけは大きくヽ(*≧ε≦*)φ!

また、色々教えてくださいませm(__)m。

akoronさん、トライアル合格おめでとうございます!

勉強していきたい分野があるっていいですね。私は医薬全般をやっていますが、本当は遺伝子、バイオが一番好きです(難しいのですが)。
akoronさんならすぐに医薬の独特の世界にも慣れられるのではないかと思います。

また情報交換、よろしくお願いしま~す!

tomokoさん、コメントをありがとうございます!レスが遅くなってごめんなさい。

はい、妄想(笑)だけはしっかり持って、医薬にも取り組みたいと思っています。「遺伝子」も興味深い分野ですね(^_^)。tomokoさん達の「対訳君」プレゼン後にソフトも買い、それなりに私の力不足を補ってくれています。

これからも、色々教えてくださいね!また、セミナー等でお目にかかれますようにm(__)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/58921793

この記事へのトラックバック一覧です: 年初めのトライアル!:

« 今年もよろしくお願いします~かなえたい夢~ | トップページ | Research! Research! 健康・医療情報 »