« 1年間ありがとうございました~総まとめ~ | トップページ | 年初めのトライアル! »

2014年1月 2日 (木)

今年もよろしくお願いします~かなえたい夢~

2014年が幕開けしました。

皆さまにおかれましては、楽しいお正月をお過ごしのことと思います。

Imagescasbwz5n_2
さて、「一年の計は元旦にあり」と言います。


私の今年のテーマは「シンプルに生きる」です。

突然と大海に放り出されたような気もするのですが、だからこそ仕事もプライベートも「シンプルに」地に足をつけた生活を心がけたいと思っています。


そこで、11月28日の記事でご紹介した「日経WOMAN 夢をかなえるテンプレートExcel」に入力してみました!

Wm01_tut_img01_2

まず、第1ステップでこれからかなえたい夢を100個書き出し、それぞれの夢を「知識」、「」、「豊かさ」、「財産」、「」、「健康」そして「仕事」の7つの要素に分解してみます。それぞれ「実現時間」を設定すると、自動的にその時の自分の年齢が表示されます。

そして、各分野から絶対かなえたい夢を1つ選択します。

第2ステップでは、絞り込んだ夢実現に向けて「行動目標」と「イメージ画像」を決定します。

第3ステップでは、毎月振り返りながら自分に点数をつけ、夢をかなえるための可視化シートを作成します。

なので、今年1年の抱負を作成するのではなく、短・長期的な夢の実現を目指すこととなります。


はてさて、困ったことが起こりました!

まずは夢が100個どころが半分も思いつかない(^0^;)。夢と行動計画が混同したような項目を入れてさえも、1/3程度しか入力できません。

何と、夢のない人間か。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そして、追い打ちをかけるように、要素別に分類すると「」、「財産」、「」が圧倒的に少ないのです!

(・_・)エッ....? お金がなければ生きていけないし、「愛」とか「美」とか女性には必要なはず!

ブランド品とか興味ないし(というか、買えない>.<。。)、これまで数時間の睡眠で深夜も起きていたので、電気さえ消して寝たことがありません。だから、お肌のお手入れどころか、お化粧も落とさなかったり。。。気をつけなければいけませんね!

「愛」の要素での夢は「猫を飼う」だし、猫様には申し訳ないけれどショボすぎないだろうか
o(=ёェё=)o ミャー♪

ともかくも、しょぼい短・長期的な私の夢を作成し、今年の手帳「アクション・プランナー」に印刷したシートを貼り付けました。(私的には、第1ステップで書き出した項目の方が大事に思えたので、第1ステップも印刷しています!)

そう、今年の私は久しぶりに紙の手帳で自己管理してみようかなと思っているのです。
昨年はGoogleとiPhoneアプリ中心で、コクヨのノートを自由書きに使用していたのですが、今年はアクション・プランナーに1~2冊のノートを組み合わせる予定です。

ペンの色を変えたり、付箋を使用したりして、少しアナログ気味が心地よい気分なのです。


仕事の夢を考えるにあたっては、生活状況が変わることになったので「収入安定・増収」がまず第一かなと思います。仕事が途切れることはなかったのですが、自分が作業できる時間に限界があり、そういう中で新しい取引先開拓に踏み切れませんでした。

医薬翻訳への比重シフトも進めるつもりです。

ただ、自分の強みを考えた場合、「英訳」が大多数を占めることと「取り扱える分野が結構広い」ことがあります。

この辺を、理想と現実の中でどのように処理していくか。。。それも問題です。

仕事のことを考えていると、頭が混乱してきたので、元旦夜明けから翻訳勉強会「十人十色」&関西通翻勉強会「SKIT」コラボセミナーのアーカイブを拝聴しました。

しんハムさんこと小林晋也さんによる「
生き残り戦略~その2:価値ある翻訳者になりたいよね」というテーマのセミナーです。

とても参考になりました!まずは「現状把握」し、「ライフ・マネジメント」と「パフォーマンス・マネジメント」で自己管理してみようと思います。そして、仕事には「新しい視点」も取り入れてみます。

「割り切る勇気」も持って、でも最終的には「実り豊かな人生」になるように戦略を考えることとします。


まずは、自分が変わること。」


はい、少しばかりの勇気も持ちましょう。


えっ、結局作成した私の夢は何かって?

少しだけ、ニャンコがヒントを(=^x^=)!

23


32


62


宣言できればいいのですが、あまりのショボさに恥ずかしい୧(˃◡ु˂)୨。


新しい生活が落ち着いた頃、また目標を宣言することとしますm(__)m。


sun今日もポチッとしてね!(いつもありがとうございますheart04!)



にほんブログ村

« 1年間ありがとうございました~総まとめ~ | トップページ | 年初めのトライアル! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/58868164

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします~かなえたい夢~:

« 1年間ありがとうございました~総まとめ~ | トップページ | 年初めのトライアル! »