« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月20日 (木)

語学は楽しいヾ('・'*)ノ゛~映像翻訳

仕事となると、翻訳は決して楽しいことばかりではありません

内容につまずき、調査に時間がかかり、締め切りに終われ、少々具合が悪くても「納期厳守!」が第一です。

今、私が担当している講座では、テクニカル・ライティングの基礎と同時に、実際の課題では多岐な分野を扱っています。

各専門分野の紹介も兼ねているのですが、できるだけ、各分野の共通項となりそうな内容を選んでいます。一見簡単そうにみえる課題文も、いざ訳そうとするとさまざまな疑問が生じて難文に思えたり、産業翻訳の難しさに辟易することも


そんな時、ちょっと視点を変えて違う角度から語学に取り組むと、新たな気づきや発見に感動することがあります。

先日「メディア翻訳」、特に映像翻訳を取り扱いました。

 

Nooneinthecinemapicturematerial_387


「メディア翻訳」は正確には産業翻訳ではないのですが、最近「法律」や「特許」などお堅い文書が続いたので、受講生の方の意向も事前に確認した上で、いっしょにチャレンジしてみました。


この分野は私もまったくの素人ですから、受講生の方と一緒に学ぶつもりで事前に色々リサーチしたり勉強しましたよ♫


セリフ1秒につき4秒、字幕2行まで(1行は13~14文字まで)、ハコ切り等の基本ルール・・・


そして、実際に簡単なセリフを訳してもらったのですが、
偶然、同じセリフになった人がいたり、
男性と女性で感情移入の方向が違って、同じセリフのニュアンスが変わったり・・・

と、驚きがいっぱい
後から、映像翻訳について、個人の考察をまとめてメールで送ってくださった受講生の方もいらっしゃいました。


映像翻訳って「感性」がポイントと思いきや、正しくコンテンツを解釈する力も必要となってくるのですね。それに時代背景等、調査力も必要!

 

う~ん、産業翻訳と通じるところもいっぱいではないですかΣ(+_@)!?

では、どうやったら映像翻訳者になれるのでしょう。


2年前広島で開催されたIJET(英日・日英翻訳国際会議)で、SNS関連のセッションにも登壇された翻訳界のアイドル、チョコちゃんこと仙野陽子さんが、日英通訳&英語コーチである片桐美穂子さんから受けたインタビューがYouTubeにあります。


映像翻訳者になろうと思った理由、どんな勉強をしたか、初仕事は、等々興味深いお話でいっぱいです。

初めてこのインタビューを聴いた時は、いつもキュートで優しさ溢れるチョコちゃんのイメージだったので、仕事に対する前向きさ、タフさに驚きました


そう、今はちょうど冬期オリンピックの会期中で、連日のように選手の頑張りが伝えられているのですが、自由業である翻訳者もガッツで仕事をGETしているのですよ!


みんな、がんばっている!!

私のようなヘタレは、時々、こんな素敵な同業者の方達のがんばり、悩み、喜びをSNSで拝読・拝聴させてもらって、パワーをもらっているのです。


映像翻訳に興味のある方、いえ、産業翻訳をはじめとする翻訳全般に興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいね。

そして、映像翻訳に興味のある方は、仙野陽子さん岩辺いずみさん尾山恵美さん橘理子さんの4人の映像翻訳者さんが映像翻訳の魅力を伝えるブログTri-Logueを開設されています。クリックして、サイトにジャンプしてみてください!

映像翻訳者さんの普段の活動や本の話など、とても面白いですよ。


私のように地方に住んでいる人も、もっと映像翻訳の魅力にも触れて目指せるように、いつか広島でも映像翻訳者による本格的なセミナーが実現できたらいいな、と思っています。


さてさて、明日からは、またテクニカル・ライティングに戻ります。

自分が勉強する時は、1冊をしっかり使いこなすのがベストかと思いますが、授業で参考にするには何冊も該当箇所を比較しています。

同じような理論であったり、違う視点であったり、まとめ方が違ったり、日本の教育現場からの視点であったり、英語圏からの視点であったり・・・、と多様なのですが、できるだけシンプルな原則で良い英文が書ければいいですね。

最近、購入したのは次の2冊!


即戦力がつく英文ライティング」の著者日向 清人氏による大人気のセミナーが3月13日に東京であるようですが、残念ながら行けません(>o<)。「英語圏で通じる英語」を書くための即戦力をつけることを目指します。

一方、「書きたいことが書けるライティング術」の方は、「日本人の書いた英語は何を言いたいのかよくわからない」理由をつきとめて、どうすればよいのか」が書かれているそうです。

1384272_523870737695966_1474029596_

おっと、それよりも明日は浅田真央ちゃんが、最後のオリンピックをしっかり楽しんで、十分に力を発揮できますように! ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


sun今日もクリックしてね!いつもありがとうheart04




にほんブログ村


2014年2月14日 (金)

近況

久しぶりの更新です!

今日はバレンタインですねheart02

577475_213637332142007_46546987_a
今日のフェイス・ブックでは、「愛はアマゾンで売ってるの」、「無償の愛は親子でしか見たことない」とか、「一度迷い込んだら抜け出せない」とか、面白いコメを読ませていただきました!

愛は無償に決まってるでしょっ!

 

と言いたいところですが、現実はどこかで計算しているかも(..;)・・・・。
すみません・・・、すみません・・・<(_ _)>。


さて、最近の私は体調不良に悩まされていました。
1カ月くらいしたらしんどいよ、と忠告を受けていましたが、本当にそのとおりになってしまいました。

免疫機能が壊れたのか、風邪が長引いて咳は出るし、四十九日には帰宅後に二度も吐いてしまいました。そして先日は電車の中で足はつるし、体は動かなくなるし、本気で救急車を呼んでもらおうかと思っていました。

思えば、私は幼稚園の時からずっと健康診断で引っかかるような子でした。母親と同居する前は、私自身が大学病院の患者でしたから。
落ち着いたら、病院に行きます!ホント、ほんと♡!


さて、仕事の方は、医薬分野で受けたトライアルが2戦2勝。そして、そのうち1社からソークラさんからのトライアルを頼まれ、それも今日無事に合格しました~♫。

なので、違う取引先からの仕事のスケジューリングがうまくいくのか、当面は試行錯誤です。First-in First-outでやっていると、収入も仕事の質も良くない、何て状況に陥るかもしれませんからね。会社の動きを見ながら、優先順位を考える必要あり!


そして、来月後半は納骨式がありますが、その後引っ越しをします
猫との同居をもくろんでいたのですが、あきらめました~
ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

えっと、ペットを飼うと、猫だと3,000円、犬だと5,000円くらいお家賃が高くなり、敷金はさらに1カ月上乗せの場合があり、入居前に部屋の抗菌処理も必要!

退去時には法外な費用を請求されたり、トラブルも多々あるようです。
というか、お金の問題というより、お部屋が広々として素敵だと、お風呂場とか水回りが良くない物件が多かったのです。ペット可の物件って・・・(@@;)。

それに、可愛いだけでは生き物は飼えないので、今の私には責任を持って向き合える自信がなくなってしまいました(◞‸◟ㆀ)ショボン


どこかでつぶやいたら、早速携帯の方に飼っている猫ちゃんの画像を送ってくれた方もいました!嬉しかった~♪サンキュッ (v^-^v)♪


当面は、人様の猫を見て喜んだり、動画でも見て癒やされることとします!

Hug



そして、今日・明日の私の無償の愛は、彼に注ぐこととします!

羽生結弦選手です。

Yuzuru1jpgYuzuru3


東日本大震災後、一時練習拠点も失っていた彼の今の活躍は、被災地の方々にとっても希望の星ですね!


メダルの色に関わらず、人に勇気や希望を与えているだけでもスゴい!!

もちろん、高橋大輔選手、町田樹選手も応援しています
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆。


私も、人のためになるような仕事ができるかなぁ。

そして、大好きな人が困っている時には、無償の愛で寄り添っていられるかなぁ
(・∀・)/\(・∇・)。。

そんなことを考えた一日でした。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますhappy01



にほんブログ村

2014年2月 4日 (火)

グリーフ・ケア

小雨降る日曜日、母の四十九日の法要が執り行われました。

そして、その数日前、クリニックからはお医者さまと看護師さんが自宅に来られました



グリーフ・ケア(Grief Care
)。


この「グリーフ・ケア」という用語と活動は、東日本大震災後に注目されています。


利用していたクリニックでは、死後1カ月後から四十九日までを目処にこの「グリーフ・ケア」でのお参りをもって訪問を終了とする、と以前読んだ本に書いてあったので、少しだけ緊張してお二人をお迎えしました。

きれいな白一色のフラワー・アレンジメントをお供えくださり、順次お参りいただいた後に色々な話をしました。

看護師さんの方は、にこやかに「美味しいものを食べさせてもらって、天国で感謝していらっしゃるわよ」と仰ってくださったのですが、お医者様の方は「穏やかに最後を自宅で看取る」という双方の合意事項が果たせなかったせいか、無念な気持ちが全面に出ている発言をされているように感じました。

確かに最後に病院で対面が許された時には非常に穏やかな顔だったので、兄や姉には穏やかな死のイメージしかないかもしれません。

でも、私が仕事をしていた深夜の嘔吐から始まって、夕刻に2度目に来ていただいた時に先生が救急車を呼んでくださったのは、「看取る」ではなく、「生命の維持」に賭けようとされた程の緊急性と緊迫感があったからです。

先生は、あくまでもクライアントである母に誠実に対応してくださったのですね。


結果としては、全員の子供に看取られ、意識不明のまま長期に苦しむことなく良い最後であったと思っています。

でも、以前(10月10日)の記事でQOD(死の質)について書きましたが、「満足のいく死」とは難しいものだなと感じています。

今回は家族葬で見送ったので友人・知人には後からの報告になったのですが、年賀状だけの付き合いになっていた遠く離れた友人も含め、色々な人からメッセージをいただきました。

そして驚いたことに、家族の死を経験した大半の人が心に大きな傷を受けて、未だに思い出してはつらい思いをされていることでした。「まるで自分が殺してしまったかのような」罪の意識、悔恨の念、病院への不信感、壮絶な病との闘いをさせたこと等々、身近にいた家族ほど心に傷を受けているように感じました。

30699676_480x343               (注:本人ではありません(@@;))

大切なヒトあるいは物を失うことを「喪失」と言いますが、喪失によって起こる「絶望」や「落胆」などを伴う情緒的体験を「悲嘆(グリーフ)」と呼ぶそうです。

上智大学名誉教授のアルフォンス・デーケン氏は、悲嘆のプロセスとして次の12の段階を示されています。


flag精神的打撃と麻痺状態
flag否認
flagパニック
flag怒りと不当感
flag敵意と恨み
flag罪の意識
flag空想形成、幻想
flag孤独感と抑鬱
flag精神的混乱と無関心
flagあきらめ~受容
flag新しい希望~ユーモアと笑いの再発見
flag立ち直りの段階~新しいアイデンティティーの誕生

すべての段階を経験するわけではないのですが、このプロセスを知る事によって自分の意思で前に進みやすくなるかもしれません。

思えば、つらい経験や思いを語ってくれた友人は、みんなかつて大変な時間を共有した思い出があります。あれからも真摯に生きて、そして人よりたくさん傷ついて、でもがんばっているんだなと思うと、何だか胸が熱くなりました。

そして、私も上記のステップでいうと、「自分に落ち度はなかったか」とか、「優しさが足らなかった」とか、「仕事をしていなかったら・・・」とか、罪の意識と孤独感でいっぱいでした。でも一番大変だった年末年始に気にかけて電話してくれたり、寄り添ってくれたお友達、本当にありがとうございました。どんなに救われたか・・・(/ ^^)/。

悲しみを癒やす作業、すなわち「グリーフ・ワーク」は、日本対がん協会会長・垣添忠生氏によると代表的なものとして4種類あるそうです。

1) 積極的に涙を流して悲し抜く。<感情の発散>
2) 言葉にして苦痛をはき出す。
3) 体を動かす。軽い運動をする。
4) 区切りのセレモニーを行う。(四十九日など)

埼玉医科大学国際医療センターでは、がんで家族を失った人を対象に「遺族外来」まで開設されているようです。


また、悲嘆が強いまま、長期に持続して遷延化している状態は、複雑性悲嘆(complicated grief) と呼ばれています。
2013年に改訂されたDSM-5においても、複雑性悲嘆と同じ概念である「持続する複雑な死別障害(persistent complex bereavement disorder)」は、トラウマおよびストレス因障害のひとつに挙げられています。

こうした複雑性悲嘆には、特化した悲嘆の認知行動療法であるCGT(Complicated Grief Treatment)が有効であるとか。


できる限り、長期化することなく、自力で立ち直って新しい自分に生まれ変わりたいものです。

そして、もっと、もっと優しくなって、困っている人や弱い立場の人に寄り添ってあげられる人でありたい。

922               会いに来たよ~(*'-')ノ~♡


さて、最近買ったこの本「翻訳事典」(アルク)は大当たり!
調べ物術、達人&鉄人の翻訳術、IJETの紹介等、豪華な内容でした!

何度も読んだり、調べ物術を試したり、繰り返して使用したいですね。仕事もがんばらなくっちゃscissors




sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうheart04



にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »