« 検索は奥深い~「翻訳シンポジウム2014~辞書とコーパス」 | トップページ | 好きな英語で夢に近づく! »

2014年3月16日 (日)

地方でのセミナー~新田先生のワイルドカード~

先日、3月14日の深夜、伊予灘を震源とする最大震度5強の地震が発生しました。

広島も震度4。中四国地方にお住まいの皆さんは大丈夫だったでしょうか。

13年前の芸予地震では震度6弱だったのですが、揺れの時間が長く、体感的的には今回の方がずっと恐怖感が走りました。物は落ちてくるし、高層階に住んでいるせいか半端ない揺れで、テーブルの下に潜り込んだものの不覚にも泣いてしまいました(ノд・。)。隣りの部屋はびくともしていなかったのですが、高層の角部屋は危険なのでしょうか・・・・。


近い将来の南海トラフ巨大地震発生も噂される中、家庭でも日頃から防災対策をしておく必要性を痛感しました。

で、話は変わり、中四国の翻訳者の方にとって明るいニュースです!

Bhanufkccaayffr
3月は東京ではセミナー、シンポジウム、オフ会等色々なイベント目白押しで、地方在住者としては羨ましい限り・・・( ̄○ ̄;)!

そんな時、突如飛び込んできたニュース!何と「みんなでワードマクロ」の新田順也先生が広島でセミナーを開催されることが決定しました!


日時:4月5日(土) 13:30~16:30 (13:15開場)

場所:
アステールプラザ 中会議室

内容:

第1部 Wordワイルドカードの解説
第2部 翻訳チェックソフト「
色deチェック 」でのワイルドカードの活用

人数:12名

*Windows系のパソコンが必要です。


詳細、お申し込みフォームは、新田先生のサイトをご覧くださいね。


ご存知のように、新田先生は翻訳者であると同時に
Microsoft MVP for Word の受賞者でもあります。マクロやワイルドカードのセミナーを精力的に開催されていますが、まさか広島で受講できるとは思ってもいませんでした。

ワイルドカード」は、特定の文字列のパターンを指定して、表記揺れを探したりして編集や修正作業の効率化に役立つのですが、私も含め十分に活用できていない翻訳者の方は多いのではないのでしょうか。

私は「正規表現ハンドブック」を買っているので、勉強しなければと思いつつ挫折したまま@@;)・・・
他の翻訳者さんがブログで紹介されている易しい正規表現を含め、試したパターンは少ないです>.<。

正直、 4月頭は何かと忙しい時期ですね。でも、タイミングを逃すと勉強はいつまでたってもできません。


いつやるの? → 「今でしょ!」ですね(笑)


翻訳者として知っておくべきルールだけを厳選して紹介いただけるのも、ありがたいですね!


なお、17:00~19:00ごろ、懇親会(オフ会)を予定しています。(先生は、同日新幹線で帰途につかれるので、少し早い時間帯です。)

残念ながらセミナーの都合はつかないけど、懇親会の時間なら大丈夫!という翻訳者の皆さん、マクロやワイルドカードに興味がある翻訳者の方の参加をお待ちしています。


懇親会詳細は、近日中にtweetviteで告知予定です。


TwitterもFBもアカウントを持っていない方で参加希望の方は、私までメールでお問い合わせください。


地方でも、勉強会やセミナー開催の重要性をずっと考えていました。

実は新年会でそんな話も提案したい気持ちがありました。でも、年末に身内の不幸があり立ち消えになったままでした。

そんな折、受けたかったセミナーを地元で受講できるのは嬉しい限りです!


新田先生、本当にありがとうございますm(__)m。

Bg2bfgociamjzru

       猫だって、調査も校正もするよ!効率化しないとね♡ 


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 検索は奥深い~「翻訳シンポジウム2014~辞書とコーパス」 | トップページ | 好きな英語で夢に近づく! »

翻訳ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/59300101

この記事へのトラックバック一覧です: 地方でのセミナー~新田先生のワイルドカード~:

« 検索は奥深い~「翻訳シンポジウム2014~辞書とコーパス」 | トップページ | 好きな英語で夢に近づく! »