« 好きな英語で夢に近づく! | トップページ | ネット難民でダウン! »

2014年3月25日 (火)

思い出と、終わりと。

春麗らかな日曜日、やっと納骨式が終わりました。

Bvj_fidcyaaix8m


その数日前には訪問看護師さん、ケア・マネージャ等がお越しくださり、色々な話をすることができました。

話をするうちに、どうやら私は母親の病状を把握しきれていなかったことに気づきました
それはそれで、また新たな後悔の原因にもなったのですが、関係者がそれぞれのお立場で、患者である母親と家族である私を思いやってくださっていたのでしょう。

結果」を重視する医師と、「プロセス」や「患者の権利」を大切にする看護師、どちらも医療の中で重要な役割を果たします。その中で連携を図り、ひとつの答えを出していくのは大変なことですね。


でも、そんな葛藤の中、毎日生命を預かって過酷な業務をされている関係者の方を尊敬します!また、ケア・マネージャも元看護師の方だったので、病状に応じて臨機応変に対応くださり、本当に良かった!

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m。



そして、28日に引っ越しをします


救急車で運ばれていってから8年前、色々なことがあったな、としみじみ・・・・(_ _|||)

一日2回、実家に電話していたので倒れていた母を発見したのがスタートでした。


病院でも、色々なご家族や患者さんと知り合いになったっけ・・・。


個室で完全看護なのに、毎日夜まで病室に詰められ、下の世話をされていたお母さん(病院ではあまり丁寧でなかったり、自意識があるうちは恥ずかしかったりするものです、特に男性は。)素敵なご夫婦でした♡。

働く娘さんを気遣って面会も早めに帰らせ、でも退院を病院側から迫られて「死にたい」なんて打ち明けてくれた気丈なおばあちゃん・・・。

大腸癌の大きな傷跡を見せてくれ、食欲がないのに手を合わせて昼食を一日がかりで食べていたおばあちゃん。ベッドの横のポータブル・トイレにも一人で行けないのに、同居者もいないまま退院させられてしまいました・・・>.<。


デイでうちの母にちょっかいを出してきたおじいちゃん、最初はプレイボーイ的な発言もあったのに、最後は「私は役立たずの馬鹿者ですannoy。私なんか、死んだ方がいいんです!」と自分で自分の額をテーブルにぶつけるようになったそうです。一人で働きながら介護されていた娘さんから虐待されていたのでしょうか・・・・>.<。

介護をする未婚で無職の息子さんから、性的虐待を受けていると告白したおばあちゃんもいたそうな・・・・。(注:ご本人は虐待と思っていません。)

夕食を取っていない日が多い隣り町のおばあちゃんに、お弁当を作って届けていたこともありました。(お嫁さんまでいっしょに食べていたのには、どん引きでした!)


最近、「高齢者は早く死んだ方がいい」なんていう発言がTVであったり、そんな論調があとを絶ちません。

確かに、医療の進歩による高齢化社会の中で、若い人が高齢者を支える負担増が懸念されています。でも元気なうちはいいけれど、自分の具合が悪くなったら、誰でも「死にたくない」と思うものですよ。


「年をとって生産性がない」「社会に貢献できない」「介護で、若い人の貴重な時間を奪う」等々、色々言われています。


私は、どちらかというと仕事にパワフルだったり、前向きに生きているという印象を持たれるようです。

でも、実際は生きる意欲やパワーに欠ける人間です。あまり長いスパンで将来設計も立てたこともない・・・・>.<。


なので、病気等、逆境をユーモアで乗り切ろうとする患者さんや頑張っている高齢者の方を見ると、教えられることばかりです。



東日本大震災時には、ちょっとした運命の悪戯が生死を分けて多くの命が失われました。


生きていることは、それだけで素晴らしいはず!


みんなが「生きていてよかった」と思えるような、まずは医療福祉の連携等、社会の仕組みの変革が必要です。

私も、もっともっと弱い立場の人に優しい人間でありたいと思うようになりました。

8年間は「奪われた」時間ではなく、「教えられた」貴重な必要な時間でした。


来月からは、「医薬翻訳者」としてがんばります。まだまだ不勉強で力不足ですが、「火事場の馬鹿力」だけはあると自負しています。


新居でがんばって、次は豪邸に引っ越すよっ!(ああ、最後までホラ吹きは直りません(^_-)-☆m(__)m。)



Bdiajz3cuaatyhf
                 さて、お風呂でも入ってリラックス!

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村

« 好きな英語で夢に近づく! | トップページ | ネット難民でダウン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした。新しい家でリフレッシュしてお過ごしください。

kaokiさん、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますm(__)m。

今日はこちらで、まいどでございます。

色々お疲れさまでした(あ、まだ、お引越しが残っていますね)。

私も、結構生命力うすい無欲な人間だと思うので、「先のことはあまり考えられない」という気持ち分かるような気がします。Powerうすいなりに、毎日を丁寧に上等に生きていけたらいいですね~(お互い)。

4月からはPowerうすいなりに(←しつこい)お互い同分野の同業者として頑張りましょうぜ。

Sayoさん、まいど~です。おお、Sayoさんも生命力うすいお方ですか!
共通点、多いですね~♡ (←ホンマか?)

医薬は後を追えるようにがんばるので、勉強の仕方等教えてくださいね。
他分野からの参入ということで、何か発表の機会もありそうです(@@;)。

できることから、コツコツと。。。西川師匠を見習いまっすscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/59351501

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出と、終わりと。:

« 好きな英語で夢に近づく! | トップページ | ネット難民でダウン! »