« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

ヒトカラ・デビューしてみた!

ゴールデンウィーク直前で気もそぞろ。

仕事をしていても、集中できません。まして、読むはずだった本も一向に進まず・・・coldsweats01

6月にはプレゼンが2件もあり、それだけでも精神的には負担なのですが、生活が変わったこともあって色々と落ち着かないのです(゚ー゚;。

そんなある日、カフェで本を読もうと外出しました

が、通りすがりのネットカフェに「ソロカラ」の文字が・・・(゜д゜)!
(注:「ソロカラ」は、一般的には「一人カラオケ」の略語で「ヒトカラ」という場合が多いかも。)

そこは、かつてよく立ち寄っていた書店があった場所です。書店スペースは全くなくなっていて、1Fから4FまでがXXXcafeのネットとソロカラ・スペース。好奇心がそそられた私は、勉強本のことはすっかり忘れて潜入してみましたscissors



Photo

部屋内は、こ~んな感じ。特に狭いという感じではありません。


さて、思いつきで入った私。もう何年も、カラオケに行ったことがありませんでした。というか、TVさえもほとんど見たことがありません。(あまちゃんも、半沢直樹も見てません。)



何を歌えばいいの?えっと、誰がいたんだっけ?



        ↓
思いついたのは、山口百恵さん松田聖子さん中森明菜さん中島美嘉さん・・・

あっー、昭和の歌謡曲・・・(^0^;)・・・



(画像をクリックすると、AmazonへGo!)


ヒトカラって、ヘッドフォンをしたままで歌うのですね

でも、音量やエコーの調節がきいて、いい感じ!


あまりの音の外しように凹みましたが、それでも93点が出ました~
note


いい気持ちにさせて、「また、来てね」ってマシンが言っているのかな。

あ、私の一番好きな曲は、高橋真梨子さんの「for you・・・」でしたね。うまく歌えなかったけれど。

あと、テレサ・テンさん都はるみさん石川さゆりさとか、演歌の世界も好き♡。

お友達と一緒に歌っていたのは、モーニング娘の「Loveマシーン」!


でも、好きな音楽は、シャンソンとかゴスペルかもネ。


次は、「Amazing Grace」とか練習してみよう。


思えば、翻訳の仕事をしていると「声に出してみる」機会が少ないんですよね。

勉強で音読シャドーイングをすることはあっても、お腹の底から声を出す訳ではないので、歌うことはストレス発散になりそう!


Dancingandsingingfunnypets60s307x_2
でも、「歌の力」とか「音楽の力」とかよく言うけれど、「歌詞の持つ力」って大きいのですね。

ある歌を歌いながら、その歌詞の意味が初めて理解できて涙が一筋頬を流れてきました(;.;)・・・・。


人間、経験値を積まないと分からないことが多い。

たくさんの失敗。
たくさんの過ち。
たくさんの「ごめんなさない」。



言葉を操る仕事をする自分としても、一語一語もっと大事にしよう、少しだけ仕事モードになって帰宅したのでした。


また、隙間時間に行ってみよう!



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村

2014年4月23日 (水)

液晶TVでデュアル・ディスプレイ!

3月末の引っ越し時にPCを2台処分しました。(1台は、もともと物置で眠っていたわけですが・・・(..;))

そして、思い切ってパソコン・デスクを2つとも廃しました。

1996machine

写真は、初代PCと初代パソコン・デスク。ラック・タイプで上棚にプリンタを置いています。

そして、次のPCを購入してからは、このデスクにもうひとつデスクを横に並べて、2台のPCをLAN接続でネットワークを構築していました。それ以来、2台のPC接続という形をとってきました。


ただ、2つの机を並べてモニターを見る時、ご覧になると分かると思いますが、縦の柱が邪魔です。デュアルといっても、実際2つのモニター間に距離が生じるのです。と思いながら、時には机をL字型に置き換えて工夫しながら買い替えないで凌いできました。が、またデスクをゴミとして出すのも大変なので、新しいデスクを購入しました~(^_^)。


問題はもう1台のモニター!ノートPCは11インチの画面で作業には適していません。
引っ越し貧乏な今、これ以上お金を使いたくない!

ということで、残ったPCと使っていない液晶テレビを接続してみることにしました!

使ったアダプターはこれ!



Photo_2


PCは一体型でHDMIがないのでUSB接続をし、TV側はHDMI接続が可能なアダプターです。モニターを購入するよりは安い!

Multi2
接続後はこんな感じ(*'-')!(PC側の画面輝度が低く感じるのは、f.luxを導入しているので、時間帯に合わせて色温度が自動調整され、ブルーライトがカットされているからです。)

PC側のモニターが22インチ、TV側が19インチです。やっぱり、直接横置きできると見やすいです\(^^@)/。

デスクの後ろ側には、低いラック部分もあるので、そこにノートPCを置いています。


いつかはトリプルにしてみたい!

あ、またデスクを買い足さなきゃ(@@;)・・・


話は変わりますが、最近近所を散歩していると、お寺ヨガなるものがあるのを発見しました!それも、我が家と同じ浄土真宗のお寺です。しかも、1回ワンコイン。


10172589_615600941856278_4621397161              できるかにゃ~(=^x^=)!


運動不足なので、行ってみようかな~と思いつつ・・・・。

以前は、ジャズやエアロビクス等を習っていたことがあります。

そう、どちらかといえば動き回る方が好きかも・・・。

ジムで走るのも好きでした。5kmは走っていたけど、8年間走っていません。今の私はあまりにも体力がない!

ヨガ・・・  どうだろう・・・・。(思案中)


sun今日もクリックしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村

2014年4月20日 (日)

友がみな我よりえらく見える日は

友がみな我よりえらく見える日は





この本は、なぜが医薬専門書のコーナーに積まれていました。それに文庫本!

石川啄木の「友がみな我よりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ」の短歌を思い出すタイトルなのですが、久しく文庫本を読んでいなかったので、迷わず買いました。


結果、啄木とも、医学とも直接関係ありませんでした(^-^;。 もしかしたら、書店側がメンタル・ヘルスと関連づけていたのかもしれません。

本の中には、泥酔して転落し、両眼の光を失った男性、容姿にコンプレックスがあり、46歳まで男性と交際したことのない女性、ホームレス同然の芥川賞作家、ネガ編集者として30年も、仕事がほとんどなくなった職人気質の女性、秋になると鬱病に襲われる若い男性等、世間から疎外され、心に傷を負った人達が登場します。そして、そんな人達がどうやって自分を支え、自尊心を取り戻したについて、取材に基づいて書かれています。

1654138_579041208845585_471838028_n

 
 
               
                困った~~。・゚・(ノД`)・゚・。


この本を読んだ後、気分が爽快になることはありませんでした。が、劣等感や絶望感に陥った人達が、「それでも生きていく」ために自分を支えていく生活を垣間見ることができました。

また、人が
深く傷ついた時に絶望の淵から心の平衡を取り戻すのは随分と多様であり、また静かな営みであるという印象を受けました。個人の自尊心というものは、必ずしも他者の共感を呼ぶものではありません。現実をあるがままに受け入れて、「心に折り合いをつける」までの過程は、その人にとって固有のものであり、また精一杯の努力でもあるのです。

つい先日、夕食時にNHKで「"折れない"心の育て方~「レジリエンス」を知っていますか~」という番組が放送されていました。ここでのレジリエンスとは、「心の折れにくさ」であり、「逆境力」「回復力」だそうです。

ホロコーストを生き延びた人々の研究から、ストレス社会の中で必要な「レジリエンス」を学ぶというのは、前述の本と違って、ある種の暴力性を感じました。

「一喜一憂」を「エネルギーの消耗」とし、「自己効力感」「楽観性」「感情のコントロール」「自尊感情」を基本とするレジリエンスを学校や企業でトレーニング導入するのは、どんな過酷な状況でも忍耐を強要する結果にならないでしょうか。少なくとも、「鬱病予防」になるとは思えません。

心が折れる時には、固有の理由があります。

友がみな我よりえらく見える日は」の解説で、村上龍氏は次のように言っています。「だから「普通」というカテゴリーの中で、「みんなと同じように」生きていける人は誰もいない。一人一人がそれぞれ違った方法で現実と向かい合わなければいけない。一人一人が、その人の属性、資源を利用して生きていかなければならない。


絶望感の原因を特定し、是正することも大事です。まずは、何よりも、自分なりの折り合いのつけ方で一生懸命に生きている人達にもっと優しい視線を向けたいものです。


そして、私の場合、少しでも心が折れないように食生活改善中!

自分のために作るのは・・・・だったのですが、体力・耐力をつけるためにお野菜の数も増やしてお料理しています!そして、1杯(あ、時には2杯(@@;))のワインで血流も改善中

10177897_268958853282346_735879042610177244_268539969990901_6811889831


やっぱり、色気より食い気です(。≖ˇ∀ˇ≖。)


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

IJET-25に参加します!

sun6月21日(土)と22日(日)に、東京ビッグサイトにおいて第25回英日・日英翻訳国際会議「IJET-25」が開催されます!

早速、申し込みを済ませました!

Ijet25banner

テーマは、「Paving the Way Forward: 翻訳・通訳がはぐくむ未来」です。調講演(1日目、09:45~11:30)は、村岡恵理さん(作家)による「村岡花子-『赤毛のアン』翻訳に託した未来への希望」です。村岡恵理さん著の『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』がNHK連続TV小説「花子とアン」の原案となっています。


そして、50を超えるセッション、パネル・ディスカッションやワークショップが開催されます。


魅力的なセッションがいっぱいで、本当に選び切れない!


医薬に絞って、ご紹介しますね!


club まず、IJET前日の20日(金)に、国立オリンピック記念青少年総合センターで、JAT分科会(SIG)会合として、JATPHARMAが終日開催されます。(内容は調整中)


club 1日目(21日)
13:15~14:30 「快適な仕事環境を作るコツ」
医薬翻訳者のための英語」(イカロス出版)の著者、森口理恵さんが仕事場の設定から資料検索の方法までを話され、PCに詳しくなくても実現できる経済的で効果的なコツを紹介下さるそうです!

思えば、昔、一度だけ翻訳フォーラムの大オフに出席した時、迷子のような私に優しく声をかけて下さったのが森口理恵さんでした。当時から医薬の第一線で活躍されていましたが、当時IT翻訳をしていた私が医薬の道に入ろうとは・・・・(゚ー゚;

16:15~17:30 「毎日続ける医学英語学習法

コンピュータから医学まで多分野をこなされるAランク通訳者、石井浩子さんが登壇されます。浩子塾=医学英語勉強会のことは、FBのグループ「医療通訳」で知りました。背景となる医学的な意味や仕組み、アナトミーやMOA等に着眼し、「意味が分かった上で通訳や翻訳をする」ための学習法に興味大です!


club 2日目(22日)

9:00~11:15 「Translating Complex Japanese Sentences into Clear, Accurate English, Using Examples from the Pharma Field
ワークショップ形式のセッションです。
個人的にも、あこがれのTony AtkinsonさんLee Seamanさんがご登壇とあって夢のような講座です。

お二人に初めてお目にかかったのは、JAT医薬翻訳分科会が正式発足したIJET広島プレイベント医薬翻訳ワークショップが開催された2年前です。

Tonyさんは「治験実施計画書・総括報告書の選択・除外基準をどう訳すか?」、Leeさんは「クライアントに翻訳向きの日本語を書いてもらうには」という素晴らしいプレゼンを披露されました!

Tonyさんはクイーンズランド大学の日本語通訳翻訳修士課程においても日英医薬翻訳の授業をされているので、教える方でも正にプロ中のプロです!


そしてLeeさんは、医薬翻訳者必携の1冊「薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門IV収録のセミナーに、著者の内山雪枝さんと共同講師として参加されています!(何と、このセミナー中に東日本大震災が発生したそうですねヾ(;´Д`A。))

Photo

13:00~14:15 「What Medical Translators Need to Know about Writing for Publication in Biomedical Journals

Raoul Breugelmansさんが登壇されます。学術雑誌に投稿した論文が掲載される前には、査読 (peer review) 、つまり同分野の専門家による評価・検証が行われます。アクセプトされるために翻訳者が知っておくべきこととは。うーん、これも面白そう!

14:30~15:35 「医薬翻訳者のキャリア形成

な、何と、私もこの
パネル・ディスカッションに参加します!

上林香織さんの司会で、Sako L. IkegamiさんHenry Smithさんと登壇させていただきます。まだ発展途上の私が、とも思いましたが、他分野からの参入ということで私なりの勉強法や気づきなどをプレゼンできれば、と思っています!他のスピーカーの方々の経歴もユニークで面白いお話が聴けそうです。私も勉強させていただきます!


と、医薬関連のセッションをご紹介したのですが、実は同じ時間帯にぜひ参加したいセッションも多くて頭を悩ませています・・・think

本会議では、ネットワーキングで他の翻訳者さんとの交流も楽しみ!

また、参加者全員に配付される「名刺サイズ広告」等の面白い企画もあります。


出費も痛いけれど、その分、しっかり勉強してこなくっちゃ!


★さて、医薬翻訳にも関連して、私もメンバーになっている「ミズトラの会」HP(Ms. Translators)にエッセー「
今だからこそ、言葉を紡ぐ」を寄稿させていただきました。

お時間があれば、お読みくださいd(^-^)ネ!

Bnxxc53cmaa309u
 さあ、ビッグ・ジャンプでがんばるにゃ~(=^x^=)!

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

ワイルドカード・セミナーと異業種交流!

4月5日(土)、新田順也先生の「ワイルドカード・セミナー」に参加してきました。

思えば、ちょうど1年前の春、広島で勉強会を開催するという動きがあって中四国通翻ネットワークのメンバーで希望を出し合っていました。

その時、私が受講希望で出したのが新田先生の「Wordマクロ」でした。
結局、同時期にFBの勉強会「十人十色」が広島で開催されることになり、その話は立ち消えになってしまいました。

なので、今回先生のセミナーが広島で受講できるというのは正に夢のようなお話でした!

10177509_264888077022757_6013628066
引っ越し直後で、風邪に頭痛・腰痛、行く前は「休みたい・・・」と少々悪魔が心の中でつぶやいていましたが、コンビニでドリンク剤を飲んで「ファイト!一発♡」と参加!



そして、参加して良かった~!!



ワイルドカードが読めるようになりました~shine!(←習った範囲内ではね。ホント!)


ワイルドカード置換とは、文字並びのパターンを指定して検索し、その検索結果を置換に用いることを言います。
表記のゆれや誤記の発見に役立つツールとなります。


今回のセミナーで良かったなと思うのは、セミナー後も資料を参加者宛に送信くださり、フォローアップが万全だったことです。

セミナーに参加すると、ついつい配布資料を読んだり、メモ取りに注意が向いてしまって実習に集中できないことがあります。

セミナー中は先生の講義や実習に集中し、詳細は後日先生から送られてきたまとめ資料でゆっくりと確認できました。

正直なところ、今現在私が取り扱っている文書には、あまりワイルドカードの活躍の場はありません。

が、これから違う種類の文書を取り扱う可能性も大です。
それに、当分は人が作った検索式、置換式をコピペで使うにしても、少し改造して使用できるようになれば、自分仕様の使い方もできそうです。

少しずつ使ってみようと思っています。

また、当日は、福岡や兵庫からの翻訳者さんに加えて、特許事務所の弁理士さんや企業の海外事業部の方も参加されていました

10177509_264888080356090_1915195064
セミナー後の懇親会では、翻訳者さんだけの飲み会と違って異業種交流会となりました。
広島産の牡蠣に舌鼓を打ちながらゆずビールなど飲み、色んなお話が聞けて楽しかった~ヽ(*≧ε≦*)φ!


新しい勉強に、新しい人との出会い
。新田先生、すばらしいセミナーの機会をありがとうございました!


Boj8nekcaaasfug
     新しい町にも慣れなくっちゃね。セミナーで目が覚めて、健康運もアップだにゃ♪


sun今日もポチッとしてね。いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年4月 3日 (木)

ネット難民でダウン!

無事に引っ越しを終了しました。

が、二度と経験したくない程の怒濤の引っ越しとなりました。

エアコン撤去後の元のマンションで、丸二日窓を開けてお掃除をしていたせいか、またまた風邪を引いてしまいました。年末から2カ月間していたマスクが取れて1カ月しか経っていないというのに、何という免疫力のなさ~( ̄○ ̄;)!


おまけに腰痛まで悪化して、ベッドの中から簡単に立ち上がれなくなってしまいました。
心臓までパクパク・・・・

明日は授業、明後日はセミナーがあるので、今日はリハビリを兼ねて少し外を歩いてみました。2~3日寝込んでいただけでも、歩くための筋肉が衰えるものですねwobbly
ごはんの味も、まだ分からない。

 F4994_3


そもそも、この間フレッツ光の撤去から開設工事まで6日くらい空いてしまい、初めて長期にわたるネット難民となったのでした。まあ、iPhoneは3G回線で使えてはいたのですけれどね。やっぱり、PCはPCなんだなぁ。PCのネットが使えれば、ここまで健康も悪化しなかったような気がするのは変でしょうか。人間、気が抜けても体調を崩すもの

PCのデスクは捨ててきたので、新しいデスクを注文中です。
が、消費税増税は物流にも影響を与えているようで、来週火曜日まで届きません。

なので、今は床に座ったまま低いテーブルに置いたPCを使用中。

腰に悪いです・・・>.<。 仕事はもうしばらく休むかな・・・・・。

 

この間読むはずだった本は「トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」 日曜日から読む予定。

こんな上司は好きですね。(←どこまで、M女かっ!)

来週から、ボチボチがんばります!あ、その前に箱を空けて整理しないとね!

Bg2bdjvcaaaz7ep

はしたなくて、ごめんなさい。では少し、休みますにゃ~(=^x^=)。今日は、支離滅裂な文章だったにゃ~<(_ _)>。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »