« 液晶TVでデュアル・ディスプレイ! | トップページ | 乳がんと病理学、そしてヤンデル先生って? »

2014年4月27日 (日)

ヒトカラ・デビューしてみた!

ゴールデンウィーク直前で気もそぞろ。

仕事をしていても、集中できません。まして、読むはずだった本も一向に進まず・・・coldsweats01

6月にはプレゼンが2件もあり、それだけでも精神的には負担なのですが、生活が変わったこともあって色々と落ち着かないのです(゚ー゚;。

そんなある日、カフェで本を読もうと外出しました

が、通りすがりのネットカフェに「ソロカラ」の文字が・・・(゜д゜)!
(注:「ソロカラ」は、一般的には「一人カラオケ」の略語で「ヒトカラ」という場合が多いかも。)

そこは、かつてよく立ち寄っていた書店があった場所です。書店スペースは全くなくなっていて、1Fから4FまでがXXXcafeのネットとソロカラ・スペース。好奇心がそそられた私は、勉強本のことはすっかり忘れて潜入してみましたscissors



Photo

部屋内は、こ~んな感じ。特に狭いという感じではありません。


さて、思いつきで入った私。もう何年も、カラオケに行ったことがありませんでした。というか、TVさえもほとんど見たことがありません。(あまちゃんも、半沢直樹も見てません。)



何を歌えばいいの?えっと、誰がいたんだっけ?



        ↓
思いついたのは、山口百恵さん松田聖子さん中森明菜さん中島美嘉さん・・・

あっー、昭和の歌謡曲・・・(^0^;)・・・



(画像をクリックすると、AmazonへGo!)


ヒトカラって、ヘッドフォンをしたままで歌うのですね

でも、音量やエコーの調節がきいて、いい感じ!


あまりの音の外しように凹みましたが、それでも93点が出ました~
note


いい気持ちにさせて、「また、来てね」ってマシンが言っているのかな。

あ、私の一番好きな曲は、高橋真梨子さんの「for you・・・」でしたね。うまく歌えなかったけれど。

あと、テレサ・テンさん都はるみさん石川さゆりさとか、演歌の世界も好き♡。

お友達と一緒に歌っていたのは、モーニング娘の「Loveマシーン」!


でも、好きな音楽は、シャンソンとかゴスペルかもネ。


次は、「Amazing Grace」とか練習してみよう。


思えば、翻訳の仕事をしていると「声に出してみる」機会が少ないんですよね。

勉強で音読シャドーイングをすることはあっても、お腹の底から声を出す訳ではないので、歌うことはストレス発散になりそう!


Dancingandsingingfunnypets60s307x_2
でも、「歌の力」とか「音楽の力」とかよく言うけれど、「歌詞の持つ力」って大きいのですね。

ある歌を歌いながら、その歌詞の意味が初めて理解できて涙が一筋頬を流れてきました(;.;)・・・・。


人間、経験値を積まないと分からないことが多い。

たくさんの失敗。
たくさんの過ち。
たくさんの「ごめんなさない」。



言葉を操る仕事をする自分としても、一語一語もっと大事にしよう、少しだけ仕事モードになって帰宅したのでした。


また、隙間時間に行ってみよう!



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村

« 液晶TVでデュアル・ディスプレイ! | トップページ | 乳がんと病理学、そしてヤンデル先生って? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まだ「ヒトカラ」なんてものができる十数年前、ある女の子とカラオケに行き、トイレで席を外し、帰ってきてみたら一人で歌ってる光景を見てビックリしたものです。「ギャラリーいなくて歌えるの?」「うん、みんなやってるよ」「こっちだったら逆に恥ずかしくて歌えんな」

もうカラオケにはほとんど行きませんが、ひょっとしたらFBでご覧になったかも知れない場所の店主がAKB系列が好きで、YouTube をスクリーンに映して「恋チュン」を十人くらいで踊ったことがあります・・・こっちの方がよっぽと恥ずかしいw

てのりえびさん、こんにちは(^_^)。

おお、積極的なガールフレンドですね~。
AKB踊るのも、いいじゃないですか。
時には、バカ騒ぎや思い切りはじけるのって必要かも。気を許せる人としかできないかもしれませんが、それでスッキリすれば、めでたし~めでたし~ヽ(^o^)丿!

私も、モーニング娘を踊っていた頃、絶対にそんな事をしないような友達が「踊ろう」って言うのでビックしました!人は見かけによらない・・・(=^x^=)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/59532605

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトカラ・デビューしてみた!:

« 液晶TVでデュアル・ディスプレイ! | トップページ | 乳がんと病理学、そしてヤンデル先生って? »