« ネット難民でダウン! | トップページ | IJET-25に参加します! »

2014年4月 9日 (水)

ワイルドカード・セミナーと異業種交流!

4月5日(土)、新田順也先生の「ワイルドカード・セミナー」に参加してきました。

思えば、ちょうど1年前の春、広島で勉強会を開催するという動きがあって中四国通翻ネットワークのメンバーで希望を出し合っていました。

その時、私が受講希望で出したのが新田先生の「Wordマクロ」でした。
結局、同時期にFBの勉強会「十人十色」が広島で開催されることになり、その話は立ち消えになってしまいました。

なので、今回先生のセミナーが広島で受講できるというのは正に夢のようなお話でした!

10177509_264888077022757_6013628066
引っ越し直後で、風邪に頭痛・腰痛、行く前は「休みたい・・・」と少々悪魔が心の中でつぶやいていましたが、コンビニでドリンク剤を飲んで「ファイト!一発♡」と参加!



そして、参加して良かった~!!



ワイルドカードが読めるようになりました~shine!(←習った範囲内ではね。ホント!)


ワイルドカード置換とは、文字並びのパターンを指定して検索し、その検索結果を置換に用いることを言います。
表記のゆれや誤記の発見に役立つツールとなります。


今回のセミナーで良かったなと思うのは、セミナー後も資料を参加者宛に送信くださり、フォローアップが万全だったことです。

セミナーに参加すると、ついつい配布資料を読んだり、メモ取りに注意が向いてしまって実習に集中できないことがあります。

セミナー中は先生の講義や実習に集中し、詳細は後日先生から送られてきたまとめ資料でゆっくりと確認できました。

正直なところ、今現在私が取り扱っている文書には、あまりワイルドカードの活躍の場はありません。

が、これから違う種類の文書を取り扱う可能性も大です。
それに、当分は人が作った検索式、置換式をコピペで使うにしても、少し改造して使用できるようになれば、自分仕様の使い方もできそうです。

少しずつ使ってみようと思っています。

また、当日は、福岡や兵庫からの翻訳者さんに加えて、特許事務所の弁理士さんや企業の海外事業部の方も参加されていました

10177509_264888080356090_1915195064
セミナー後の懇親会では、翻訳者さんだけの飲み会と違って異業種交流会となりました。
広島産の牡蠣に舌鼓を打ちながらゆずビールなど飲み、色んなお話が聞けて楽しかった~ヽ(*≧ε≦*)φ!


新しい勉強に、新しい人との出会い
。新田先生、すばらしいセミナーの機会をありがとうございました!


Boj8nekcaaasfug
     新しい町にも慣れなくっちゃね。セミナーで目が覚めて、健康運もアップだにゃ♪


sun今日もポチッとしてね。いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« ネット難民でダウン! | トップページ | IJET-25に参加します! »

翻訳ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/59437526

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドカード・セミナーと異業種交流!:

« ネット難民でダウン! | トップページ | IJET-25に参加します! »