« 森口先生のトライアル解説と無料eラーニング! | トップページ | 暑くてネット・カフェに避難する »

2014年7月19日 (土)

DVDとビデオで学習タイム

今日の夜は、お食事会(飲み会ともいう)に参加します。
帰ったら、おそらくそのまま寝ちゃうはず・・・(゚ー゚;

胃腸の調子が悪く、最近は夕食を抜くことも多かった私ですが、今日はお好み焼きが食べられるので、ちょっと楽しみ!


そんな予定もあり、今日は早起きしてDVDを2枚視聴しました。

日本翻訳連盟(JTF)では、過去のセミナーをDVDで販売しています。私のように非会員だと5,100円。髙いです~・・・。ただ、当日の配布資料(スライド資料:今回は50ページ余り)もあり、DVDだと一時停止したり、再度重要な箇所を見直したりできるというメリットもあります。


Jtf

今日視聴したのは、何と2011年(古い~!!)の津村健一郎先生(T Quest代表、メディカル翻訳者)による「メディカル翻訳の現状と今後の課題」。

昨年度は、中外製薬株式会社の福井博泰先生による「新薬開発と医薬翻訳:現場が望む品質と技」を大阪で受講したのですが、切り口が違って面白かったです。

規制要件を満たした翻訳であると同時に、「現場ですぐに使える」ためには、「翻訳+メディカル・ライティング」の付加価値が必要ということですね!
和訳は実績が少ないので、前記事で書いた森口理恵先生の連載記事「ほんれんそう」で勉強しようと思っています。(今、DLとプリントアウトまで終了)


そして、面白いビデオを見つけました!


血液の成分である白血球は、病原体と戦い、自らの中に取り込んで消化し無害化します。まさに、外部から侵入してきたバクテリアを白血球が追いかけ回し、ついに捕食する様子が見られます
typhoon




そういえば、以前読んだ「好きになる 免疫学」は、たくさんのイラストや図で免疫学初心者にも分かりやすい入門書でした!


最近、医薬関係のビデオを良く見ます。血液、切断された○○、臓器、だんだん慣れてきました。(未だに、ゴキブリを見ると逃げ回る私なのですけどね(p_q*)。)


Bhethiqcaaah5jc オペしているのが、猫だったりしてにゃ(@@;)。。。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

« 森口先生のトライアル解説と無料eラーニング! | トップページ | 暑くてネット・カフェに避難する »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60007039

この記事へのトラックバック一覧です: DVDとビデオで学習タイム:

« 森口先生のトライアル解説と無料eラーニング! | トップページ | 暑くてネット・カフェに避難する »