« 世界初承認のC型肝炎治療薬! | トップページ | DVDとビデオで学習タイム »

2014年7月17日 (木)

森口先生のトライアル解説と無料eラーニング!

仕事も勉強も、無駄なく効率的に攻めたいところです。


Computer

まずは、自分の立ち位置や能力を考えて取捨選択し、必要な優先事項からトライする

分かっていても、医薬の分野は奥深く、試行錯誤を繰り返しがちです。

そんな時、嬉しいニュースがありました
upwardright

医薬翻訳者の第一人者で、医薬翻訳者(そして卵さん)にとってバイブルとなっている「まずはこれから!医薬翻訳者のための英語」の著者である森口理恵さん




その森口先生が、ご自身のHPに「日本翻訳ジャーナル」連載記事である「誌上トライアル」の過去記事をリンクしてくださいました!


new R&A Medical Translation Service 「日本翻訳ジャーナル連載記事」


英日翻訳のポイントや、情報検索の方法を詳しく知ることができます。医薬翻訳といっても、論文から一般向けまで各種文章があるのですが、文章の種類による訳し分けの参考にもなりそうです。
さっそくダウンロードし、プリントアウトもしたいと思っています。

お忙しい先生が、医薬翻訳者そして医薬翻訳学習者のためにお時間を割き、無料でノウハウを提供してくださる!

そんな心意気と実行力には、頭が下がる思いです。
森口先生、本当にありがとうございました。(しっかりと学習して、身につけることが、ご恩に報いることになりますね!)



そして、無料といえば最近始めた無料のeラーニングがあります。



臨床研究に携わる人のeラーニングサイト ICR臨床研究入門」の「臨床研究の基礎知識講座」です。


語学とは基本的に無関係です。「臨床研究概論」、「治験開発のための研究(臨床・非臨床)」、「疫学研究」、「生物統計学」「研究倫理と被検者保護」等で構成されていますが、各章末テストと最後に総合テストがあります。

専門書を読破しても、悲しいかな、頭の中をスルーしている内容も多くあります。このようにテスト問題に直面することによって、自分の不十分な知識を修正できるのがいいですね!(まだ、9章のうち2章までを終了しただけです。以前スタンフォード大学のonlineで統計を学習した時には英語での学習だったので、今度は日本語での理解に手こずりそうです(..;)。)


医薬の専門書は非常に高価なのですが、このように無料の学習サイトや動画もたくさんあります。FBでは、そんな情報交換も活発に行われています。

ピンポイントで、このようなサービスを利用してはいかがでしょうか。


Bqkquauigaalooc
お勉強ばかりではいけません。お仕事しないとにゃー(=^x^=)!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 世界初承認のC型肝炎治療薬! | トップページ | DVDとビデオで学習タイム »

医薬」カテゴリの記事

コメント

As a Newbie, I am continuously searching online for articles that can aid me. Thank you dbbdkdbggdee

Hi John,

Thank you very much for visiting my website.
I hope that it will be of some help to you.

Good luck!

Best regards.

Akoronさん、まいどです~。

古い記事にレスしてすいません。
記事内容の流れで、こちらで紹介されている「ICR臨床研究入門」を紹介しようと思ったのですが、Akoronさんのコチラの記事が、とても分かり易くまとまっているので、「おおっ、これはそのままお借りしよう」とリンクを貼らせて頂きました。事後報告になってしまって申し訳ありません。リンクに問題あったら遠慮なく仰ってくださいませ。

問題の記事は
http://sayo0911.blog103.fc2.com/blog-entry-320.html
です。

Sayo@屋根裏避難中

Sayoさん、まいど~♡

No problemです!むしろ、リンクを貼っていただき、ありがとうございます。

難しそうな講座を色々受講されていますね!
でも、私もセミナー大好きです♡ 単発でポイントを学習して、後から復習して(しない時もあるけど(^^ゞ)知識を整理するパターンが好きなのかも。

来月はメディカル・ライティングをもう少し勉強しようかなと思っています。
(お財布の底は見えそうなのですが・・・)

また、色々教えてくださいませm(__)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/59996999

この記事へのトラックバック一覧です: 森口先生のトライアル解説と無料eラーニング!:

« 世界初承認のC型肝炎治療薬! | トップページ | DVDとビデオで学習タイム »