« DVDとビデオで学習タイム | トップページ | うつ病って?~脳科学の視点~ »

2014年7月22日 (火)

暑くてネット・カフェに避難する

中国地方も梅雨明けし、夏本番を迎えました

引っ越したマンションの仕事部屋にはエアコンがありません。隣りの部屋から扇風機で風を送り込むしか手はありません。が、エアコンのない部屋で仕事をするのは、初めての経験です。

結構、ぐったりします。そして、すぐ横になりたがってしまいます。


Bp7l0auieae7x76                う、うう。。。
ε-(´o`;A アチィ


私の所属する日本翻訳者協会(JAT)では、毎年JATアンソロジー「Translator Perspective/翻訳者の目線」を発行しています。そして、その原稿の締め切りが7月23日です!

午前中仕事をし、お昼ごはんを食べたら早くもバテてしまいました。

ノート・パソコンを持って喫茶店に行こうかとも思いましたが、休日で人が多そう(@@;)・・・。ということで、思い切ってネット・カフェの個室ブースに避難することにしました!


とはいえ、ネット・カフェの個室ブースを使用するのは初めてです。しかも、女性専用ブースは既に満席の状態でした。

Manga
        漫画や雑誌、新聞は読み放題!


仕方なく、リクライニング席の個室を選択しました。読みたかった雑誌を2冊手に持ち、ソフトクリームとウーロン茶をトレーに載せて(ソフトクリーム、ドリンク類、お味噌汁等は食べ放題、飲み放題)ブースへと向かいました。

Booth

           ブースが並んでいます

スリッパや膝掛けは無料で使用できます。私はリクライニング席を確保できたので、座り心地は最高に快適でした。


Cafe
暗く写っていますが、左側上方に蛍光灯があります。スイッチの位置が分からず、最初は本当にPCの灯だけが頼りでした。

Officeが使えるということでしたが、KINGSOFT OfficeのWordでした。エッセーはべた打ちなのでKINGSOFTでもいいのですが、完全にMS Officeとの互換性があるわけではないので、入力内容によっては注意が必要ですね。

そして、日本語入力システムはIMEだったのでしょう。誤変換にいらいらし、またATOKの場合だと可能な「ら抜き表現」などの間違い指摘や、うっかりミスの自動修正がないので、訳文作成ではなくとも少々不安でした。

4時間のデイ・パックで、約1,400円。高くついたかもしれません。

次回からは、オープンPC席(1時間380円+税)で雑誌・新聞とネット(フリー・ドリンク付き)を楽しむか、レディース・ブース(1時間500円+税)でお化粧直し+お昼寝して時間調整するか、またはマッサージチェア・ブース(1時間500円+税)で体のコリをほぐしてリラックスするか、そんな利用がいいかなと思います。


えっ、エッセーは出来たのかって?

ノープランだったため、まずはノートに項目など書き出すところから始めました。雑誌も読んだりしたので、あっという間に時間が経ち、半分もできていません(@@;)。入力分は、持参したUSBメモリーに保存して持ち帰りましたけど・・・。

ブログを書いている他、今年は所属する「ミズトラの会」にも「今だからこそ、言葉を紡ぐ」というエッセーを寄稿させていただいています。なので、ネタ切れかも(@@;)。

いえいえ、ちゃんと書きます!担当者の皆さん、待っていてくださいネ。(締め切りは7月23日、23時59分!!!

 Bs9bi0sciaafudt 昨日は海の日。また、プーケットの海で泳ぎたいにゃ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

« DVDとビデオで学習タイム | トップページ | うつ病って?~脳科学の視点~ »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60023448

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くてネット・カフェに避難する:

« DVDとビデオで学習タイム | トップページ | うつ病って?~脳科学の視点~ »