« 意見交換会とランチオフ会を開催します! | トップページ | 第1回西日本医学英語勉強会の詳細決定! »

2014年8月15日 (金)

無財の七施

お盆の帰省シーズンですね。ふるさとに帰省されている方も多いのではないでしょうか。


Sflowerback1442


我が家の宗教は浄土真宗です。個人的に強い宗教心はありませんが、両親がしていたこと、言っていたことはできる限り引き継いで先祖を供養していこうと思っています。

さて、この期間、複数のサイトで仏教の「無財の七施(むざいのしちせ)」という教えに関する記事を読みました。恥ずかしながら、私はこの教えについて知りませんでした。

お金、物、名誉や地位がない人でも、布施しようという心さえあれば、七つの施しができるという教えです。(私にピッタリだ~w)

生きていると、毎日色々なことがあります。こんな気持ちを持って暮らせば少しは優しくなれるのかもしれませんね。自戒の念を込めて、そして備忘録として概要を記しておきます。


1. 眼施(げんせ):やさしい眼差しで、周囲の人々の心を和ませるように努める。

2. 和顔悦施(わげんえつじきせ):和やかな顔、よろこびの顔、希望に満ちた顔で、人に接する。

3. 言辞施(ごんじせ):やさしい言葉をかけるように努める。
(別称:愛語施(あいごせ)

4. 身施(しんせ):自分の肉体を使って、他人のため社会のために奉仕する。(無報酬の労働)

5. 心施(しんせ):心を込めて、思いやりを示す。心から、感謝の言葉を述べる。

6. 床座施(しょうざせ):人に場所や席を譲る。

7. 房舎施(ぼうじゃせ):訪ねて来る人、求めて来る人があれば、一宿一飯の施しをする。

Bt8ayniyaalk6b

実は、毒
typhoonを持った人も嫌いではありません(笑)。純粋な人ほど毒づく場合もありまよね。
でも、この「無財の七施」、心がけ次第でできそうなことがたくさんありますね!少しは、「人を和ませるような人」になりたいと思う今日この頃です・・・。

Btwqejcqaafluq
一隅を照らせるか。それが問題だにゃ~(=^x^=)。


sun今日もクリックしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 意見交換会とランチオフ会を開催します! | トップページ | 第1回西日本医学英語勉強会の詳細決定! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60152925

この記事へのトラックバック一覧です: 無財の七施:

« 意見交換会とランチオフ会を開催します! | トップページ | 第1回西日本医学英語勉強会の詳細決定! »