« うつ病って?~脳科学の視点~ | トップページ | 意見交換会とランチオフ会を開催します! »

2014年8月 2日 (土)

医学英語勉強会を計画しています!

毎日、暑いですね~。

Twitterでも「やる気が起きない」とか「ぐったり」とか、お疲れモードの翻訳者さんが多いようです。

かくいう私も、超ぐったり(p´□`q)゜o。。


Bsp5ykhcyaalg5v
  こんな顔して寝てるかもsad:::エヘヘ


そんな中、現在「医学英語勉強会」を設立に向けて計画中です。

IJET参加時に、医学英語でお仕事に携わっている方とそんな話で盛り上がり、広島に戻った後も連絡を取っていました。

ただ、残念なことに、その発起人の相棒となるべき方が東京に戻られることとなり、少しだけ挫折(゚ー゚;。でも、変わらず相談に乗っていただいています。

色んな意味で「それどころじゃないだろー」という私がなぜそんなことを考えているかというと、色んなタイミングが合った、ということです。

5月頃、突如と「
自分は医学を英語で語れるのか」という疑問が湧き上がってきました。訳した文章を見て、「これを3分間スピーチで要約できるのだろうか」とか、「アブストラクトを書けるのだろうか」とか思ったわけです。また、医学用語を正しく発音できるのかも不安でした。

「英会話をしたい」とか「医療通訳を目指したい」というのとも少し違います。
が、「発話する」という意味で、医学に特化したコースのある英会話のプレースメント・テストを受けてみました。
昔は同時通訳科に通ったり、仕事として通訳をしていましたが、15年以上まともに日常会話すらしていませんでした。(会議等でネイティブ・スピーカーとお目にかかっても、バイリンガルと分かっているので、日本語で話してしまいます(..;)。)

結果は合格。何とかなるもんです(^^ゞ。で、「循環器系」のコースをとろうかとも思いましたが、医学的に網羅している内容が十分でないような気もしたので、開始に至りませんでした。



Medicine_2


そうして参加したIJET-25のプレイベントJATPHARMAで、すばらしい「医学英語勉強会」についてのプレゼンを拝聴したのです!

登壇者お二人のうち、おひとりは何と同郷の方でした。
また、もう1名の方は、いつもFBで精力的な活動を拝見しています。私が語学とは無関係の「医学検定」を受験したりしたのも、その方の影響です(*^o^*)。

「実力がある」って、いいなと思います。


セルフブランディングという言葉がありますが、それは実力があってこそ、初めて自己アピールに値するのではないでしょうか。

「意味が分かった上で翻訳する」ことは、実際、とても大変なことです。(私だけ??)

正直、テクニックがあれば、ある程度の品質の訳文が書けたりします。でも、もっと「医学の基礎知識」をつけないと、いつも読み手に正しく届く訳文が書けるはずもありません。

東京での「医学英語勉強会」は、「東京外大外国語医療講座」修了生の有志で旗揚げした会なので、色んな意味で同じというわけにはいきません。

特に翻訳者は「通訳演習」には拒絶反応を示される方も多いので、「発話する」部分をどのくらい、また、どういった方法で取り入れるのかも要検討事項です。

ただ、参加者については、東京と同様、翻訳者だけでなくメーカーやナース、臨床技師、医学生等異なるバックグランドを持つ人が集まれば面白いなと思います。当面は、隔月くらいの開催でしょうか。

「勉強会」は、基本的に、参加者主体で自主的に学ぶための場所です。


flag参加者が得意分野(または興味のある分野)でプレゼンをする。その資料をもとに、何かしらの演習をする。ディスカッションをする。

flagゲスト・スピーカーはネイティブ・スピーカー、または語学と無関係であっても医学のスペシャリスト

flag最近は、無料の学習資料やスクリプト付きの動画もあるので、そういった資料も活用。

flag毎回のトピックは、参加者の希望、推薦等で選定?
たとえば、臨床検査、医薬品開発、放射線科、血液疾患、診療英語、論文、スタイル・ガイド等々・・・


翻訳について言えば、医薬翻訳者でなくても、特許・IT等で「医療機器」等が関わる部分があるので、他分野の翻訳者さんも興味のある回に参加するというのも手です!

現在、近隣他県からも4~5名が参加意志を示されています。(もちろん、毎回参加とはいかないと思いますが。)


近々、希望者が集まって意見交換会等開ければいいなと思っています。翻訳・通訳の経験は問いません。



医学を正しく知りたい・学びたい、そして語学力も向上させたいという方、ぜひ参加をお待ちしています。


「勉強会」はみんなが作るもの。能力ではなく、積極的な姿勢とモチベーションが必要かなと思います。


Rumor
  ねえねえ、がんばってみるかにゃ(=^x^=)。


sun今日も、ポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« うつ病って?~脳科学の視点~ | トップページ | 意見交換会とランチオフ会を開催します! »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60081535

この記事へのトラックバック一覧です: 医学英語勉強会を計画しています!:

« うつ病って?~脳科学の視点~ | トップページ | 意見交換会とランチオフ会を開催します! »