« 無財の七施 | トップページ | アルクさんのサイトに掲載されました! »

2014年8月22日 (金)

第1回西日本医学英語勉強会の詳細決定!

8月17日、「医学英語勉強会」に関する意見交換会を開催しました。直前のお問い合わせも多く、当日は福岡や関西からの翻訳者さんだけでなく、薬剤師さんや研究職の方たちも一緒になって、事前アンケートの結果をもとに今後の方向性などを話し合いました。

10624960_309890315855866_7068660315
 ランチ会は、もちろんお好み焼き!


そして、会の名前を「西日本医学英語勉強会」と決定し、本日8月21日に正式発足の運びとなりました。意見交換やいち早く情報をリリースする場となっているFBグループも40名を越え、まだFBアカウントを未取得のメンバーも他にいらっしゃいます。

そこで、ちょうど1か月後に開催される第1回勉強会についてのお知らせです!


Wm340030tt

1回の西日本医学英語勉強会を921日(日)14:0016:00で開催します。

【会場】
Coworking Space Shake Hands
http://www.shakehands.jp/

【アクセス】
http://www.shakehands.jp/access.html

【費用】
参加費として、ひとり1,700円をご用意ください。(会場費込み)
*領収書が必要な方は、事前にお知らせください。

【スケジュール】
1回は、日本翻訳者協会(JAT)副理事長で「トンプキンス・バイオメディカル・コミュニケーションズ」かベン・トンプキンスさん、そしてIJET-25開催時JAT分科会JATPHARMAミーティングにおいて、東京での「医学英語勉強会」について発表された宮武洋子さん(医療を専門とした通翻訳に従事)をお招きする予定です!

Removing Japanese artifacts from your J>E translations and English writing
グローバル・イングリッシュのための英文ライティング~日本人が陥りやすいミスを克服しよう~
by Ben Tompkins

 『自己免疫疾患の英語を学びましょう』
宮武洋子 さん

【備考】
*お二人のプロフィール、プレゼン内容についての詳細は、FBイベント内で公開しています。
*予習等で必要な資料がある場合、別途お知らせします。
*勉強会に引き続き、17:0019:00で「ディナーオフ会」を開催予定です。別イベントからご招待しますのでお待ちください。「ディナーオフ会」だけの参加も、お待ちしています!

★まだFBメンバーでなく参加ご希望の方は、コメント欄にその旨をお書きくださいね!


club会場となるコワーキング・スペースShake Handsは、木の香りがするとても素敵な場所です。6月に関西の米田りり子さん主宰「つなぎすとサロン」によるセミナー講師としてこの場に立たせていただいたことがご縁となり、地域の医療従事者とのコミュニティづくりも推進されている代表の市川育夢さんが共催の形でご協力くださることとなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



これまで、地方在住の医薬翻訳者にとって、なかなか互いを高め合う場がありませんでした。異業種の方たちと互いの強みを生かしながら、また補い合いながら、これから大きなシナジー効果が生まれ、最終的には社会や医療業界の発展に少しでもお役に立てれば嬉しいと思っています。

20140706_7e7f724a0e90c31fa300f49dce
 西日本もがんばるにゃ~(=^x^=)。


最後になりましたが、私の住む広島県では、8月20日未明、記録的な集中豪雨による土砂災害が大きな被害をもたらしました。被災された皆さまに哀心よりお見舞い申し上げると同時に、一日も早い復旧を願っています。私も、何か自分にできることを考えたいと思っています。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

« 無財の七施 | トップページ | アルクさんのサイトに掲載されました! »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60188669

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回西日本医学英語勉強会の詳細決定!:

« 無財の七施 | トップページ | アルクさんのサイトに掲載されました! »