« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | 予習・復習と本気度 »

2014年9月 7日 (日)

食前のお祈り

そういえば、随分と長く旅行に行っていません・・・。
(セミナーで県外に出るのは、本当にセミナーだけで観光することなく帰ってきているので、私的には旅行と呼びません(^^ゞ)。)

どこか行きたいな~と考えながらFBとかネットを見ているときに、次の動画に遭遇しました!食事前にお祈りをするワンコです(片付けまでしちゃいます♪)。








これらの動画の何が旅行と関係あるのかといえば、初めてアメリカに行った時のことを思い出したのです。

出張は別として、基本的に私は一人でしか海外旅行に行ったことがありません。自分で手配して現地に行き、スニーカーによれよれのTシャツ、丸い目をサングラスで隠し、自分の足で歩く・・・そんな旅が好きでした。


でも、初めて海外に行った時は(昔々の話ですが)文化交流プログラムだったので、渡航先(ワシントン州)
ホームステイを経験しました。


そう、その時は家族と手をつないで食前のお祈りをしていましたね。初めは少し驚いたけど、何だか食べる前に神聖な気持ちになったように記憶しています。そして、毎朝ベランダに降りてくるリスさんのためにはピーナッツを用意し、近所の公園の白鳥さんにはパンの耳を持って行っていました。


Images_2

食卓に並んだ食事も決して豪華ではなく、むしろ質素な内容でしたが、それでもデザートには必ず手作りのケーキが付いていましたっけ。本当に丁寧な暮らしぶりであったと思い出されます。

今の自分と言えば、食べる前に軽く手を合わせる習慣がありますが、もっと食べられることへの感謝の気持ちを持たないといけませね。

一日に何回かそんな時間を持てたら、心の中のドロドロしたものが取り除かれ、気持ちが軽くなって心が浄化されるような気がします。


Grace Before Meals Prayer

Lord, thank you for this day,
For work and play, family and friendship.
Thank you for this food, may you bless it to our bodies.
In Jesus name,
Amen.



ちなみに、私は仏教徒です(..;)・・・。言葉はあってもなくても、要は気持ちの問題です!


Bghzwivccaea1ct_2 こ、これはお祈りではありませんにゃー(=^x^=)・・・


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | 予習・復習と本気度 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60269823

この記事へのトラックバック一覧です: 食前のお祈り:

« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | 予習・復習と本気度 »