« 食前のお祈り | トップページ | 勉強会の長い一日! »

2014年9月14日 (日)

予習・復習と本気度

いよいよ、「第1回西日本医学英語勉強会」が来週に迫ってまいりました!

昨日はスピーカーのお二人から予習資料が出揃ったので、早速FBメンバーがダウンロードできるようにしました。


________56764

穏やかな秋の空の下で、こんなに寝そべっていたいところですが(笑)、予習しなければなりません

セミナーや勉強会って、プレゼンする側と受講する側の本気度によって内容の密度や効果が違ってきます。先月の東京での講座が素晴らしいと思えたのは、どの先生方も周到な準備と教える熱意が感じ取られ、資料の配付方法にも工夫が見られたからです。

付け焼刃的な準備って、学ぶ側は感じ取ってしまうものなのです。私は現在だけでなく、過去にも教える側に立っていたことがあるので、教案を作成したり、プレゼン資料、参考資料を作成することがどんなに時間と手間を要するかは分かっているつもりです

今回、スピーカーであるBenさんとYokoさんは、当日少しでも参加者の方々の理解度が深まるように資料を作成してくださり、周到に打ち合わせの上で準備を進めてくださいました。

プロのお二人が費やしてくださった
貴重な時間の対価は、勉強会参加者の熱意でお返しするしかありません。


忙しくても、一日15分で15分 7
= 100分の勉強時間は確保できるはず!


当日は、ランチ会・ディナーオフ会とも、それぞれ12名程度参加者がいらっしゃいます。

休日のランチは団体予約が入っているところが多く、何件も断られて凹んでいましたが、無事に解決!凹んでいる場合ではありません(@@;)。

    
↓こんな画像を見つけました(笑)!


36649112_480x629



勉強会では、予習ととも復習も大事ですよね。私も、先月参加したセミナーの内容は、ブログを書くことによって見直しや復習をすることができました!

そして、自分の講座の資料作りでも先生方のテクニックを少し利用させていただいています(笑)!そう、思わぬ気づきをいただけるものなのです。


何しろ、名前が「勉強会」なのだから「勉強」しよう!!

参加ご希望の方は、コメントを残してくださいませ。


Bpbagapcmaavloo  大きく飛躍できるかにゃ(=^x^=)?


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 食前のお祈り | トップページ | 勉強会の長い一日! »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60310950

この記事へのトラックバック一覧です: 予習・復習と本気度:

« 食前のお祈り | トップページ | 勉強会の長い一日! »