« 「第2回西日本医学英語勉強会」詳細決定! | トップページ | 分野を選ぶ理由 »

2014年10月24日 (金)

自分を整理する

10月下旬ともなると、来年の手帳やカレンダー売り場が買い物客で賑わっていますね。

私は、まだ手帳を一冊購入しただけです!「日本能率協会2015年ダイアリーNolty A6キャレル1」です。この手帳は、働く女性向けに「日経WOMAN」誌と協同開発された手帳です。

何だかんだと言いながら、結構、日経系が好きなのです~(^_^)。バッグに入るコンパクトさIndexがあること、時間管理する欄があること(ただし、時間軸は朝9時からなので、早起きの自分は数字を書き換えます(^0^;))、Note欄に簡単なto doが書けそうなこと、関東と関西の路線図が付いていること、ぐらいがポイントです。


この手帳に、大きめの手帳かノートを組み合わせる予定。


でも、正直、あまり手帳に期待していないんです(^^ゞ。以前よく使っていた時間管理アプリにも、あまり興味がなくなりました。「時間に追われている」っていう感覚が嫌になったのかもしれません。

むしろ、体調を崩したり、セミナー参加等の予定外の事項が発生した場合も、既に受注しているお仕事の納期はもちろん最優先事項です。ただ、そんな時、その他の事項に優先事項をつけて予定を入れ換え、一定の期間までに一定の事項を着実に成し遂げること、それが重要な気がします。


最近は、フセンにto doを書いて優先事項でフセンの色を変えたり、PCの外枠に貼るときの位置を変えたりしていました。そしてミッション完了でフセンをはがし、次の優先事項のフセンの位置をずらす、というシンプルな管理。もちろん、カレンダーにも予定は書き入れていますよ!

最近、平本あきおさんの「フセンで考えるとうまくいく」を読みました。



平本さんは、株式会社チームフローの代表取締役でメンタルコーチ。北京五輪金メダリストやメジャーリーガーといったトップアスリート、有名俳優や著名人、ビジネスパーソン等へのコーチングや研修をされているそうです!

clubフセンがあるとできることとは:

整理→頭と心をスッキリできます
発見→本当の自分の想いがわかります
協力→周りの人に見方になってもらえます
計画→自分らしいやり方が見つかります
行動→心のブレーキをはずせます  


フセンに何を書いて、どのように貼って、どのように移動するのか、本の内容に沿うシートをダウンロードすることができます。

Photo


何と、「時間軸・空間軸」シート、「「好き/嫌い X  得意/苦手」シート、「3週間後の死」シート、「やりたいこと洗い出し」シート、「アクションプラン」シート、「問題パターン発見」シート、「モデリング」シート、「コントロールできること」シート、「コングルエント診断」シート、「3つの自分」シートの10種類があります!

そう!私は論理的な考え方が好きなものの、かなりアバウトだし、自分を直視することを避けているところがあります!

一度、悩みやモヤモヤ、ありたい姿等をじっくりと書き出し、自分のダークな部分も直視して、今やるべきことを整理し直す必要がありそうです。

自分会議」!

今の私には必要そう (゚ー゚;。まずは、シートをA3に拡大コピーして、粘着性の強いフセンを買ってこなくっちゃ!


「成功法則」は違っていても、成功している人が必ずやっていることは

自分自身を認め、ねぎらい、励ましてあげること
自分を認める言葉、自分を励ます言葉を自分にかけてあげること」だそうです!


やってませーん!!まずは、自分を励まさないといけないっ!

10592854_803298556388350_7468278116
  大丈夫!絶対できるにゃ♪ akoron~(=^x^=)


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 「第2回西日本医学英語勉強会」詳細決定! | トップページ | 分野を選ぶ理由 »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ホント整理することは、大切です。
棚卸みたいなもので、必要ですね。
10月が誕生日なので、1年の反省と、今年の計画を立てます。

okamiさん、コメントをありがとうございます!そして、お誕生日もおめでとうございましたcake
お誕生日に計画を立てるもいいですね(^_^)。どこかで区切りをつけて見直し・修正して、少しでも前に進めればいいかなと思います。
新しい一年が、素敵な日々となりますように♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60535523

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を整理する:

« 「第2回西日本医学英語勉強会」詳細決定! | トップページ | 分野を選ぶ理由 »