« 「勉強会」をする理由 | トップページ | 日帰り大阪の収穫は(2) »

2014年11月24日 (月)

日帰り大阪の収穫は(1)

11月22日、大阪で開催されたJatPharma医薬翻訳・メディカルライティング研究会に参加してきました。

参加が不確定であった早い時期に、とにかく宿を確保しておこうとしたのですが、この紅葉のシーズン、京都・大阪・神戸、どこもカプセルホテルですら空き部屋がない状況でした。セミナーは夜8時に終了予定だというのに(実際は長引き、9時前に退席)、日帰りとなったわけです(..;)。

でも、行ってよかった~!!!

まず、セミナーの前に他の翻訳者の皆さんとランチ会
オフラインでないと話せないことって、ありますねー♡ 情報交換やら愚痴やら、そして、何といっても外せない話題はこれ!!

Images_3

翻訳者はフィギュアスケート好きが多いのです♪
その中でも、羽生結弦くんは「彼氏や息子のようだと思ってはいかん!」「甥っ子だと思って」という声が出るほど、翻訳者の間でも話題の的!

が、今回は先日のGPシリーズ中国杯の負傷に関して、「スポーツ大会やスケート連盟の医療態勢」、「医師の帯同」、「脳震盪ガイドラインの必要性」等、問題点も浮き彫りになった後だったので、心配の声が多かったです!

お料理の画像を撮る暇もないほど「食べる!」「話す!」だったので、とても時間が足りませんでした。

初めてお目にかかる方、翻訳会社のチェッカーの方も複数参加され、もっとお仕事や勉強のことも先輩翻訳者から(私では役立たずですが・・・他に素敵な先輩方もいらっしゃり)聞きたかったのではなかったかなと思ったり・・・時間切れでした・・・(ごめんなさい)

いえ、私の方からも、お若い方や勉強を始められた方の意見を聞きたかったりします♪

皆さんに与えられるものは少ないかもしれませんが、インプットしたものは、もっともっとアウトプットしていきたいです。長く翻訳をしている翻訳者の方々も、新しい翻訳者の方から学ぶべきインプットも多いと思います!

オンラインでは、非公開のグループでもある程度の規制や遠慮があります。


また、時間をとって、みんなで集まって勉強や仕事のことを話せる機会があればいいな思っています。



勉強会でも、せっかく異業種の集まりなので、自分と英語・医学との関わり、勉強方法、困っていること等をお互いに短いプレゼンで発表し合う機会を作りたいとも考えています。



互いを補い合うアイデアやアドバイスなど、あるのではないかな?



みんなで力をつけ、みんなで向上していく!



特に、医薬や医学関連の場では、そうありたいものです♪

(と、まじめな話題に戻ったところで、肝心のセミナー感想は次の記事とします!気づきが多くて、続きでは書けません>.<。)


Bgrianucuaa1bbs 羽生くん、早く元気になってd(^-^)ネ! でもNHK杯はでちゃダメ!!体を大事に(*'-')ノ♡



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 「勉強会」をする理由 | トップページ | 日帰り大阪の収穫は(2) »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60703605

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り大阪の収穫は(1):

« 「勉強会」をする理由 | トップページ | 日帰り大阪の収穫は(2) »