« 勉強会のサイトをオープンしました! | トップページ | 年初に読んだ本 »

2015年1月 1日 (木)

2015年の目標

みなさま、あけましておめでとうございます。


Watermark
旧年中は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。


年頭にあたり、今年の目標を掲げてみたいと思います。

昨年は、日経WOMANの夢をかなえるシート等を使って夢を書き出していました。何と、夢のほとんどがかなっております(^_^)!(実は、ショボい目標ばかりだったわけですが(^-^;)

猫を飼える場所に引っ越す」は夢かなっておりませんが、これは物件を探した結果と自分の予算の関係上で納得済みで選択したことです。なので、「夢破れた」わけではありません。
「猫」よりもまずは「自分の生活」を優先しました。猫の飼える場所は、なぜか「水回り」が良くありませんでした。もちろんお家賃をぐっと上げると違ったのでしょうが、地方に住んでいると、セミナー参加のための交通費・宿泊費等の経費を確保しておく必要があります(;.;)。


昨年度は自身が主宰する「勉強会」や登壇させていただいたセミナーも含めると、10回くらいセミナーに参加したことになります。


長期休業もあったので、毎月のようにイベントがあったということになります。
これに、先月までは「産業翻訳講座」も開講していましたので、このように数値化してみると「意外とがんばったのかな」とも思えてきます。が、自分自身としては「消化不良」の感がぬぐえません。


そこで、2015年度の目標を掲げてみます!

1) 可視化・数値化する
昨年度は引っ越しや長期休業、取り扱い分野の大幅なシフト等もあったので、トライアルの合格数等は数値化していましたが、作業量、効率(時給計算等)、売り上げ等については目標を数値化していませんでした

また、医薬は「医学」「薬学」「医療機器」と取り扱い分野や文書の種類も多くあり、まだ未経験の文書もあります。

参入にはピンポイントで絞る必要もありますが、広く医学や医療について語れるところまで到達したい自分としては、経験値を積むためにも幅広い文書の種類に対応できるようになりたいと考えています。

会社によって強みの分野や対応・単価も異なるので、今年も積極的にトライアルにも挑戦する予定です。目標と結果の可視化・数値化を試みます。

2) 迷いを捨てた訳文作りをする
昨年度、すばらしいセミナーを拝聴して感じたのは「真の品質とは何か」です。これまで、十分にフィードバックがなかったり、チェッカーさんに改悪されたり、一対一の直訳・逐次訳を要求されたり、といった経験もありました。なので、訳文作りに少し迷いがあったり、「どうせ」といった思いや「クライアントや翻訳会社に迎合する」態度があったように思います。でも、先生方の講義を拝聴すると、「良い訳文」は英文であっても和文であっても目指すべき方向性は一つであると感じてきました。

なので、正しいと信じる方向に、少し強気で攻めようかなと思います。もちろん、正しいと信じる方向が本当に正であるためには、十分な勉強であったり、専門知識の構築や訳文の根拠となる調査が必要となってきます。また、信頼関係の保てる会社との取り引きも大事となってきます。

3) 勉強会をメンバー・レベルで展開する
「西日本医学英語勉強会」を発足して、著名な先生方のワークショップを継続する幸運に恵まれました。(いえ、私の半ば強引か(?)とも思える必死のお願いもあったかもしれません。本当にありがとうございます。)

第4回も実は登壇者は決定しており、近日発表の予定です。

発表にはPPTや配付資料等で長時間の準備が必要となり、また「人前で話すのは苦手」と躊躇する参加者の方も多いかと思いますが、あるテーマや自分の意見等をまとめることで自身にも多くのフィードバックや得るものがあります!春からは、メンバー・レベルでのプレゼン演習を取り入れていきたいと考えています。

とはいえ、ご登壇いただける外部スピーカーや経験値の高いメンバー(学会発表経験者、翻訳会議・講座登壇経験者も多く参加)のスケジュールが取れれば、その機会を優先したいと思います。何事もタイミングを逸してはいけないですよね。
また、辞書の利用方法や翻訳・校正ツール等、周辺情報も翻訳者のみならず文書を作成する異業種のみなさまにも有益であると考えるので、医薬専門セッションとコラボでセミナー時間を長くすることも考慮したいと考えています。

地方の医薬翻訳者をはじめとする医療関係者に、新たな学びの場を提供できれば嬉しいです。まずは、異業種で集まって、お互いの業務・勉強方法・訳文の処理方法・チェック体制(校正方法)、よく使っている書籍、専門知識の構築方法、悩み等、短いプレゼンを参加者で発表し合ってはどうかなと考えているところです。

4) オンとオフを切り替える
今年も色々とチャレンジ段階であるため厳しい一年となりそうですが、もう少しオンとオフを切り替えたいと考えています。映画を見に行ったり、できればセミナー参加目的だけでなく「旅行」としてリフレッシュする時間を持ちたいですね♪


みなさまも、素敵な一年となりますように\(^^@)/。楽しい新年をお過ごしくださいね。


Img57000286


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 勉強会のサイトをオープンしました! | トップページ | 年初に読んだ本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/60904102

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の目標:

« 勉強会のサイトをオープンしました! | トップページ | 年初に読んだ本 »