« 第3回勉強会はすごかった!そして第4回も♡ | トップページ | 勉強会サイト更新(2)とエクセルで用語集! »

2015年2月 2日 (月)

勉強会サイト更新(1)と論文

第3回勉強会を終了したところで、「西日本医学英語勉強会」サイトを更新しました!


前記事でもお知らせしたとおり、第4回勉強会を2月28日(土)に開催します

Speakers & Topics同様、「Next Workshop」に次回ご登壇者のブルーヘルマンス先生がご登場です!先生のご紹介とセミナー概要を読まれて、参加希望の方は「Contact」にあるメールアドレス宛にお申し込みくださいね。


このブログ経由でのご質問・お申し込みも大歓迎です!


また、勉強会サイトでは、「Essays」の項目を増やしました。今回からリレー連載でFBグループ・メンバーのエッセイを掲載します。自己紹介、医学英語との関わり、将来の夢、勉強会への思いなど、自由に綴ってもらう予定です。トップ・バッターは本会発足時からご協力いただいている加珠さんです!


第3回勉強会の報告書も近日公開予定です。



new 勉強会専用サイト



昨日はISIS人質事件で悲しいニュースが流れてきて、何だか一日どんよりとした気分で過ごしました。

後藤さんのご冥福を心からお祈りいたします。


さて、論文続きの西日本医学英語勉強会ですが、私が最近読み返しているのは次の2冊!






英語医薬論文の読み方・訳しかた」(薬事日報社)は、具体例とともに日本語の特殊性と関連付けた訳語の選び方の解説があったり、補足解説が必要となる専門表現の例などがあったりしてとても勉強になりました!というか、時々迷路にはまってしまいましたが・・・(@@;)。

また、「一流紙にアクセプトされる医学論文執筆のポイント」(ライフサイエンス出版)は、メディカルライター協会で林健一先生によるセミナーを受講する前に予習資料として買った一冊です。医薬翻訳者だけをターゲットとした書ではなく、医師・看護師・製薬企業や開発業務受託機関での医学研究に関与する方、メディカルライターを対象としています。

とにかく、林先生のセミナーは「統一規定」、「統計」、「ライティング」どれをとっても、非の打ち所がなく、すべてを熟知されているというパフォーマンスでした。たまたま再会した翻訳者さんとも「すごかったね」と口を揃えて興奮していました。特に、日本語をリライトするという作業はもう一度復習してみたいと思っています。論文執筆全体のポイントを知ることができます。


さて、いつの間にかもう2月。


一日一日を大切に過ごさなければいけないと思う今日この頃です。


Bnqd8amiuaa2ya
そろそろ、バレンタインデーですね。猫くれないかにゃ!あっ、日本ではあげる方でした(..;)


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 第3回勉強会はすごかった!そして第4回も♡ | トップページ | 勉強会サイト更新(2)とエクセルで用語集! »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/61071975

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会サイト更新(1)と論文:

« 第3回勉強会はすごかった!そして第4回も♡ | トップページ | 勉強会サイト更新(2)とエクセルで用語集! »