« 勉強会サイト更新のお知らせ! | トップページ | 第5回勉強会詳細決定!! »

2015年3月22日 (日)

引っ越して一年経つけど・・・・

昨日、お彼岸より一日早いお墓参りを済ませてきました。昨年の今ごろに納骨を済ませて月末に引っ越しをしたので、今の住居に引っ越してもう一年経つのだなとしみじみ・・・・。
普通、新年の初めに一年を振り返って抱負なども考えるものですが、自分にとっては3月の方が決算と同じく年度末という感じがします。


Ohigan


実は、一年経ってもまだ整理できていない梱包箱が四箱あります
(~_~;)先日お部屋に遊びに来たお友達に叱られました。四箱といっても各部屋、廊下部分に分散しているので、本人は結構気になっていません(汗)。一年開かないのだから断捨離でそのまま捨てればいいという訳にもいかず、まずは箱の中身を確認して整理しようと思っています。


今月は年末調整で領収書の整理や記帳をしていて、この一年どのように過ごしてきたのか反省する機会ともなりました。昨年は遺品整理や引っ越しに伴う休業もありましたが、複数のセミナー・セッション登壇の機会、大阪や東京で開催されたセミナーへの参加、新しい取引先開拓や未経験の種類の文書翻訳、勉強会の設立、それに産業翻訳講座もまだ開講中であったので、自分としては時間に追われる感覚がありました。確かに無駄に多い支払い調書・・・・(汗)。が、まだ地に足の着いた生活とは程遠いようです。


自分の心より、まず体が戸惑っているように感じます。

電気も消さずアラームも使用せず、それでも数時間の睡眠で起き上がっては仕事をする生活が何年も続いていました。排泄の世話や嘔吐の始末、容体の変化による医師や看護師さん・救急外来との相談等が仕事の合間にも必要だったので、深夜も緊張した時間であり、今のように「寝落ちする」こともありませんでした。だから、「もう寝てもいいんだよ」というメッセージをなかなか体が受け取ってくれませんでした。

やっと数カ月前から電気を消せるようになり、逆にアラームが鳴っても起きられなかったりします。それでも、緊張した集中力のあるピーク時間は深夜から抜けられないので、早寝早起きで時間調整をしていました。

が、勉強会等で帰宅が遅くなったり、納期前で遅くまで仕事をしたりすると、体が戸惑っているのが分かります。起きるべき時間に寝るのですから、「寝るの、起きるの、どっち?」と体が正しいメッセージの答えを受け取るまで体が不眠状態となります。それから寝ると、なかなか起きられなかったり・・・・。多少の不規則性があっても、生活のリズムを体に馴染ませるには、まだ時間が必要なようです。

10309988_272062962971935_1515046580

動物が好きで、動物のぬいぐるみ等でいっぱいだった部屋も、今残っているのはリカちゃん人形にお花の人形、招き猫数個(笑)くらい。殺伐としています。


フリーランスとしては、一日の大半を室内で過ごします。もう少し潤いのある部屋にして、生活を楽しめる空間作りをしないといけませんね。少しずつ、雑貨を集めようかな。

まずは、箱を片付けよう!

最近はあまり本が読めていないのですが、読んだ本、読みかけの本はこちら↓


Natureダイジェスト2015年2月号。

私は長年英訳の仕事がメインでしたが、医薬関連では和訳も結構するので、どんな訳文が掲載されているのかという興味と、「うつ病研究の最前線」や「がん免疫療法」など興味深いトピックもあり、この号を選んでみました。各記事で、翻訳者名がクレジットされています。当然のことながらNature独自のスタイル・ガイドがあるのでしょうね。各翻訳者さんの句読点の使い方や文体に統一感がありました。



絵でわかる感染症withもやしもん(KS絵でわかるシリーズ)

岩田健太郎先生の感染症に関する本は何冊か拝読しています。絵(イラスト)とのコラボ本は読みやすいのですが、私は普通の形態の本の方が好きかも。岩田先生の本で特に面白かったのは「99.9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話」!「日本感染症界の『黒歴史』」の章等は、国民皆保険制度、製薬業界の再編成、開発と臨床応用、抗生物質の誤用の歴史にも触れ、バランス感覚の優れた岩田先生だからこその切り口で書かれています。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

« 勉強会サイト更新のお知らせ! | トップページ | 第5回勉強会詳細決定!! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/61318052

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越して一年経つけど・・・・:

« 勉強会サイト更新のお知らせ! | トップページ | 第5回勉強会詳細決定!! »