« プロジェクト京都(1)と京ことば | トップページ | 勉強会の申込み受付開始とサイトを更新しました(エッセイ追加) »

2015年6月17日 (水)

プロジェクト京都(2)~言語の習得~

さて、2015年10月3日に開催される「プロジェクト京都」。

プロジェクト京都Webサイトに、新しく「実行委員会
」のページがオープンしましたえ!見とくれやす。


⇒ Committee


どうでっしゃろか。ページをスクロールすると、委員会メンバー紹介の下に、先月末に開催した「キックオフミーティング」の画像がありまっしゃろ?

はあ、ネイティブスピーカーが多いでっしゃろ。というか、もうお一人の日本人も母国語が英語どすえ~(..;)。うちはただ一人ホンマ肩身狭いなーと言いつつ、厚かましゅうやってます♡

FBページとTwitterでも情報を流してるさかい、フォローしておくれやす!


FB ⇒ プロジェクト京都2105

Twitter アカウント ⇒ 
@PROJECTKyoto

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



34045132_431x636

 さて、うちの個人アカウントは@akoron1どす。

えっと、疲れたので標準語に戻しますね(笑)!今、舞妓はんのアイコンに変えています。元の姿はニャンコでした。


Hellocat_2
自由気ままな猫になりたい!と「猫見習い」修行をしていたのですが、自分の度量の狭さを痛感し、今度は羽生結弦選手も「ほっとする」というプーさんに変
身して「孔子の教え」を学んでいたところでした。


11563699


なぜ、今回舞妓姿になったかというと、毎日自分のアカウントからのつぶも京ことばにするためです。急遽、チームプロジェクト京都からの発信文を京ことばで、という話になったのです!それは第1回ツイートをする直前だったので慌てました( ̄。 ̄;)。

どうしたかというと、京都弁にも「機械翻訳」ならぬ「標準語⇒京ことば変換」サイトが複数あることを発見!参考にして、何とか凌ぎました。

でも、機械翻訳同様、参考にはなっても変換された文章は当てにはできません!買った本も薄っぺらく、該当するシーンはあまり見当たりません。

勉強する時間もないし・・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

それなら「習慣づけちゃえ!」

ということで、毎日のつぶやきを京ことばに変えてみました。必要に応じて調べたりはしますが、私は京都弁のネイティブではないので細部には神経質にならずに楽しんで書いています。

すると、不思議なものですね~。

普段の生活でも、京ことばで思考したり、ひとりごとを言っていたりするのです!
(単純な人間や!という話もありますが・・・( ̄。 ̄;))



たった一日数回のつぶやきだけでも脳内革命ですわーw



これを英語学習にも生かせないかと、実はこっそり英語用のアカウントも作りました。が、英語で毎日つぶやこうか、それとも専門分野の英語学習用に情報を整理するアカウントにしようかと決まらぬまま放置状態です(;´д`)!


思えば、英語で日記を書いたり、手帳にメモを取ったりしていた時期もありました。(日本語があやしくなったのでやめましたけどね)


最近少しだけ医学論文の構造が見えてきた(気がする)のは、論文自体を耳から聴いていたのも大きな要因だと思っています!

正直、今の私は仕事する時間も勉強する時間もままなりません。健康状態も芳しくない...(汗)。


こんな時、今の自分の環境をどう利用し、どう最大限に生かしていくか



それが腕のみせどころかな~(笑)。
日常のどこかに語学の学習を習慣づける。皆さんもやってみませんか。



さて、「チームプロジェクト京都」の中で私の担当は広報です!とはいえ、各自担当は決まっているものの、チーム一丸となって意見を出し合い、別の業務も助け合っていますよ♪



39615596_1
私の舞妓修行は10月3日までどす!きばっていきますえ。間違いはかんにんしておくれやす♡ 



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« プロジェクト京都(1)と京ことば | トップページ | 勉強会の申込み受付開始とサイトを更新しました(エッセイ追加) »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/61739807

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト京都(2)~言語の習得~:

« プロジェクト京都(1)と京ことば | トップページ | 勉強会の申込み受付開始とサイトを更新しました(エッセイ追加) »