« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

勉強会の申込み受付開始とサイトを更新しました(エッセイ追加)

6月も、もう後半ですね。

体調を崩しがちなこの時期、私の周りでも不調を訴えている翻訳者さんが結構いらっしゃいます。

私も夕食を食べたくない日があり、体の声に従って食事を抜くこともあります。

ああ、もう無理がきかないんだな」と自覚しつつ、睡眠第一に「寝る」ことを優先していますよ!



B7h1axtcmaecy92         Twitter画像よりお借りしました


とはいえビッグイベントが近づいてきたので、脳と体のスイッチも徐々に活動モードにしなければいけません
impact



7月20日(月)
に開催される「第6回西日本医学英語勉強会」の申込み受付を開始しました!今回は10:00~15:00(昼休み12:00~13:00)の長時間にわたるセミナーでランチボックスの手配をすることもあり、Peatixでチケットを購入していただきます!


Peatixイベントページ(申込みはこちらから) ⇒ http://ptix.co/1LqhTkL


ご登壇者の押味貴之先生は、医学英語教育の第一人者です。3年前に広島で開催された第23回日英・英日翻訳国際会議で医療通訳のセッションを受講し、ファンになった翻訳者さんも数多くいらっしゃいます。この貴重な機会を逃すと後悔しますよ!

Oshimi_profilesmall

既に、関東、関西、九州等の他地域からも参加表明していただいています。
また、会場側にも問い合わせが入っているそうです(^_^)。

初心者からでも簡単にできる医学英語論文の効果的な読み方」の10のステップ、いっしょに学んでみませんか。


よく、「西日本医学英語勉強会って、すごい人ばかりいる」という話も聞きます。

そんなことはありません!確かに、ドクター、研究者、キャリアの長い医薬翻訳者さんもいらっしゃいますが、まだ勉強中で翻訳者を目指している方も多くいらっしゃいます。


立場や職業の違う者が集ってお互いの強み・弱みを情報交換し、現状の自分で吸収できる部分を学ぶ。


どのように学んで吸収し、それをどう展開していくかは各人によって異なって当たり前ではないかな~。


そうそう、今回、勉強会の専用サイトも更新しました!


Essay No.5
をリリースしました。学生さんのエッセイが続いていますが、今回は広島大学歯学部歯学科5年、岡本華奈さんによる「英語で世界が広がる!!」です!ぜひご一読ください。

Okamotophoto

本当に今の若者のがんばりは立派ですね。勉強ほど贅沢な娯楽はない、とつくづく思います。もっと、できるうちにしておけばよかった~(^0^;)...と思っている人は多いハズ(はい、私も!!)


西日本医学英語勉強会 ⇒ http://west-japan.wix.com/medical-english


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村


2015年6月17日 (水)

プロジェクト京都(2)~言語の習得~

さて、2015年10月3日に開催される「プロジェクト京都」。

プロジェクト京都Webサイトに、新しく「実行委員会
」のページがオープンしましたえ!見とくれやす。


⇒ Committee


どうでっしゃろか。ページをスクロールすると、委員会メンバー紹介の下に、先月末に開催した「キックオフミーティング」の画像がありまっしゃろ?

はあ、ネイティブスピーカーが多いでっしゃろ。というか、もうお一人の日本人も母国語が英語どすえ~(..;)。うちはただ一人ホンマ肩身狭いなーと言いつつ、厚かましゅうやってます♡

FBページとTwitterでも情報を流してるさかい、フォローしておくれやす!


FB ⇒ プロジェクト京都2105

Twitter アカウント ⇒ 
@PROJECTKyoto

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



34045132_431x636

 さて、うちの個人アカウントは@akoron1どす。

えっと、疲れたので標準語に戻しますね(笑)!今、舞妓はんのアイコンに変えています。元の姿はニャンコでした。


Hellocat_2
自由気ままな猫になりたい!と「猫見習い」修行をしていたのですが、自分の度量の狭さを痛感し、今度は羽生結弦選手も「ほっとする」というプーさんに変
身して「孔子の教え」を学んでいたところでした。


11563699


なぜ、今回舞妓姿になったかというと、毎日自分のアカウントからのつぶも京ことばにするためです。急遽、チームプロジェクト京都からの発信文を京ことばで、という話になったのです!それは第1回ツイートをする直前だったので慌てました( ̄。 ̄;)。

どうしたかというと、京都弁にも「機械翻訳」ならぬ「標準語⇒京ことば変換」サイトが複数あることを発見!参考にして、何とか凌ぎました。

でも、機械翻訳同様、参考にはなっても変換された文章は当てにはできません!買った本も薄っぺらく、該当するシーンはあまり見当たりません。

勉強する時間もないし・・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

それなら「習慣づけちゃえ!」

ということで、毎日のつぶやきを京ことばに変えてみました。必要に応じて調べたりはしますが、私は京都弁のネイティブではないので細部には神経質にならずに楽しんで書いています。

すると、不思議なものですね~。

普段の生活でも、京ことばで思考したり、ひとりごとを言っていたりするのです!
(単純な人間や!という話もありますが・・・( ̄。 ̄;))



たった一日数回のつぶやきだけでも脳内革命ですわーw



これを英語学習にも生かせないかと、実はこっそり英語用のアカウントも作りました。が、英語で毎日つぶやこうか、それとも専門分野の英語学習用に情報を整理するアカウントにしようかと決まらぬまま放置状態です(;´д`)!


思えば、英語で日記を書いたり、手帳にメモを取ったりしていた時期もありました。(日本語があやしくなったのでやめましたけどね)


最近少しだけ医学論文の構造が見えてきた(気がする)のは、論文自体を耳から聴いていたのも大きな要因だと思っています!

正直、今の私は仕事する時間も勉強する時間もままなりません。健康状態も芳しくない...(汗)。


こんな時、今の自分の環境をどう利用し、どう最大限に生かしていくか



それが腕のみせどころかな~(笑)。
日常のどこかに語学の学習を習慣づける。皆さんもやってみませんか。



さて、「チームプロジェクト京都」の中で私の担当は広報です!とはいえ、各自担当は決まっているものの、チーム一丸となって意見を出し合い、別の業務も助け合っていますよ♪



39615596_1
私の舞妓修行は10月3日までどす!きばっていきますえ。間違いはかんにんしておくれやす♡ 



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2015年6月 5日 (金)

プロジェクト京都(1)と京ことば

前回に引き続き京都のレポートです(^_^)。

なぜ京都に行ったのか。
それは、実行委員会メンバーとしてキックオフミーティングに参加するためでした。


10月3日(土)、日本翻訳者協会(JAT)は「プロジェクト京都」を開催します!

委員会では、皆さまをお迎えするために着々と準備を進めています。
これまで他のメンバーの方々とはSkypeやネット上、メール等でコミュニケーションをとってきましたが、初めてのface-to-faceのミーティング

まずは下見から。

会場となる京都テルサJR・近鉄京都駅八条口から南へ徒歩10分の好立地にあります



Venue

そして、近くにはイオンモール。フードコートにはイタリアン、串揚げ、神戸洋食、インドカリー、お寿司など色々な食事が楽しめます。ランチタイムに利用できそうですね

写真は韓国料理。冷麺とビビンバのハーフ&ハーフ!美味しかった~♡


Img_2950_2

そして、当日しっかりとお勉強した後には、「JAT30周年記念祝賀パーティー」があります!他の翻訳者・通訳者の方々と交流するビッグ・チャンスです。


パーティー会場は「新・都ホテル」。プロジェクト会場からは徒歩5分程度


もちろん、ここから京都駅まで徒歩圏内なので、ほとんどの人はパーティーに出席しても最終新幹線に間に合って帰宅できます!




81910      ホテルのHPからお借りしました


さてさて、ここまで下見をすませたあと、長~いキックオフ・ミーティングを始めました。


ミーティング終了で、やっと夕食か?と思いきや某パブに潜入



Kyotobeer

パーティー終了後に二次会、三次会へと繰り出した場合を想定してお店のチェック収容可能人数、フード・ドリンク、お店側の対応は?チェックしたら、ビール1杯だけで次のお店に移動!



Kyotodinner

ここで、やっとご飯が食べられました。でも、ここでもリサーチなんですよ(笑)!


実は、まだ次のお店へとリサーチは続いたのですが、2時間睡眠で参加した私はもうクラクラ (^0^;)。残念ながらギブアップで、寂しく一人ホテルへと向かいました.....。


実行委員会メンバー、お酒も実行力・企画力もすごいです!



プロジェクト京都2015」のサイトからスケジュールも確認してくださいね。


Projectvisual


TwitterとFacebookは随時更新予定!ぜひフォローしておくれやす。


Twitter: @projectkyoto



Kyobook
うちも、理由あって京ことば、勉強してます(笑) みなさん、10月3日は京都へお越しやす!



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

2015年6月 1日 (月)

京都で何かが

久しぶりに1泊2日で京都に行ってきました!

Img_3004

2日目、まだ行ったことのない伏見稲荷に行きたかったのですが、我が家は浄土真宗なのでまずは「西本願寺」に行ってきました。

ちょうど、あるご家族の法要が営まれる時でした。導師・調声人・頭の方々の諸役配や作法等、大変興味深く拝見しました。

Gien

東日本大震災 災害支援金」、私も募金してきました!信頼できる募金先、いつも頭を悩ませています。


Howa

特に宗教心が強いわけではありませんが、それでもお寺を訪れると心が洗われます。法話のミニブックも何冊か買いました。もちろん「一期一会」もね!



Ajisai
歩いて京都駅方面に向かう途中、ビル沿いに紫陽花を発見。お花を見るとほっとします!



Hojicha


ランチは、修羅場中にも関わらず会いにきてくれた妄想仲間Aさまと華麗なスルー技を持つSさまとランチ!そして食後に「ほうじ茶パフェ」をいただきました。お二人とも楽しい時間をありがとう!


ああ、もっと堪能したかった久しぶりの京都♡ 何度行っても良い所どすえ~♡


あ、本当は遊びに行ったわけではありません!


10月に京都で開催される翻訳・通訳のビッグ・イベントをお手伝いすることになりました。
そのミーティングに参加してきたのです!

イベントって何かって?
もうじきです!次回、ご紹介しますね。
プロ仕様のセッションで皆さまをお待ちしています。


皆さま、10月3日は京都にお越しやす~♪

45102255_339x636

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »