« プロジェクト京都2015が無事終了しました! | トップページ | .セミナーと勉強会でラストスパート!! »

2015年10月21日 (水)

京都滞在記

さて、もう半月以上も経ってしまったのですが、プロジェクト京都2015が終了した翌日、少しだけ関西の翻訳者さん達と自由時間を楽しむことができました。

京都は大好きな街でかつては何度も訪れたものですが、母親が倒れてからはセミナー参加目的以外に県外に移動したことがありませんでした。それも病院併設型のショートステイに預けていくのですから、当然とんぼ返り状態です。

10年近く旅行らしい旅行をしていなかった間に、京都も随分と変わったのですね。
というか、自分が無知だっただけなのかもしれない・・・・(汗)


今回宿泊したホテルアンテルーム京都は、リーズナブルな価格で京都駅から徒歩15分くらいと好立地にありながら、とてもお洒落なホテルでした。



20151020_103820

20151020_103804


何といっても、このホテルの朝食がすごいんです!

clubスープ

clubピタサンドとラップサンド
(例えば、卵と野菜のラップサンドの他、ピタサンドは揚げたてのメンチカツを目の前でサンド!)
パン2個は食べきれないほどのボリュームですが、食べちゃいました。


clubサラダ
ちりめんじゃこ、ベーコンや南瓜のチップスなどトッピングも充実


clubスムージー
とっても飲みやすい!

clubヨーグルト
フルーツソース、季節のジャム(秋は完熟イチジク等)、きな粉、黒豆等とてもヘルシーなトッピング


clubドリンク
コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳
私は冷たいハーブティーをいただいたことがなかったので、贅沢にもお水代わりに飲みました。


手作り感満載のメニューですね。



専修学校をリノベートして生まれたこのホテル、ホテル・アパート・ギャラリーの複合施設だそうです。プロジェクト終了日の夜、バーで他の翻訳者さんとジュースを飲みながらオフレコな話をしていると、カウンターにお名前を存じ上げている某関西在住の翻訳者さんが(゚Д゚)!!


ホテルと一体化しているシェアハウスに住まれているとか。
いいなぁ、ちょっと飲みたくなってきたら1Fのバーに降りてくればいいんだから。
あ、私たちの話は聞かなかったことにしてくださいね!




そして、お友達と行った晴明神社



20151020_103815


野村萬斎さん
主演による映画「陰陽師」公開以来参拝客が急に増えたそうですが、平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀りしたこの神社。

実は神社の存在さえも知りませんでした。
安倍晴明公の逸話集を読むと、ホント、その不思議な力とカリスマ性には惹かれるものがあります。





今、私の周りには病気になったり、入院したり、急に痩せちゃったり、ご家族が大病を患っていたりと心配な友人が結構います。

なので、「健康祈願・厄除け・魔除け」に当たるお守りを複数買って帰りました。

売り場も「公式」と「非公式」があるのですね。もちろん、安倍晴明公のご神前でご祈祷したお守りを買いたかったので、「公式」売り場で購入しました!




気休めかもしれないけど、みんなに少しでもご利益があればいいなと念じています
heart02


そして、ブラインホテルでオーダーメイドランチ!!




20151020_103816

20151020_103819


急に熱が出たり、ご家族が病気になったりと参加できなかった翻訳者さんもいるのですが、医薬だけでなく特許分野の翻訳者さんもお付き合い下さり、本当に幸せな時間となりました。


普段は孤独なフリーランスですから、SNSで交流しているとはいえ、やはりお目にかかって色々と愚痴を聞いてもらったり、情報交換をしたりする時間は格別です!

というか、「生きていると色々あるよね~」という人生の修羅場も転機も前向きに脱出してきたと思われる(半分想像ですが...)素敵女子に会うと、反省も多いのですがたくさんのパワーをいただいています!



そして、来年こそはセミナーとは無関係な旅行をしたい!!

今年翻訳スケ班妄想亜属メンバー6名で申し込んで撃沈したアイスショー(>o<)!


奇しくも私の大好きな羽生選手は今シーズンのフリーでは陰陽師・安倍晴明を演じる「SEIMEI」を披露!!完成したら凄い得点が出そうですね。



来年こそは妄想亜属全員(現在7名)でスケート観戦旅行に行くぞ~!!!!



と最後に念じておきます。晴明さま、オ・ネ・ガ・イ
heart01



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« プロジェクト京都2015が無事終了しました! | トップページ | .セミナーと勉強会でラストスパート!! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/62518729

この記事へのトラックバック一覧です: 京都滞在記:

« プロジェクト京都2015が無事終了しました! | トップページ | .セミナーと勉強会でラストスパート!! »