« 第8回西日本医学英語勉強会のお知らせ | トップページ | 勉強会前 »

2015年11月22日 (日)

JatPharmaセミナー参加~勉強時間の確保は?

大阪で開催されたJatPharma
11月13日開催だったので、もう10日余り経過してしまいましたが簡単にレポートしてみます。

この日の目玉は、何と言っても田辺三菱製薬株式会社への企業訪問と意見交換会!


会長様のご挨拶から参加者の自己紹介へと続きました。

1カ月前、プロジェクト京都2015でJatPharmaセミナーが開催されたばかりです。参加前からTwitterやFBで参加を確認し合っていた友人も結構いたので、お馴染みの顔ぶればかりかと思っていました。

が、初めてお目にかかったネイティブスピーカーの方、2年半前IJET広島開催時に設立された第1回JatPharmaでお目にかかった翻訳者さん、大阪開催のJTF医薬セミナーでお目にかかった翻訳者さん、
翻訳会社の関係者様等と、いつもと違った顔ぶれの方々も参加されていました。



田辺三菱史料館では、可愛い中学生による説明も一部受けながら下記の所蔵品等を見学しました。



12241265_495938020584427_5260879013

日の出鶴銅板額」 局方薬についても規定純度よりも特に優秀な品目には日の出鶴印の商標が付されていたとか。品質保証ということですね。

12246815_495938033917759_5787129073
一日一粒がセールスポイントだったという肝油「ハリバ」。レトロな絵で可愛い!




12208278_495938063917756_4084145538 この「バーチャル解体新書」では、
体のしくみや薬の効き方が3D映像で説明されます。薬に関するクイズを楽しめるコーナーもありました。


見学の後は「製薬会社のこれからの翻訳ニーズ」について、大型案件対応時を例にとって具体的な手順を伺うと同時に、質疑応答の時間もありました。

そして、場所を移動して


森口理恵さんとリー・シーマンさんによる「できる翻訳者の秘策・グルーバルイングリッシュとネット検索の合わせ技」


Ben Tompkinsさんによる「Felix翻訳支援ツールと素晴らしいワークショップが続きました。

12249994_495802183931344_60766319_2

夕食は夜の9時過ぎくらいからアメリカン・フード

実は休憩時間に差し入れのお握りを食べていたので、このビッグサイズのフィッシュ&チップスを食べると翌日は2食しか食べることができませんでした(..;)。。



12219557_495939543917608_62403301_2


問題は、食事ではなく、こうして先生方が教えてくださった色々な情報や裏技がどこまで自分の仕事に生かされているんだろうということです。


復習

しました!でも短時間です。
データベースの作成等、整備できていません。

自分に欠けているもの、特に大事なTips等をリスト化・視覚化して、いつも確認できる状態にしておくことが必要かもしれません。


勉強時間の確保は、本当に難しいですね。


医薬は、学んでも学んでも奥が深い。翻訳技術以外にも医学自体が日進月歩の世界なのだから、到達点がありません。(だからこそ、面白いとも言える!)


学習内容にも優先順位を付け、どこまでを成果としての目標とするか。


来年は、もっと仕事だけでなく勉強のログもしっかり取って計画を立てなければいけないな~。

次回も学習計画について書こうと思います。


Cjosqwzucaahkip
よく寝た方が学習効果も仕事の品質もUP!!ですにゃ~。



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 第8回西日本医学英語勉強会のお知らせ | トップページ | 勉強会前 »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/62721509

この記事へのトラックバック一覧です: JatPharmaセミナー参加~勉強時間の確保は?:

« 第8回西日本医学英語勉強会のお知らせ | トップページ | 勉強会前 »