« .セミナーと勉強会でラストスパート!! | トップページ | JTFジャーナルに寄稿しました>勉強会補足事項 »

2015年11月 1日 (日)

勉強会サイト更新 & 最近買った本

西日本医学英語勉強会のサイトを更新しました

まずは第7回勉強会の報告書をUPしています。

Ht8ip0luozefrrtct2owcw31yo1hpa2q9fi

そしてメンバーによるリレーエッセイはNo.7を公開しています。

歯科衛生士K.Y.さんによる「転んで見えた世界」。海外旅行中に病院を受診したことがきっかけで「医学英語」を学ぶようになったというK.Y.さん。一市民として、一医療従事者として研鑽を積まれている姿勢が素晴らしいですね♪ ぜひご一読くださいませ。

Ussmall

さて、翻訳者の間では来年の手帳選びの話題で持ちきりですが、私はまだ決めていません。

今年メインで使用したのは日経Womanと日本能率協会マネジメントセンターが共同開発したNoltyキャレルでした。

私にしては工夫して使用したつもりですが、手帳そのものよりも「付箋」の持つ柔軟性に助けられました。

平本あきおさんの『フセンで考えるとうまくいく:頭と心が忙しい人のための自分整理術22』にある思考術を参考にしました。


が、来年はもっと時間管理をするとともに、仕事以外のライフログも取っておきたいところ。そして、思考だけでなく全ての整理整頓を日常から習慣化したい。


The 21
ストレスゼロの整理術』と日経WOMAN11月号を読んで、ほぼ頭の中で考えがまとまってきました。もう一度手帳売り場に行って確認したら決まるかな~(^_^)。



最近、他にぽちった本は



Newton 12月号

ノーベル物理学賞 梶田博士の「ニュートリノを徹底解説!」、ノーベル医学・生理学賞 大村博士の「数億の人々を救った薬とは?」とともに「酵素」の徹底解剖の記事があります!

エイズ治療薬を発見した男 満屋裕明
まだ読み始めですが、「長生きの薬」を見つけるという母と交わした約束を果たすため研究に没頭し、エイズ治療薬を世界で初めて発見した満屋博士。とても面白い!





単純な脳、複雑な「私」
脳科学の
市民講座に参加したり、うつ病の「認知療法(認知行動療法)」について訳したりした経験から、「」や「」にとても興味があります。

心はいかにして生み出されるのか」。『進化しすぎた脳』の著者である池谷祐二さん自ら「一番好きな本」と語っているこの本、結構なページ数があるのですが早く読破したいですね!

医学英単語(メディエイゴ編集部)
基本中の基本の英単語なのですが、仕事でも専門用語はコピペをするし、まして発音する機会等ありません。音とともに確実にものにすれば、翻訳スピードにも良い影響が出るかな~。




人生つれづれニャるままに 兼好法師

かつでプーさん本で孔子の教えを学んだように、「つれづれなるままに生きる可愛い猫」の写真とともに、名随筆の中にある人生を楽に生き抜く知恵を学びます。

この本は一気にではなく、仕事の合間に楽しみながら読みました。該当する「徒然草」の原文の段は本の最後にあるのですが、こちらはよく分かりません(..;)。。


そうそう、来年はポチった本、読んだ本のログもしっかり取って、積ん読本も減らしたいところ。お勉強ログも忘れず、「忙しい」を言い訳としないようにします!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« .セミナーと勉強会でラストスパート!! | トップページ | JTFジャーナルに寄稿しました>勉強会補足事項 »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/62588801

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会サイト更新 & 最近買った本:

« .セミナーと勉強会でラストスパート!! | トップページ | JTFジャーナルに寄稿しました>勉強会補足事項 »