« JatPharmaセミナー参加~勉強時間の確保は? | トップページ | 勉強会後 »

2015年12月 4日 (金)

勉強会前

いよいよ12月6日(日)に第8回西日本医学英語勉強会が開催されます。


勉強会前になると、何かとバタバタします。

まずは会場費の支払いを済ませ、ご登壇者からデータが届くと当日の配布データを紙資料として配付するか、または後日データとして配付するか、内容
の機密性であったり、データの大きさ、ご登壇者のご要望等を考えて対処します


自分がセミナーに参加しても、紙資料があって便利な場合と、それに気を取られてせっかくのプレゼンを聞き損なったということもあるので、後日の配付の方がよい場合もありますね。もちろん、コピー代という予算上の問題もあります!

以前参加したセミナーでは、退出時に紙資料を配付されたこともありました。

今回は事前配付に加え、当日のSession 1で使用する論文が6つもあったので、各abstractだけを抽出したファイルを作成して紙配付することとしました。

参考論文全文データ
とSession 2のPPTデータは復習用に後日配付とする予定です。


あとは、「お菓子」、「領収書」、「出席者名簿」等の準備をし、ご登壇者の経歴等の再確認(私は紙を見ないで覚えてMCするようにしています。睡眠不足で突如頭の中が真っ白になった時に備えて、一応紙資料も用意しておきますけどね)


そして、
会用のお勉強


なかなか時間がとれませんが、会の内容は基本的に2カ月前くらいには確定しているので、関連本を一冊は読むようにしています。



今回読んだのは、積ん読本の中から「いちから聞きたい放射線のほんとう」!



基本の基本という本ですが、知らなかったことがいっぱい!「ベクトル」、「シーベルト」、「空間線量」、「放射線、放射能、放射性物質」、「周期表の読み方」など、あやふやな知識が明確になりました。氾濫している誤った情報は百害あって一利なしだとも思いました。


そして、予習としてSession 2で使用する論文を読みました。でも辞書はほとんど引いていません。(引かなくても読めるくらい文章自体は平易なのですが、図表を入れるとコピー30枚!!)


事前に調べておきたいこと、確認しておきたいこと、勉強しておきたいこと、山ほどあるのですが、もう時間切れだな....。あとは、復習に期待!!


実は、勉強会前だというのに既に次回の勉強会も調整中なのです。


また、勉強会に手を貸して下さる方やご登壇いただけそうな方もあり、嬉しい悲鳴です!
そして、私を含め一般メンバーの研究発表の回も企画中です。(参加型でハードルを下げた勉強会も必要ですね。)

思えば、力になってくださる方々は、能力はもちろんのことながら、自ら動く強い意志と行動力がある方ばかり。

今年は隔月の勉強会の他にプロジェクト京都にも関わったり、関東から翻訳勉強会「十人十色」にも参加させていただき、色々と思うことも多い一年でした。


参加側では分からない運営側の難しさ、ご苦労、見えないところでの涙 (;.;)、色々と感じ、学ばせていただきました。



そういう方達の姿にへたれる自分を恥じ、反省しながらも、時々「幸せだな~」と思います。(←「時々じゃ、アカンだろ!」とつっこんでみる(..;))

コネとかお金や損得勘定で動く人はたくさん見てきたけど、真摯に生きている方達の強い心と行動は何ものにも代え難い良いお手本ですね。

ということで、日曜日は初めてお目にかかる方、久しぶりにご参加くださる方、そして何よりも地元の素敵な先生方と一緒に学べる時間を楽しんできます!


Cuz7u2cusaijadp Cuz7u3guwaajoiv                      Twitterからお借りしました。


私に足りないのは気力と気迫!!!めざせ、いつかは300点超え!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

« JatPharmaセミナー参加~勉強時間の確保は? | トップページ | 勉強会後 »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/62798084

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会前:

« JatPharmaセミナー参加~勉強時間の確保は? | トップページ | 勉強会後 »