« 2015年を振り返る | トップページ | Excelで目標の細分化! »

2016年1月 7日 (木)

2016年はエッセンシャル思考で!!

新年あけましておめでとうございます!

既に1月7日なのですが、諸事情で更新できませんでした。

実は、今年の目標も細分化できていません(..;)..。

決まっているのは大枠のみ。

2016年は

1. エッセンシャル思考を実行する


「99%の無駄を捨て、1%に集中する」方法について書かれた『エッセンシャル
思考』という本があります。




Fullsizerender

昨年読んだ時、「新年の方針はこれだ!」と思いました。(付箋だらけです...)
私の本の帯では「8万部突破!」となっていますが、現在は「12万部突破」のようです。



著者は、シリコンバレーのコンサルティング会社THIS Inc.のCEOで、Apple、Google、Facebook、Twitter等の企業でアドバイザーを務めているグレッグ・マキューン氏

翻訳は「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門」(池上彰監訳)、「ウォール街の物理学者」、「強いチームはオフィスを捨てる」等の訳書でも有名な高橋璃子さん

人間は欲張りなものですから、あれもやりたい、これもやりたいと考えがち。
また人間関係にも必要以上に縛られ、その結果、仕事を増やしてしまうことも多々あります。


          


本書から一部抜粋すると

「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なのはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。

出典「エッセンシャル思考」



私にとって、仕事で一番大事なことは「利益を上げる」前に「品質を高める」こと。
他にも自分が人生で大事にしたいことを明確にしたら、何がボトルネックになっているのか、それをリストアップしてようと思います。(ボトルネックは非公開予定 笑)

人と同化しないことで「嫌われる」勇気も大事かな~。
(思えば、昔からそういう人が好きでした。今度は自分がそういう人になる勇気を持ってみよう!)


「捨てる」「捨てる」といいながら、周りのお友達には「私を捨てないで!」と懇願している私に「矛盾」という言葉を指摘しないで(笑)!



2. 健康に気をつける。

Img_3825


一日一回、夕食くらいはきちんと食べようと、フェイスブックに画像をUPすることで調理を習慣づけている私。

Img_3844


最近、酢たまねぎを作って、朝食と夕食に食べ始めました。
お薬ではないので、病気の症状改善等を期待しているわけではありません。糖尿病、動脈硬化、高血圧等に効果があると言われているようですが、科学的根拠はありません。


ただ、玉ねぎもお酢も健康にはよさそう。あくまでも常備食としてキープしておくと色々と応用できるし、脂肪の多いメニューの時バランスを取ることができます。

あとは、運動。とりあえず歩く!(本当はジムに通いたいよ~)



3. 記録を取る。

2016

今年からメインの手帳をEDiTに変えました。
残業する時、あまり食べると眠くなります。

なので、きちんと調理をし、しっかりと食事を取った時には仕事はしません。
必要があれば、早寝早起き!
深夜の2時~4時くらいに起きます。(静まりかえった深夜の時間帯って、集中できて好きです♡)

EDiTは、そんな時間帯から時間軸が使える一日1ページのタイプの手帳です。

他に、UNITED BEESやKOKUYOのダイアリーノートを仕事、勉強、3行日記等のログに使用しています。

起床・就寝時刻、天気、To do、その日の食事内容、買った本、スケジュールと結果としての誤差等、簡単に記録を取っておくと、スケジュールの見直しにも役立ちます。今年も付箋は活用予定です。ログと結果を比較すると、随分と予定どおりにはいっていない...つまり、誤差を見込んだ予定作りが必要ということですね!



目標の詳細は、またいつか(*^o^*)。



2016年が皆さまにとっても幸せな年となりますように!
本年もよろしくお願いいたします。


Cxkeqhnuoaendkh


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 2015年を振り返る | トップページ | Excelで目標の細分化! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

「健康第一(切実」「品質を上げる」「一匹狼(<違)」て、ワタクシ(一応オモテなのでオレはなしで・・・)と一緒だわ~。
「やりたいこと」を優先するために仕事を調整しようと年末決心したはずなのに、ここ2~3日半徹状態でへろへろです。新年から何を間違っているのだろう、ワタシ・・・

なヤツですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
お風邪お大事にね。

Sayoさま、明けましておめでとうございます!
はい、FBをOutした時間が何時間前か表示されるので、遅くまで起きていらっしゃるのが分かり、密かに心配しておりました♡

無理をすれば、その後確実にダウン気味になりますよね。無理をしないよう体調に気をつけつつ、お互い一匹狼として(笑)本年も仲良くお願いいたします~\(^^@)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63015566

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年はエッセンシャル思考で!!:

« 2015年を振り返る | トップページ | Excelで目標の細分化! »