« 2016年はエッセンシャル思考で!! | トップページ | 第8回勉強会報告書(Session 2のみ) & JTFジャーナル »

2016年1月13日 (水)

Excelで目標の細分化!

前回、目標の大枠を決めたので、目標の細分化と実現のために必要なアクションを書き出してみることとしました。


まずはかなえたい夢を100個書き出してみます!(今年のメイン手帳はEDiTかジブン手帳にするかで悩みました。
ジブン手帳には「人生でやりたい100のリスト」が設けられているようですね。)


私は、数年前にも拙ブログでご紹介した「日経WOMAN 夢をかなえる★テンプレート」(Excel)を使用しました。


Wm01_tut_img02_2

残念ながら、今年も40個しか書くことができませんでした。夢がない人間なのか、現実を踏まえているのか....( ̄。 ̄;).... 


そして、各夢を「知識」「愛」「豊かさ」「財産」「美」「健康」「仕事」と分類したのですが、「愛」「美」の項目数が極端に低い~(汗)。


「愛
」・・・・う~ん...(>.<)....十分にラブを感じる毎日なので、満足しているから求めていない(爆)...ということにしておこう(笑)!

「美」・・・・これは、反省です。引っ越しをして、鏡の位置が適切でないこともあって、あまり鏡を見ないし、お洋服もあまり買わない....。風邪を引きやすい体質だし、アレルギー性気管支喘息っぽいので、マスクをして外出することも多い(<芸能人か、自分)。それにフリーランスだと、人に見られているという緊張感も少ない...ですからね。




flag使い方、シートの概要はこちらから ↓





各項目ごとに最重要の夢をひとつに絞ったら、夢実現のために必要なアクションを3つ決めます。

毎月、可視化(明細)シートに入力したものが数値化されます!行動目標を見直して、時系列化していくといいですね。




とりあえず、現時点では目標と必要なアクションのページを印刷して各手帳に貼り付けてみました。



Techo

EDiT見開き。左側手帳カバー部分にはシールや付箋を収納。右側に目標を貼り付けています。画像は各項目にイメージ画像を入れているので、見るのも楽しい!



大きなブックマークはブログ「女は翻訳でよみがえる」の猫先生からいただいたアイスランドのおみやげ!大きいので重宝しています。猫先生、ありがとですにゃー(=^..^=)!

「ムーミン」のブックマークは、「南インドのこどもたち」の写真展を開催された青木先生からいただいたもの。マグネットタイプなので超便利!青木先生もありがとうございます♪



新年以来「記録をとる」は順調に実行している私ですが、「予定」と「結果」の誤差に驚いています。「予定を狂わしている」ボトルネックを分析する必要あり!



そんなこともあり、現在読んでいるのは ↓




日経ビジネスアソシエ2016年2月号
今年こそ"時間ビンボー”から卒業! "生産性10倍”の時間術



経営者から学ぶ「時間マネジメント」、「仕事時間攻略法」、「1日24時間有効活用術」等、興味深い内容がもりだくさんです。


Bdv5xwvcuaa_vaa_2
こんなことにならないようにゃ!お金も時間も「ご利用は計画的に」!(出典: Twitter)


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 2016年はエッセンシャル思考で!! | トップページ | 第8回勉強会報告書(Session 2のみ) & JTFジャーナル »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

ブックマークが役立っているようでよかったですにゃ。猫先生は火山の写真のを使っています。そうなんです。結構大きいので、文庫本よりもA5サイズくらいの勉強用の本に使うといいかも。

かなえたい夢を100個書くのは難しいので、でっかい夢を10個書こうかと思っている今年の猫先生でございます。

猫先生、コメントをありがとですにゃー(=^..^=)ミ!

はい、愛用させていただいております♡
「でっかい夢」とは、またすごいですね!
だんだん現実的になってきて、大きな夢をみなくなってきた私ですが、
夢を持たないと人生楽しくないですね。

猫見習、まだまだ修行が足りませんが、今年もよろぴくぴく~\(^^@)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63045431

この記事へのトラックバック一覧です: Excelで目標の細分化!:

« 2016年はエッセンシャル思考で!! | トップページ | 第8回勉強会報告書(Session 2のみ) & JTFジャーナル »