« スマホで隙間時間を有効活用! | トップページ | 年度始めにポチッた辞書や本 »

2016年3月27日 (日)

第10回勉強会で初の勉強会コラボ企画♪

2016年4月24日(日)13:30から第10回西日本医学英語勉強会を開催します!

詳細は、勉強会専用サイトのNext Workshopをお読みください。

          ↓

new Next Workshop



FBグループ(非公開)メンバーにはイベントとして参加者を募集していますが、グループ外から参加ご希望の方は

akoron557@gmail.com までご連絡くださいね。


当日は、参加者交流の場としてランチ会・ディナーオフ会も企画予定です。参加者には追ってご連絡いたします。(もちろん、オフ会へのご参加は任意です(^_^)。)


さて、今回の勉強会には
新しい試みが2つあります。


1) まずは、一般メンバーによる発表があります!

これまで、翻訳・医学英語・医療の世界から、エキスパートと呼ばれる先生方のご協力を得て会を開催してきました。(もちろん、今後も継続予定)
勉強会で「一般メンバー」と線引きするのは変かもしれませんが、登壇経験が少ない、または初めてというメンバーが大半です。


まして初回となると気後れして、手を挙げにくいものですね。

P_vero_01

そんな状況の中、今回勇気を持って発表してくださるMさんは、翻訳歴は長いものの工業分野から医薬にシフトされて今年の春で6年目とか。関西在住なので、まだお目にかかったこともない時から、私は彼女のブログを通してストーカーと化していました フフフ。(<今もストーカーという話がある(笑)。


私も別分野からのシフト組であり、彼女とはもう一つ共通点があるのですが、その点は売りにしたくないのでここでは控えますね(~_~;)。

「正しく発音しよう&心臓の基礎(解剖学的観点から)」
この発表で、彼女の「伝えたい」という思いや経験を通して蓄積されたノウハウ・重ねてきたたゆまぬ努力が参加者に十分に伝わればいいなぁ。ありがとう、Mさん♡。


さて、私は登壇というより講師歴は少々あるのですが、勉強会では初めての発表となります。私は、「調査した情報を共有する」という誰でも可能な手法で臨みたいと思っています。(この場合、信頼できる情報源の判断・確保は必要です。)

2015年秋に広島がん高精度放射線治療センターが開設されたこと、また新しい治療装置は他分野で医薬と関わる翻訳者さんにとっても関心事かもしれないこと、また生涯で2人に1人はがんに罹るという時代に生きる個人としての興味から、「放射線治療の基本と実際」というテーマを選びました。

ただ、5月中旬まで仕事のプロジェクト・スケジュールがずれ込んでしまい、これからの発表準備はまさに地獄(泣)、いえ、挑戦となります!これから、自分の興味のある分野、疾患、症例等を調べて発表する、というモデルケースとなるようにがんばります(汗)。スライドとスピーチを日本語と英語で使い分けるつもり(<「つもり」は弱気でだめだにゃ)


というのも、今後の勉強会の方向性・発表内容等を話し合う機会を数度持ってきましたが、参加者はほんの一部。


本来の勉強会は、完成されたプロフェッショナルの集まりではありません。
国際舞台でのご経験が豊富なメンバーも一部いらっしゃいますが、英会話はできても翻訳はできない、翻訳力はあっても医薬の専門性がない、医学を学んでいるけれど語学力は劣る、まだ勉強を始めたばかりの段階、と広範囲なメンバー構成です。ましてや異業種の集まり!

だからこそ、勉強会では登壇者が神である必要はなく、参加者全員が自分の強み(専門性)で意見を出し合ったり、情報を補足したり、宿題や課題が残る展開でOKなのです(^_^)。


2) そして、勉強会のコラボ企画として大阪の「ほんまかい」からゲストをお呼びします!

一般社団法人日本翻訳連盟機関誌である「日本翻訳ジャーナル」の帽子屋さんこと高橋聡さんのコラムで「勉強会」をシリーズで取り上げていただきました。

「ほんまかい」はこちらから♡
       ↓


cherryblossom「日本翻訳ジャーナル」ほんまかい


ちなみに当会の記事は ↓

異業種による学びの場「西日本医学英語勉強会」



品質や生産性を上げるための「マクロの勉強会」である「ほんまかい」。

今回登壇くださるNさんは、普段「しゃちょー(平仮名がポイント♪)」とお呼びしているのですが、一時音楽の世界にのめり込まれていたというだけあって、偶然YouTubeで彼女の歌声を聴いた時にはホレてしまいました♪。(ブルーグラスという音楽のジャンルも知らなかった私は、ただただ独自の世界観を感じる歌声に感動しました♪)



Mさんもしゃちょーも、「あんな風になりたい」と思える優しさやバランス感覚のある素敵女子!



ストーカー(片思い)の甲斐あって、最近は特許翻訳者さんにも少しだけお相手していただけるようになりました(^_-)-☆、今回は大阪からお越しくださり、「Evernote手帳術」についてお話していただきます。


(私もEvernoteを「プレミアム」に変更して随分と便利さUPの毎日です♪)


何はともあれ、Mさん、Nさん、無事に終了したらディナーオフで祝杯を上げましょうね\(^^@)/!



P019849385_480


sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« スマホで隙間時間を有効活用! | トップページ | 年度始めにポチッた辞書や本 »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63394044

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回勉強会で初の勉強会コラボ企画♪:

« スマホで隙間時間を有効活用! | トップページ | 年度始めにポチッた辞書や本 »