« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | スマホで隙間時間を有効活用! »

2016年3月 9日 (水)

焦らず、嘆かず、諦めずにAMWAの英文ライティング!

昨年秋に米国メディカルライター協会(AMWA)に入会しました。


自国の団体ではないので特別なイベントには参加できませんが、同協会のSelf-Study Moduleを使用して英文ライティングを学習するためです!



Amwa
(順不同)

1. Terminology
2. Medical Ethics
3. Punctuation for Clarity and Style
4. Basic Grammar and Usage
5. Tables and Graphs
6. Sentence Structure and Patterns
7. Statistics for Medical Writers and Editors


の7冊!!

200ページを超える分厚いテキストも数冊(@@;)。。


以前はAMWA年次総会時に渡米してワークショップに出席して規定の単位を取得する必要があったEssential Skills。

それが、7つの各モジュールに付属の試験に合格して単位を取得すればAMWA Essential Skillsの修了証を取得できるんです!



昨年はAMWAの創立75周年でした。その記念として7つのモジュールのパッケージが$950から$750にディスカウントになっていたのを利用しました。

届いたのが11月中旬近く。(そう、プロジェクト京都が修了して、駆け込みギリギリで購入したのです。)


私には珍しく各ページ数を割り出して綿密な計画を立てました。

(半年~1年で修了するはず.... フフフ (^_^) )

   ↓

(゜◇゜)ガーン ← 今ここ(汗)


気がつけば、2カ月近く勉強できていません。

「西日本医学英語勉強会」の準備も、2カ月先の会だけではなく半年以上先の調整もしています。またメンバー向けオンラインアルバム、専用サイトの記事UP等の作業も発生するので、勉強時間の確保がなかなか難しい(~_~;)...。

各仕事に応じた勉強も発生しますしね <(言い訳が多いよね、自分)


現在、取得した単位はTerminologyのみ。Medical Ethicsを半分強終了。


全単位取得については、1年は非現実的なので2年以内と目標を変えました。


でも、楽しい\(^o^)/!
日本メディカルライター協会の研修も目から鱗でしたが、翻訳に限定しないでメディカルライティングの本質から学習することは大きな財産となるはず!



翻訳者としての意識も、仕事に対する姿勢も変わってきたように思います。




Cbi8yj0viaeinyi

                                          出典:Twitter

偽なるもの、やがてバレちゃいます!焦らず、嘆かず、諦めず、必ず修了しよう♪





sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | スマホで隙間時間を有効活用! »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63313159

この記事へのトラックバック一覧です: 焦らず、嘆かず、諦めずにAMWAの英文ライティング!:

« 最近買った本・読んだ本 | トップページ | スマホで隙間時間を有効活用! »