« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

勉強会特別編パソコン入門講座を開催します!

4月24日に開催した「第10回西日本医学英語勉強会」。

会のメンバーのご協力もあって、無事に終了することができました。
その報告を書きたいところなのですが、実はもう次の勉強会が控えているんです。


2016年5月29日(日)13:30~17:30

「西日本医学英語勉強会」特別編
パソコン超入門「広島でも基礎からわか~るハードウェア・OS編」



講師は、関西在住の「しんハムさん」こと小林晋也さん

IT/ICT系の翻訳者としてご活躍ですが、米国でシステム開発・エンドユーザーサポート等に従事されたご経験もあり、全国各地でセミナー活動も展開されています。

PC講座の詳細、お申し込み方法等は勉強会専用サイトのNext Workshopをご覧ください。

(当日は、医学英語とは無関係です。他分野の翻訳者さんも、普段PCトラブルにお困りの異業種の皆さまもぜひご参加くださいね。)

flagNext Workshop


私も数カ月前からPCトラブルに見舞われています。随分と酷使してしまったかわいそうなPC。自分なりのメンテナンスを繰り返しながら凌いできましたが、もう買い換え時ですね。


でも、PC購入はしんハムさんのセミナーで勉強してからにしようと思っています。

せっかくの機会を無駄にしないように、自分なりの疑問点等をまとめておくつもりです。

「いつでも行くよ」としんハムさんから声をかけていただいてから、なかなか実現できませんでした。


勉強会ではご登壇だけが決まって日程が未確定のセミナー等もあり、スケジューリングがなかなか難しい。

なので、40年ぶりの大寒波到来か(笑)という年初に関西に行って打合せをしてきました。(「ほんまかい」とのコラボ企画も、ここで決定となりました。)


いつもセミナー間際には、お仕事を休んでまで準備されているしんハムさん。

翻訳業界は、そんな人たちの努力によっても支えられているわけですね。

当会ではディナーオフ会もありますが、「お好み焼きランチ会」から活発な名刺交換等で盛り上がっています!

今回ももちろんご用意します!

12010535_484593038385592_7351854678

何と、しんハムさんは初の西日本となるそうです。この貴重な機会をお見逃しなく!
皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしています!


皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2016年4月 6日 (水)

年度始めにポチッた辞書や本

年度末・年度始めには、新年度に向けて辞書環境を整備された翻訳者さんも多いかと思います。(確定申告の還付金が入金されると、つい太っ腹になっちゃうんですよね。)

それを狙ってか(笑)、LogoVista直販サイトでは3月末まで辞書類が大幅ディスカウントで販売されていました。


私が購入したのは「岩波生物学辞典 第5版」。   ↓

Lvdiw06050

が、この辞典の割引率は他の辞書のように大きくありません。
何しろ、「1996年の第4版刊行以降の、ヒトゲノム解読をはじめとする生物学の大変革を反映した岩波生物学辞典の最新版」(引用:LogoVista HP)で、3月11日に発売になったばかりの辞典ですから。




そして「南山堂大辞典新生活セット」!


Lvdnz06200_2


Specialty_09_2


☆「南山堂 医学大辞典 第20版
☆「南山堂 医学英和大辞典 第12版

このセットの特別価格は3月末ではなく4月30日までの限定発売。


医学大辞典第20版は2015年10月2日発売のもの。解説文が詳しいことに定評のある辞典ですね。
また、英和大辞典には、約20万語の和英用語集も収録されています。新たに化学構造式(約600点)も付されています。

ご興味のある方はLogoVistaの直販サイトをご覧ください。

    ↓


LogoVista


というわけで、3月末までの大幅ディスカウントの恩恵はあまり受けていません。
年度末も年度始めもばたばたしていて、じっくりと考える暇がありませんでした。
実は今もブログを書いている場合ではないのですが...(汗)。

そんな私のような人ために(?)、ディスカウント率は低くなりますが(30%前後)、Amazonさんでは引き続きLogoVistaの辞書類をディスカウントで販売しているようです。



↓ こんな辞典の購入を検討中。(斎藤和英はWeblio、英和活用はKODで参照できるのですけどね。)

       

       


↓こちらは、(お仕事とは無関係ですが)4月のkindleセール品。もうポチりました。99円だもん(笑)。

懐かしい1冊「リボンの騎士」と漫画化された名作「罪と罰」。「罪と罰」はお高くなりますが、同じ手塚治虫先生の作画で英語版もあるようです。




       


おなじみ「The Elements of Style」。
97円なので、基本の基本の確認用にKindleに入れておくことにしました。

       


この書はProject Gutenburgでも公開されているので、PC上またはダウンロードして無料で読むことができます。

The Elements of Style by William Strunk



記者ハンドブック第13版 新聞用字用語集」が5年半ぶりに増補改訂されました。
2016年3月22日発売。これは必携の一冊ですね。


       



新版 医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック」は4月8日発売。予約中。


   
       


(読みたい本は別にたくさんあるのだけど、修羅場と化しているのでお預けです。ワン!!)



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »