« 言葉の自由度と右脳 | トップページ | 最近読んだ本・買った本 »

2016年6月12日 (日)

勉強会PC講座終了&第9回報告書をUPしました!

蒸し暑い日が続きます。食欲も落ちてきて、何だか食べたくないし、何も作りたくないですよね。

とはいえ、食材も食べきらないと冷蔵庫に入れていても黴が生えてきます。

Img_4204

とりあえず、私の冷蔵庫には酢を使った常備品が3つ。うまく写っていませんが、左から人参のラペ、酢たまねぎ、酢しょうが。疲労回復効果もあるこれらの食品はそのままでも食べられるし、ローストアーモンドやチアシードと組み合わせたりお料理に使ったりと、とりあえず一品は確保しています。

がんばって作って、食べて、元気に夏を乗り切りたいものです。


さて、大変遅くなりましたが、第9回勉強会の報告書を勉強会専用サイトにUPしました!


Ben Tompkinsさんによる「Workshop on Felix, Powerful, and Easy-to-lean Computer Assisted Translation Tool」。


そして栁瀬大輔先生による「日本人の英文 三つの留意点」。


ご登壇いただいた先生方、またご寄稿くださった報告者Y. T.さんとMari Sasakiさん、本当にありがとうございました!


報告書はこちらから ↓


new第9回勉強会報告書



そして、関係者はお気づきかもしれませんが、勉強会は既に第10回、(実質第11回にあたる)特別編PC講座と終了しています(汗)。



はい、もろもろの作業が遅れています<(_ _)>。ご寄稿くださる方々の提出が遅れることもありますが、何よりも私の手が取れず編集作業が遅れがち。


会の終了後はご登壇者・参加者の皆さんとのメッセージやメールのやり取り、写真(画像)の整理、オンラインアルバムの作成(非公開、参加者限定)、報告書の依頼・編集等の雑務(開催月によっては同時に次回登壇者との打ち合わせ)が発生するのですが、今回は2カ月連続のセミナー開催となったこと、自分も登壇者となったこと(笑)、短距離走を繰り返すような長期案件の仕事を同時にしていたこともあり、すっかりと遅れてしまいました。


活動は記録として視覚化することも大事と考えているので、これからも続けていきたいと思っています。今しばらくお待ちくださいね。



5月29日に開催したPC講座も、無事に終了しました。


4時間という長いセミナーにご登壇くださった小林晋也さん、ありがとうございました!

Img_4202_2    (注:シール等は自前です 笑)


超入門」とセミナータイトルの一部にありますが、当日はIT翻訳者さんからもたくさんのご質問が飛び交いました。また、主催が当会ということもあって研究者等の異業種の方からもLinux等個人的に興味深いご質問もあり、基本の内容は同じであっても開催都市・参加者によって展開も変わるという意味が実感できました。(ご登壇者はその分、大変ですけれどね!)


私のPCは何度も不具合に見舞われており、その度に解決してきただけあってご紹介のソフトウェアもインストール済みのものが多かったり、(頻度が適切でなかったけれど)デフラグ等もしていたのですが、後から復習を進めるにつれ、点だった知識が線となって今後のPCメンテナンスに大いに役立ちそうです。また、HDDとSSDの違いも有益な情報となりました。


新しいPCも購入予定なのですが、マルチディスプレイにすることもあって悩み中(..;)。


長い間2台のPCをLAN接続で使用していたので、1台のPCとモニターによるマルチディスプレイに変更した時にもアダプターを介して不用な液晶TVをディスプレイにして接続した変則使用。

今回はどうしよう。トリプルにすると机も購入して部屋のレイアウトも変えないとね。


特別編の報告書はIT翻訳者さんにお願いしています!
順次UPしていきますので、お待ちくださいね。

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 言葉の自由度と右脳 | トップページ | 最近読んだ本・買った本 »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63766568

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会PC講座終了&第9回報告書をUPしました!:

« 言葉の自由度と右脳 | トップページ | 最近読んだ本・買った本 »