« 自主練習と俳句大学! | トップページ | 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール »

2016年7月21日 (木)

JASMEEで学んだこと!!

2016年7月16日、17日に慶応義塾大学日吉キャンパスで開催された第19回日本医学英語教育学会 (The 19th JASMEE Academic Meeting) 学術集会に参加してきました!

13680528_665915800253314_5923529919


前日は羽田から鎌倉に直行し

13680655_665350030309891_53281680_2

それはそれは美味しい生しらす丼を食べてご機嫌だったのですが




Dscn0394small

鶴岡八幡宮では雷雨に見舞われ、傘をさしていてもびしょ濡れに。


Dscn0410small

東京に戻って、十分にシャワーを浴びる間もなく六本木にタクシー移動。
関東の翻訳者さんたちとベラルーシ料理を堪能しました!




そんなこんなで参加したJASMEE。風邪気味で前日のウォッカも応えていましたが、とにかく楽しかった\(^o^)/。翻訳のセミナーではありませんが、医学英語の教育がどのように行われているかを知ることによって、逆に何をどう学ぶべきか見えてきたこともあります。




flag基本的には英語オンリーのプレゼンで、高度なプレゼン術・英語のスピーチ力であった

伝えようとする」熱意が感じられるスピーチには、自然と話す英語に強弱・緩急・リズムがあり、一語一語を大事にしていると感じた。本来、「言葉は生きている」。翻訳者も、もっと音読やスピーチ等、英語を声に出す機会を持った方がいい。



flag勉強会でもお世話になった日本大学医学部の押味貴之先生JASMEEの理事でもあり、今回ご登壇された。先生のセミナーは「押味マジック」と言われるほど効果を実感できる素晴らしいセミナーであったが、今回初めて拝聴した英語でのプレゼンも素晴らしいものであったのは言うまでもない。

それ以上に感銘を受けたのは、教育者として、また一個人としてのご姿勢。ご登壇者の写真撮影をされるだけでなく、受付をはじめとする随所への気配り、会の成功のために絶えず動き、配慮されていた。今回は大学教員に混じってご指導されている学生さん達による医療サポートを行う医学生有志団体Team Medics についての発表もあった。
参加者は自由にペットボトルの水を取れるようになっていたのだが、早くに飲み切ってしまったのか、会の途中で先生が学生さん達のためにお水を運んでいらっしゃったのには驚いた。

そして学生さん達の素晴らしい英語でのプレゼン!先生はとても大きな拍手を送っていらっしゃった。

別の場で出会った押味先生の教え子さんも、やはり優秀!「優れた教育・適切な教育」を受けることの重要性とともに、上から目線や教育の押し付けではなく原点を忘れずに見守ってくださる師としての偉大さを感じた。


こういうご姿勢をみて学んだ学生さんは、専門知識や技能以上に患者さんの気持ちや立場も考慮できる医師になれるのかもしれない。


flag大学で医学英語を教えている現場の先生方のプレゼン拝聴とともに実際にお話をして、当然のことながら大学間の格差を感じた。

医薬翻訳者は文系も多いが、その分情報を収集・共有しているし、勉強もしている。専門書や論文も読むし、講座に参加し、隙間時間でスマホのアプリも活用する。調査のプロなので、検索やサイトの活用にも長けている。大学で使用されている医学書も把握している。正直、特に医学英語の関係部門に異動されてきた先生方より熟知していることも多いと感じた。


flagただ、知識が点となって散乱し、線となっていない気がした。つまり体系だっていない。医学生と同じく「聴く・話す・読む・書く」バランスの取れた学習の必要性を感じた。


flag個人的には、薬学系のプレゼンが参考になった。医学関係の書籍のパンフレットも持ち帰ったので、また検証しながら購入を検討したい。


グローバルスタンダードに基づいた医学英語教育のガイドライン制定により、大学医学部での医学英語教育も加速していくものと思われます。翻訳者も、まだ手探り状態である部分のスタンダードを明確にしていく必要があると感じました。



閉会後は、医学生さんとのワークショップに参加させていただきました。英語だけでのディスカッション。そしてグループごとに短いプレゼンを行いました。
医学英語の教育の場に恵まれた学生さん達ばかりではありませんでしたが、それぞれが夢を持ち、自己啓発を行っている真っ直ぐな心に感動しました。私の立場はEMP teacherでしたが、共に学ぶ学生に戻ったような新鮮な気持ちになりました。


朝の9時30分から6時近くまで(2日目はフライトの都合で5時過ぎに退席)のハードスケジュールな2日間でしたが、すがすがしい気持ちで終えた会は久しぶりです!!


言い訳が多い、腰が重い、瞬発力がない、群がって個の意見を持たない、そんな私を含めた大人な皆さん、しっかりしないとね(^_-)-☆(反省)。


sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

« 自主練習と俳句大学! | トップページ | 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール »

医薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63935275

この記事へのトラックバック一覧です: JASMEEで学んだこと!!:

« 自主練習と俳句大学! | トップページ | 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール »