« 元NHK WORLDニュースキャスター青谷優子さんから学ぶセミナー! | トップページ | JASMEEで学んだこと!! »

2016年7月14日 (木)

自主練習と俳句大学!

まだ俳句を始めて5回自主練習しただけなのですが……

初回からFBで晒して、心優しい20~50人程度のお友達が「いいね」をクリックしてくださり、あたたかいコメントもいただきました。ありがとうございます。


第1回~第3回練習は ↓
 「初めての俳句と英語訳」


練習4

黒南風にざわざわ騒ぐ胸の内  
黒南風を背に受け渡る無明橋  
黒南風を抜け居る岸のしじまかな 



Img_4104



この橋は、かつて毎日渡った橋。色々な思いが交錯した日々。そして巡り巡って今、また同じ町に住んでいます(川沿いではなくなったけど 笑)。

仏教用語を入れて作句してみました。




練習5


仏桑花や天に向かひたり散歩道  
仏桑花誰を思ひて待ち渡る  
咲き匂ひ競ふ仏桑花の誘惑かな  
潔し仏桑花を思ひ置くけふ  
仏桑花車道脇の聖女かな 

 

13558953_662178460627048_68394797_2

電車道路沿いのビルとビルの間に咲き誇っていたハイビスカス(仏桑花)。
思わず足を止めて見入ってしまいました。花の寿命は1日くらいですが、一生懸命に咲いて天に向かいながら「誰かを待っている」。そんな気がしました。
私じゃないよね?

花を閉じる前に思い人に会えたらいいね♡




さて、自己満足に終わってはいけないので、このたび「俳句大学」の初心者用グループに入れていただきました。

俳句大学」は実際にキャンパスもあり、俳句に関する講座が開かれていたり、「俳句大学」という本が出版されたりしています。また「句会」も東京や熊本で開催されています。






グループ内ではご指導くださる永田満徳先生から6つ「席題」をいただき、その中から2つ選んで投句し、指定時間になったら選句となります。



私は「暑さ」と「ごとごと」を選んで作句してみました。(「季語」でない席題を使った句には季語を入れる必要があります。)




夜もすがら君と語らふ暑さかな


Fc144d9de8b44a621902555ab5aaf440_1  




夏風邪やごとごとねんごろ母の粥  


6rute_3



両句とも、先生から「頂きます」と「選びました」と言っていただきました。嬉しい!!


投句では画像を付けなかったので、「
暑さ」の句に込めた「私の妄想」は十分伝わっていなかったようですけど(笑)。



ごとごと」の句は、「ごとごとねんごろ」の措辞が面白いという評価をいただきました!
今やスイッチ一つで美味しいお粥は炊けますが、やはり土鍋でごとごと火加減に注意しながら仕上げたお粥は格別です!


病気の時に母から作ってもらったお粥、そして母が病床についたとき、今度は自分が作ったお粥。親からしてもらったことは、いつの間にか見よう見まねで学んでいるものだと思い出しながら作句しました。

なかなか時間が取れませんが、もっと作句していつかは句会にも参加してみたいです!


さて、日本初の試みとして、永田先生が「俳句相撲部屋」を開催されます。あいにく週末は関東に出張ですが、いつか参加できたらいいなぁ。


詳細は ↓↓↓

************(以下FBより転載)*************

俳句相撲部屋(俳句大学主催)!

〜九州夏場所〜

【日時】7月16日(土) 13時開始

【場所】熊本市国際交流会館 5階和室

◆俳句を楽しんで学ぶ会を催します。

◆2人1組の部屋別対抗戦で、トーナメント方式で優勝部屋を決めます。

◆句会ライブの形式で一題ごとを討論して、行司が采配します。

◆多くの方に参加して頂ければ幸いです。

※俳句大学主催の「俳句相撲部屋」は全国巡業開催を考えています。お近くでやってみたいと思われる方はやり方をお教えしますので、ご遠慮なくお申し出ください。

画像:俳句相撲部屋夏場所チラシ(Ohushi Eli 作成)

13620842_1041746092582905_956269985


sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

« 元NHK WORLDニュースキャスター青谷優子さんから学ぶセミナー! | トップページ | JASMEEで学んだこと!! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
唐突ですが私も一句・・・。

かちわりをほおばり叫ぶ甲子園
エアコンをつけてはこもる瀬戸の凪

お粗末でした・・・。
shinzei拝

Shinzeiさま
コメントと素敵な句をありがとうございます!
朝早くから投稿してくださっていたようなので、句もすぐに作られたのですね。
私は、一句作るのにも、悩んでなかなか完成しません。
「瀬戸」とあるので中国地方にお住まいでしょうか。
いつか、どこかの句会でご一緒する機会がありましたら、よろしくご指導くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63910526

この記事へのトラックバック一覧です: 自主練習と俳句大学!:

« 元NHK WORLDニュースキャスター青谷優子さんから学ぶセミナー! | トップページ | JASMEEで学んだこと!! »